「玉菜」「花椰菜」ってなんの野菜?よ~く考えると正解が見えてくる「野菜」の漢字たち!

本日8月31日は「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせで『野菜の日』という記念日です。八百屋さんやスーパーマーケットなど、フェアを行うところも多いようですよ。8月最終日、たっぷりの野菜をとって、体調を整えてくださいね。

さて、本日は、野菜の難読漢字クイズといたしましょう。まずは、漢字からなんとなくどの野菜か連想できそうな初級編からです。

【問題1】「玉菜」「赤茄子」ってなんの野菜?

「玉菜(たまな)」「赤茄子(あかなす)」は、家庭の食卓でおなじみの野菜の別名です。それぞれ、なんの野菜でしょう?

ヒント:両方とも、生のままでも食べられる野菜です。

字の成り立ち、イメージから連想してくださいね!
字の成り立ち、イメージから連想してくださいね!

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 玉菜=キャベツ、赤茄子=トマト です。

食べたくなってきましたね(笑)
食べたくなってきましたね(笑)

形や色のイメージで読んだ、かわいいニックネームのようですよね!

(熊本産の「赤茄子/肥後紫」と呼ばれる茄子の品種がありますが、一般的に辞書に載っている「赤茄子」は「トマトの異称」を指します。)

さて、2問目はやや上級編です。

【問題2】「芽花椰菜」「花椰菜」「陸蓮根」ってなんの野菜?

「芽花椰菜(めはなやさい)」「花椰菜(はなやさい)」は、ある野菜の和名、「陸蓮根(おかれんこん)」は、ある野菜の別名です。なんの野菜のことでしょうか?

ヒント1:「芽花椰菜」「花椰菜」は似ていて、食べる部分がどこか?にフォーカスした和名です。

ヒント2:「陸蓮根」は、この別名のなりたちに、野菜の特徴が表れています。

こちらはみな、火を通していただくことが多い野菜です。
こちらはみな、火を通していただくことが多い野菜です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 芽花椰菜=ブロッコリー、花椰菜=カリフラワー、陸蓮根=オクラ です。

「陸蓮根」の「陸」は、「りく」ではなく「おか」と読みます。

ブロッコリーは芽と花を、カリフラワーは花の部分を食しますし、

オクラの形は、なるほど、陸に生える蓮根のようでもあります。

本日は『野菜の日』にちなんで、

・玉菜(たまな)…キャベツの別名

・赤茄子(あかなす)…トマトの別名

・芽花椰菜(めはなやさい)…ブロッコリーの和名

・花椰菜(はなやさい)…カリフラワーの和名

・陸蓮根(おかれんこん)…オクラの別名

など、野菜の面白い別名や和名をクイズで学びました。

 

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱