「ベーシックでなんてことはないのに、なぜかかっこいい」そんな着こなしがサラリとできるのが、おしゃれ上級者です。

デザイン性がないシンプルなアイテムこそ、自分のスタイルに合わせたシルエット選びや、それをつくり出す素材にこだわることが重要。

そこで、偶然同じコーディネートをしていたふたりのセレブのSNAPから、かっこよさの秘密を探ってみましょう。

シンプルさが決め手!「白トップス×リラックスパンツ」の双子コーデを徹底比較

■1:今どきのゆるっとしたムードが随所に漂う全身コーデ

大人コーデ_1
左は2020年8月1日にN.Y.で見かけられた女優、ケイティ・ホームズ。右は2020年8月13日にL.A.、ビバリーヒルズで見かけられた女優、キャリー・マリガン。

偶然にもなんとも同じような白トップスにブルー系のリラックスパンツという、ふたりのシンプルコーデ。
しかもトップス、ボトムのシルエット、色もそっくり。ふたりとも、トップスを小さくまとめてパンツのボリュームを生かしています。

爽やかな色合わせと、今どきのリラックスシルエットは、涼しげに見えて夏のデイリースタイルに最適です。
シンプルさを極めているので、ワイドなシルエットのパンツが際立っています。

■2:トップスはインするかショート丈を選んで上半身をコンパクトに

大人コーデ_2
ケイティはヒョウ柄のマスクで上品インパクトに、キャリーは白のマスクでトップスと合わせてシンプルにまとめています。

太めのゆるっとパンツが主役のコーデなので、「トップスはコンパクトに」が絶対条件に。

ケイティは半そでTシャツをイン、キャリーはノースリーブのショート丈トップスを合わせて、上半身をタイトに。
これがワイドパンツで脚長シルエットを生み出すためのキーポイントです。

ふたりともチェーンネックレスや、チャーム付きネックレスでさりげなく女性らしさを加味しているところも見逃せません。

■3:足元は流行のスポーツテイスト×フラットタイプで軽快さをアピール

大人コーデ_3
ふたりとも、ヌーディーな素足の抜け感が涼しげで夏らしい印象を高めています。

白スニーカーを合わせがちですが、それでは当たり前になりすぎ。
今シーズンらしさなら、スポーツサンダルを投入するのがベストです。

ケイティは極細ストラップのデザインでモードなニュアンスを香らせて、キャリーはベルクロタイプのまさにスポーティーなタイプをチョイス。

色も黒なので、全身が引き締まった印象に仕上がります。


ほとんど双子のようなケイティとキャリーのコーディネートを、細かく分析してみました。

脚長に見えるトップスの選び方に加え、今っぽくスポーティーさをもたらすスポサンの投入で、カジュアルの軽快度を高めたり、美スタイルに見えるアレンジをしている、などといった多くの共通点も見られました。

ぜひ定番のベーシックアイテムに、ニューノーマルなアレンジを加えて楽しんでみましょう。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
AFLO
EDIT&WRITING :
佐野有紀