今月のアスリート王子:五十嵐カノア選手(23歳)…プロサーファー

五十嵐カノア選手①
©KONDO/アフロ

19歳で世界最高峰CTクラスに上り詰めた世界的サーファーは、クレバーなマルチリンガル!

英語はネイティブ。ポルトガル語はペラペラ。同じくロマンス語グループに属するスペイン語、フランス語も堪能。そしてもちろん、日本語!

5か国語を操るマルチリンガルが、日の丸をつけて世界と渡り合っているのだから、日本の未来は明るい。東京五輪の新競技であるサーフィンで金メダル候補として注目されている五十嵐カノア選手だ。

青空によく映えるこんがり色の肌、笑顔からこぼれる真っ白な歯は、ほれぼれするほどの美しさだ。2020年1月にはユーチューブチャンネルを開設し、ユーチューバーとしてもデビュー。おしゃれイケメンとしても知られ、サーファー界のファッションリーダーだという。

3月にはCNNに出演し、約3分半の英語インタビューを受けた。キャスターから新型コロナ禍に揺れる東京五輪についての考えや日本経済に及ぼす影響などを聞かれ、堂々と受け答えする姿は、「こういう選手が日本にいてくれてよかった」と思える頼もしさだった。

米国のカリフォルニア州サンタモニカで生まれ、「SURF CITY」として知られる同州のハンティントンビーチで育った。3歳からサーフィンを始め、13歳でプロサーファーになったという早熟クンだ。18歳だった2016年に世界最高峰の「チャンピオンシップツアー(CT)」に参戦。七つの海を転戦する日々を過ごしてきた。

そんな五十嵐選手の名前が日本で注目を浴びるようになったのは、2016年8月にサーフィンが東京五輪の新競技として採用されることが決まってから。

日本と米国の国籍を持っている五十嵐選手は、2017年まで米国の選手として大会に出場していたが、「日本人としてオリンピックに出たい」と表明し、2018年に日本国籍を選択した。2019年にはCTバリ大会でツアー初優勝を飾り、USオープンでは連覇を達成するなど、成長が著しい。

五十嵐カノア選手②
©KONDO/アフロ

身長180cm、体重78kg。どんな波にも対応できるようにトレーニングを重ね、ここ2、3年で体重は10kg近くも増えているという。もちろん、増えた分はすべて筋肉。ウェットスーツを着ていても筋骨隆々だとわかるボディラインは、見目麗しい。

パワフルなライディングとスムーズな着水で高得点を稼ぐ五十嵐選手だが、最も優れているのは、最適な波を見極める能力だと自負している。サーフィンとはふたつと同じ波のない大自然の中での戦い。

プロサーファーでもある両親が、瞬時の判断力や適応力を磨くためには「文武両道」が必要との方針で育てたことが、生きているようだ。ちなみに五十嵐選手は高校を2年飛び級の15歳で卒業している。

海のレジャー、というイメージのあるサーフィンだが、試合を見るとダイナミックでスリリングな競技であることがよくわかる。この夏、五十嵐選手をきっかけに、サーファーウォッチにハマる淑女が続出しそうな気配が漂う。

Athlete data

五十嵐選手プロフィール
五十嵐カノア選手
プロサーファー
(いがらし かのあ)1997年、アメリカ・カリフォルニア州サンタモニカ生まれ。両親ともに日本人のプロサーファー。3歳のとき、ハワイの海で初めてサーフボードに乗り、見事に立った。ジュニア時代から各大会で大活躍し、2010年、12歳のときに全米タイトルを獲得。翌年にはプロデビューを果たす。カノアはハワイ語で「自由」の意味。家族は両親と弟(キアヌくん)。身長180cm、体重78kg。木下グループ所属。2020年、ハワイ州観光局親善大使に就任。©KONDO/アフロ
矢内由美子さん
スポーツライター
(やない ゆみこ)取材歴25年のスポーツライター。オリンピック種目などをカバー。日本スポーツプレス協会会員。

 

<最新号>
Precious4月号、絶賛発売中!
ファッションニュース_1
【内容紹介】10着で完成!『理想のワードローブ』の正解/レティシア王妃の着こなし大研究/最愛「トレンチコート読本」/あなたにとって「ラグジュアリー」とは?/進化する「シワ消し美容」最前線/創刊16周年記念・読者プレゼント
2020年3月6日発売 ¥990(税込)
この記事の執筆者
TEXT :
Precious編集部 
BY :
『Precious5月号』小学館、2020年
美しいものこそ贅沢。新しい時代のラグジュアリー・ファッションマガジン『Precious』の編集部アカウントです。雑誌制作の過程で見つけた美しいもの、楽しいことをご紹介します。
PHOTO :
©KONDO/アフロ
WRITING :
矢内 由美子(スポーツライター)
EDIT :
宮田典子(HATSU)、喜多容子(Precious)