いつも年末に慌てて大掃除をして、「日頃からやっておけばよかった…」と後悔した経験はありませんか?

そこで本シリーズでは、毎日、少しずつお掃除して、最終的に家全体をピカピカにする計画をご提案。それぞれの場所ごとに、つきやすい汚れや掃除テクニック、掃除グッズなどを掃除のプロに教わります。

今回のお掃除場所は「トイレ」。

レクチャーしてくれるのは、家事代行マッチングサービス「タスカジ」で、掃除を中心に整理収納の分野でも活躍するmachamachaさん。

細やかでスピーディーな掃除ワザを持つ掃除の達人!

トイレの部分別の掃除テクニック

まずは洗面所の各部位の掃除テクニックやおすすめ洗剤・アイテムをmachamachaさんにアドバイスいただきました。

■1:便器の内部

便器の内部
便器の内部のお掃除テク

「便器の内部につきやすいのは、尿はねや便による汚れ。便器のフチ裏は黒カビなども発生しやすいです。掃除ができていないと尿は尿石となり黄ばみがこびりついてとれにくくなります。

掃除には、ジョンソンの『スクラビングバブル 流せるトイレブラシ』を使うと便利です。ブラシ部分がカートリッジの交換式になっていて着脱式なので衛生的です。ブラシ部分に洗剤もついていているので洗剤要らずです。紙製なので掃除後はそのまま外してトイレに流すことができます。便器内の汚れ防止には、便器にスタンプするだけで、流すたびに汚れを防ぐジョンソンの『スクラビングバブル トイレスタンプ』や小林製薬のトイレタンク芳香洗浄剤『ブルーレットおくだけ』をおすすめします」

「流せるトイレブラシ」をAmazonでチェック!

■2:便器の外側・ふた

「便器の外側、裏側、フタには尿はねがつきやすいです。尿はねを見つけたらライオンの『ルックプラス まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー』を使ってすぐに拭くようにします。汚れに直接スプレーしてペーパーで拭き取りするか、細かいところにはペーパーにまめピカをスプレーして拭き取りしてもペーパーがボロボロにならないので掃除しやすいです。

ちょこちょこ掃除をすると汚れがたまらないので普段の掃除も楽になり、ニオイがすることもなくなります」

「ルックプラス まめピカ」をAmazonでチェック!

■3:水栓タンク

水栓タンク
水栓タンクも意外と汚れている!

「水栓タンクには、手洗いの際の水はねや、側面には尿はね汚れもつきます。まめピカや花王のトイレ用掃除シート『トイレクイックル』を使って拭き掃除します。

タンクの手洗い部分も汚れやすいので、蛇口の近くにメラミンスポンジを置いて汚れたらすぐに掃除できるようにしています。私はDAISOの『メラミンスポンジ』を愛用しています。ペンギンやネコの形のものや、インコのイラストがプリントされたものなどかわいいアイテムが色々あって掃除するのも楽しくなりますよ」

■4:床・壁・ドア

「トイレの床や壁、ドアにつきやすい汚れは尿はね汚れです。まめピカや花王のトイレ用合成洗剤『トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー』などを汚れにスプレーしてトイレットペーパーを使って拭き掃除をします。トイレクイックルなど、トイレシートで拭き掃除でもいいです。便座や床の除菌には、トイレマジックリンを汚れに直接スプレーし、5分置いてから拭き取ります」

■5:換気扇

「換気扇にはホコリがたまりやすいです。掃除方法は、換気扇カバーを外して掃除機でホコリをとります。水を含ませて絞った布に東邦の中性マルチクリーナー『ウタマロクリーナー』をスプレーして、カバーの汚れを拭き掃除します。換気扇には換気扇カバーにフィルターをつけると換気扇本体が汚れにくくなり、掃除が楽になります。ホームセンターや100円均一ショップなどで手に入ります」

「ウタマロクリーナー」をAmazonでチェック!

トイレで掃除をさぼりがちな「奥」はコレで掃除する!

トイレットペーパー
断念しやすい場所は?

続いては、トイレの中でも、ついつい掃除をさぼってしまいがちな場所を、machamachaさんに教えていただきました。果たして、掃除テクニックは…?

「トイレタンクの下側や便器外側奥の壁側の床の部分は、手が届きにくく掃除がしにくいため、汚れやすくホコリもたまりやすくなってしまっています。

私の場合は、DAISOの『網戸用ワイパー』を使ってお掃除しています。ワイパーにトイレクイックルなどのシートをはめ込み、トイレタンクの下側や細かいところを拭き掃除します。ヘッドが小さく柄が長いので、細かいところも楽に掃除できます」


今回は、トイレの掃除テクニックを教えていただきました。プロの技にならって、ぜひトライしてみましょう。

machamachaさん
家事代行マッチングサービス「タスカジ」にて、掃除を中心に整理収納の分野でも活躍。家事代行会社での勤務経験もあり、依頼者のニーズを叶える的確な段取りと、細やかでスピーディーな掃除ワザで、依頼者からの評価も抜群に高い。100均グッズをはじめとした家事アイテムにも詳しい。
ホームページ家事代行マッチングサービス「タスカジ」

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
石原亜香利
EDIT :
安念美和子、原田恵子(イクシアネクスト)