外出制限の影響で、自宅でテレワークをしている人も多い今日この頃。zoom会議などオンラインでのやりとりが主流となった今、画面上に写る上半身(メイクやトップス)だけ整えて、下半身は手抜き…なんて人が増えている、とメディアでは話題になっています。

世界中の王室メンバーもテレワークに切り替わっているようですが、スペインのQueen Letizia(レティシア王妃)は、そんな手抜きは一切なし。かっちりとしたパンツスーツに……あれ!? ヒールがない!!

そう、ビデオ会議中は、もっぱらフラットシューズを愛用しているようなのです。今回は、レティシア王妃のリアルタイムなお仕事スタイルに注目します!

ヒール愛好家・レティシア王妃がフラットシューズ派に転身した理由

レティシア妃 リモートワーク フラットシューズ
ビデオ会議中のレティシア王妃。いつもと変わらず清潔感があるキャリアウーマンらしい装いが好評とか。

結婚前はスペインの国営テレビやCNNのニュースキャスターとして活躍し、世界同時多発テロやイラク戦争も取材をしていた本格ジャーナリストであったレティシア王妃。誰もが憧れるキャリアウーマンだった彼女の公務姿は、キャリアウーマン時代よりも女性らしさを強調したスタイルに変化。

いつでも抜かりなく、知的でエレガントなワンピースにヒールを合わせる装いが定番となったのですが、テレワークになってからは、パンツスタイルのスーツやセットアップが主流。そして、足元にはマニッシュなローファーを愛用していることが判明したのです!

相棒として選出されたのは、「BOSS(ボス)」のフラットシューズ「KAIA(カイア)」。調べてみたら、ほぼ100%の頻度で着用されていました。

ワンピースを中心とした女性らしいスタイルで公務をこなしてきたハイヒール愛好家のレティシア王妃。ハンサムでシックなスタイルへとイメチェンしたテレワークスタイルをチェックしてみましょう。

■1:トップスに「色」をさして表情を豊かに

リモートワーク_1,ジャケット_1,トップス_1,ファッションニュース_1
顔映りが明るくなる華やぎカラーをインナーにセレクト。フェリペ6世のネクタイとリンクさせたコーデが粋ですね。

華やかで甘めなワンピースやゴージャスなドレス姿が定番となっているレティシア王妃ですが、実はパンツスーツスタイルも大得意。キャスター時代に培ったセンスで、知的に装っています。特にビデオ会議では上半身がメインに写るので、明るい色をさして、表情を豊かに見せるよう配慮しているもよう。さすが、王妃らしい気遣いですね。

レティシア妃 フラットシューズ リモートワーク
かっちりしたスタイルのなかにも、女性らしさ薫るアレンジ力はさすが!

上の写真では見えづらいですが、足元にはボスのフラットシューズ。普段はヒールを愛用していらっしゃいますが、外出規制中の今は、足に負担の少ない「ヒール無し」が主流になっているようです。そんな中でも、カジュアルになりすぎない、エレガントなシューズセレクトが気品を感じさせますね。

■2:マニッシュな「ストライプジャケット」で知的に

リモートワーク_2
芯ある強さを感じさせるメンズライクな着こなしが、元ジャーナリストの風格を醸し出しています。

メンズライクなピンストライプのジャケットを選んだこの日も、フェリペ6世と色を合わせたリンクコーデでビデオ会議に参加。インナーにはシンプルな白のトップスをセットして爽やかにまとめています。色数を抑えているのに地味になりすぎないスタイリングテクニックが素晴らしい! 私たちの日常にも取り入れやすそうですね。

レティシア妃 フラットシューズ リモートワーク
重くなりがちなパンツスタイルも、素足で抜け感を演出しています。

ボトムスには、くるぶし丈のトラウザーをチョイス。足元には1のコーディネートと同じローファータイプのフラットシューズを。パンツとシューズの相性も抜群の、軽やかな着こなしです。

■3:スタンダードなネイビースーツを「色」でアレンジ

リモートワーク_3,ジャケット_2,トップス_2
ネックラインがすっきり見えるVネックラインが印象的。絶妙な色合わせが個性を引き出しています。

ブラックやネイビーというスタンダードなスーツは、ビジネスシーンでもっとも基本的な装いです。そこでも、適度な個性を引き出しているレティシア王妃の感性は素晴らしい! ジャケットのVラインに沿わせるように内に重ねたインナーのブルーグリーンが、王妃の魅力をさらに際立たせています。

レティシア妃 フラットシューズ リモートワーク
巧みなインナー使いはさすが! さり気なくフェリペ6世を引き立てるスタイリングテクニックが素晴らしいですね。

そして……上の写真では見えづらいのですが、足元には、やっぱりお気に入りのフラットシューズを着用されていました! ビジネスシーンでのスタイリングともマッチするブラックは、一足あると活躍しそうですね。

レティシア王妃が愛用している「ボス(BOSS)」の最新モデルの発売、待ち遠しい!

レティシア王妃が愛用するのは、フラットシューズながら美脚を演出してくれる「BOSS(ボス)」の「KAIA(カイア)」。おそらく、彼女が着用しているのは5〜6年前のモデルのようですが、現在でもディテールを変えて発売されています。

レティシア妃 フラットシューズ リモートワーク
カーフレザー素材のフラットシューズ「KAIA(カイア)」<参考商品> (C)HUGO BOSS

2020年の最新モデルは、こちらのチェーンがあしらわれたもの。残念ながら今シーズンは売り切れてしまったとのことですが、バージョンアップされた新作が発表されるのが待ち遠しいですね。


今回は、世界が注目するファッションアイコンであるレティシア王妃のテレワークスタイルに注目しました。ポイントをおさえたコーディネートテクニックは、働く女性の日常にも取り入れやすそうですね。ついつい手抜きしがちなビデオミーティング時の参考にしてみてください。

問い合わせ先

ヒューゴ ボス ジャパン

TEL:03-5774-7670

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
AFLO
WRITING :
阿部有希
EDIT :
石原あや乃