コート_1,ニット_1,スカート_1,時計_1,バッグ_1,靴_1,ブーツ_1
ブロンズ色のブーツは10年弱前に購入したものですが、キャメルにもチョコレートにも、どんなブラウン系にも合う優れ物です。コート/ATON ニット/ドゥロワー スカート/オニールオブダブリン 時計/カルティエ バッグ/DRAGON 靴/セルジオ ロッシ

いつもの冬は、黒やグレーを基調にした着こなしに、
時々白やブラウンが登場する程度でしたが、
今年はなぜかブラウン系が気になっています。

例えばこの日着ているキャメルのコートも、
昨年は黒のニットワンピースや
同じく黒のパンツスタイルを合わせていましたが
今年はトップスもボトムスもブラウン系にシフト。
なかでもキャメルとネイビーのチェックになった
マキシ丈のスカートは、トラディショナルなキルトが
ロングになるだけでぐっとモードな印象で、
ひと目惚れしたアイテムでもあります。

コート、ニット、バッグやブーツも
長年愛用してきたものたちですが、
ちょっと鮮度の高いアイテムと合わせることで、
今年らしく着こなせたかな…と嬉しい気持ちに。
黒やグレーとは異なる温もりが冬に嬉しい
ブラウン系、まだまだトライしたいと思います。

写真ではわかりづらいのですが、上がチョコレートというブラウン。ダークな色は、引き締め効果も優秀です。タイツ/ピエールマントゥー

ブラウン系の着こなしがにわかに増えてきたので、
慌てて買い足したのが、ブラウンのタイツです。
どのブランドで…と悩んだのですが、
黒タイツで、その履き心地の良さに味をしめた
“ピエールマントゥー”のコットン混にしました。

タイツによくあるテカリ…これがときに
全身のなかで悪目立ちすることがあるので、
タイツはマットな素材感が選択のポイント。
その点、コットン62%混のこのタイツは
伸びがよくて締め付け感もないのに
見た目はマットなところが気に入っています。

コットン混ではほかにも“ブルーフォレ”や
“ファルケ”なども有名なので、
一度、履き比べをしてみたいと思いつつ、
百貨店で買える便利さから、
黒も一足、買い足しました。
デニール数は70で、ほとんど透け感はなく
温かさも十分なので、
これからの季節には欠かせなくなりそうです。

さて、最後に皆様にご報告とお礼を申し上げます。
昨年、出させて頂きました書籍
『152㎝だっておしゃれはできる!』が
4刷、累計部数15,000部となりました!
これも皆様にご愛読&応援頂いたおかげと、
心より感謝いたしております。
これからも精進してまいりますので、
連載をご覧になって頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

(写真/エディターH&J 文/エディターJ)

【身長152㎝の着こなし】シリーズはこちら

「152cmだっておしゃれはできる!小さな天才、エディターJ『ワンパターンでうまくいく』」好評発売中

何度でも読み返したくなるこの1冊があれば、おしゃれに悩むことも少なくなるはず。

書籍やインスタ、WEB連載とさまざまなコンテンツを通して、エディターJのコーディネートを参考にすることで、日々のファッションをさらに楽しんでみてはいかがでしょうか。

「152cmだっておしゃれはできる!小さな天才、エディターJ『ワンパターンでうまくいく』」¥1,400(税抜)
「152cmだっておしゃれはできる!小さな天才、エディターJ『ワンパターンでうまくいく』」¥1,400(税抜)

楽天ブックス

Amazon.co.jp

ヨドバシカメラ

エディターJのInstagramにもご注目ください!

エディターJのコーディネートをもっと見たい!という方も多いはず。書籍販売に合わせて、待望のインスタもスタートしています。

いますぐに取り入れたくなるファッションTipsをくまなくチェックできます。通勤時間や日常のスキマ時間の楽しみに、インスタフォロー(ユーザー名:152editorj)もお忘れなく!

Instagram