大人女性の【ミディアムヘア】に多いお悩みが、前髪がパカッと割れてしまう問題…。この問題に応えてくださるのが、「MAGNOLiA Aoyama」のデザイナー・CHINATSUさん。

「ミディアムヘアは、奥行きを深くとって前髪をつくると厚みが出て割れにくくなります。ボリュームのない前髪は、寂しげな印象に見えてしまうので大人女性こそ前髪は深く、厚めにつくることをおすすめします」とのこと。

さっそく大人女性【ミディアムヘア】向けのスタイリング術を教わりましょう。

40代の髪型のお悩みを解決【ミディアムヘア】:パカッと割れやすい前髪を何とかしたい!

ミディアム代表:三宅愛美さん(43歳/会社員)のお悩みを解決するには…

■解決ヘアスタイル:左右のもみあげ位置を結んだラインから厚めに前髪をつくる

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

三宅さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★★
  2. ボリューム(少→多)★★★★
  3. 髪の太さ (細→太)★★
  4. うるおい (乾→潤)★★
  5. 白髪の量 (多→少)★★★★

ボリュームは十分あるものの1本1本が細い三宅さんの髪質。

「前髪が割れやすい方は左右のもみあげを結んだラインから前髪をつくるのがおすすめです。前髪が薄い方は両耳たぶのいちばん高い部分を結んだラインから前髪をつくると、理想的な厚め前髪がつくれます」(CHINATSUさん)。

■スタイリング術:前髪を前に引っ張りながらドライヤーをあてて割れを防ぐ

まずは生えグセを直さないと、どんなに前髪を厚くしても割れやすくなってしまいます。

「濡れた前髪を前に引っ張りながら乾かすと、生えグセが整うので割れにくくなります」(CHINATSUさん)。

スタイリング前
スタイリング前

■1:前髪を前に引っ張りながらドライヤーをあてる

 

ドライヤーは頭皮に対して垂直にあてるのがポイント。

■2:毛束を持ち上げながらドライヤーをあて、毛先のパーマ感を復活させる

 

手のひらに毛束を乗せ、その上からドライヤーをあてて乾かす。

■3:スタイリング剤を揉み込むようになじませる

 

クリームワックスタイプのスタイリング剤がおすすめ。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. 前髪を深めにつくって割れにくくする
  2. 前髪は前に引っ張りながら乾かして生えグセを整える
  3. カールが重なるように髪の下1/3にレイヤーを入れ、華やかさをつくる

前髪が厚くなった分、顔周りにも華やかさが欲しいもの。

「レイヤーを入れることでカールが重なり、スタイルに立体感が生まれます。耳の下あたりでカールが揺れ、キュッと締まったフェイスラインを印象づけられますよ」(CHINATSUさん)。


今回、教えてくださった「MAGNOLiA Aoyama デザイナー」CHINATSUさん

コロナ禍で始めたのがヨガ。「心と体を鍛えたくて週2~3回のペースで通っています。先生が本場インドの方で、ヨガと英語を一度に学べるのも気に入っています」。Instagramアカウント:@chinatsu.magnolia
コロナ禍で始めたのがヨガ。「心と体を鍛えたくて週2~3回のペースで通っています。先生が本場インドの方で、ヨガと英語を一度に学べるのも気に入っています」。Instagramアカウント:@chinatsu.magnolia

問い合わせ先

MAGNOLiA Aoyama
住所/東京都港区南青山4-24-8 アットホームスクエアBF
TEL:03-5774-0170
営業時間:月・水・木・金9:30~20:00、土・日祝9:30~18:30
定休日:火

パーマに定評のある老舗ヘアサロン。気分まで前向きになれるスタイルを提案してくれる。
パーマに定評のある老舗ヘアサロン。気分まで前向きになれるスタイルを提案してくれる。

 

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
中島 祐美
DIRECTION :
青木 笑