【目次】

「大人カジュアルコーデ、3つのコツ」


 

カジュアルに寄りすぎると、物足りなくなったりラフな印象が強くなる場合も。下記の3つのポイントを押さえておくと、理想の大人カジュアルが実現します。

【1】きれいめアイテムをミックス

カジュアルアイテムのみで構成するのではなく「きれいめアイテム」をミックスすることで大人の上品さをプラスしましょう。

【2】迷ったらモノトーン

配色に迷ったら、おのずと大人らしくシックにきまる「モノトーン」を活用するのをリコメンド。リラックス感のあるカジュアルスタイルに、適度な緊張感が加わって絵になります。

【3】ベーシックカラーやキレイ色で凛とする

モノトーン以外にも、ベージュやネイビーなどのベーシックカラー、キレイ色を活用するとカジュアルスタイルが上品になり、大人らしくまとまります。

「パンツ」スタイルは“ラフすぎない”が大人見えの秘訣


「パンツ」を使った大人カジュアルを成功させるには“ラフすぎない”を意識するのがポイント。きちんと感のあるきれいめアイテムと抜け感のあるカジュアルアイテムをうまくミックスし、着映えを叶えてみてくださいね。

黒スラックスを選びきちんと感をアピール

 

Tシャツ、パンツ、スニーカーのシンプルカジュアルに身を包むモデルのジジ・ハディッド。Tシャツのロゴをアクセントにしつつ、きれいめスラックスを選ぶことできちんと感をミックスしました。シックな白黒配色に、差し色グリーンがよく映えています。スタイリッシュなぴたっとまとめ髪もポイント。

ベージュアイテムでしなやかに

 

俳優のアンジェリーナ・ジョリーは、定番の白Tシャツの裾を優雅なベージュのリネンパンツにタックインして、しなやかなきれいめカジュアルをメイク。パンツと同じ色で統一した小物は、レザー素材を選び気品を醸して。

セットアップで楽々絵になる

 

ジレ、ジャケット、パンツのセットアップを活用していたモデルのエミリー・ラタコウスキー。凛と引き締まった黒ながら、程よく身体が泳ぐシルエットなので抜け感もクリアしています。きちんと感のあるブラウンレザーパンプスは、フラットタイプで気負いなく。

オーバージャケットを重ねてちょっぴりクラスアップ

 

リラックス感のあるカジュアルスタイルをベースにした、モデルのエルザ・ホスク。白で繋いだTシャツとデニムパンツに、キャメルのムートンブーツを合わせエフォートレスに。クラスアップを担うジャケットは、かしこまりすぎないオーバーシルエットを選ぶのがこなれ見えの秘訣。

トップはきれいに、ボトムは楽ちんに

 

白シャツに黒チェスターコートという正統派ルックに、ブルーデニムパンツとスニーカーで抜け感を授けたモデルのカイア・ガーバー。ラフになりすぎないストレートタイプのパンツを選ぶと、異なるテイストがちぐはぐになりません。

ゆったりコートとスニーカーであか抜ける

 

ファッションデザイナーのステラ・マッカートニーは、ちょうどいい外しテクニックで大人カジュアルを成功させました。上品なベージュで統一したプルオーバーとパンツに、千鳥格子のコートを重ね着映え力アップ。ゆったりしたコート、スニーカーが気負いないムードを両立しています。

「スカート」は“抜け感”を意識してこなれる


大人カジュアルな「スカート」スタイルを作るなら、どこかに“抜け感”ポイントを作るのが吉。スカートならではのレディなムードはそのままに、外しテクニックを加えることで絵になる着こなしを叶えましょう。

ローウエスト×フラットサンダルで力を抜く

 

シンプルなモードスタイルに定評がある、ファッションデザイナーのヴィクトリア・ベッカム。微光沢感のある白のスキッパーシャツとナロースカートの上品な組み合わせは、ローウエストのスカートとフラットサンダルでリラックス気分をミックス。ブラウンのクラッチバッグを小脇に抱え、洒落感をアピール。

ノーブルなネイビーをスニーカーで外して

 

ネイビーで統一したカーディガンと小花柄スカートを合わせ、ノーブルにまとめたモデルのカイア・ガーバー。落ち着きのあるネイビーに馴染む黒のスニーカーを投入し、適度なカジュアルダウンを実行。コンパクトなシルエットの着こなしなので、スニーカーもクラシカルなローテクが好相性です。

スポーティアイテムでカジュアルミックス

 

ヒトクセコーディネートが得意なモデルのベラ・ハディッドは、ベージュスカートとブラウンロングブーツという上品な組み合わせを、あえてスポーティなブルゾンで外しテイストミックスを実現。全体を暖色でまとめているので、調和が生まれます。

キレイ色で透明感を放って

 

きれいめコーディネートがお好みの俳優、歌手のアマンダ・ホールデン。フェミニンなプリーツスカートは、Tシャツとスニーカーで合わせで気負いなく。ごく淡いピンクと爽やかなブルーで透明感を宿せば、オーラ抜群です。

ナチュラルなグリーンで洗練の佇まいへ

 

モデルのケンダル・ジェンナーは、色味の異なるグリーンとホワイトというナチュラルな色合わせで、洗練カジュアルをメイク。タンクトップとナロースカートでIラインを強調すれば、スタイルアップに繋がってカジュアルがラフに傾きません。

「ワンピース」は“程よいフェミニン”が鍵


甘く傾きすぎないよう、カジュアルな箇所を設けて“程よいフェミニン”を意識すると「ワンピース」スタイルがこなれて見えます。大人に似合うコーディネート術をピックアップ。

スポーツサンダルでアクティブな趣を演出

 

俳優のレベッカ・ホールは、黒で統一したワンピースとジャケットという大人コーディネートを、スポーツサンダルで外しアクティブに誘導。サンダルは白黒、そしてプラットフォームのディテールでモダンさを醸せば大人らしさを損ないません。

白黒×サテンキャミソールワンピースで優雅に

 

ニットソーとサテンキャミソールワンピースを使って大人カジュアルを作っていた歌手のアシュリー・ロバーツ。シャープな白黒配色でスタイリッシュさをキープしつつ、スニーカーで程よくドレスダウン。

きれいめワンピースはデニム素材で親近感を演出

 

きちんと感のあるワンピースとバレエシューズに身を包んでいた歌手のケイティ・ペリー。デニム素材なら、親近感が加わって抜け感たっぷり。さらにシューズもフラットタイプなので、リラックスムードが高まっています。

エフォートレスな足元で黒を軽快に

 

プリントワンピースとジャケットを合わせた端正なオールブラックコーディネートに、コンフォートサンダルを合わせていた歌手のマイリーン・クラス。楽ちんシューズで足元の力を抜くと、黒が身軽に整って良バランスです。

シンプルが成功する穏やかブラウンに任せて

 

俳優のジェニファー・ローレンスが披露した、シンプルながらもこなれ感たっぷりのワンピーススタイル。フィット&フレアが美しいワンピースは、ブラウンをセレクトし大人らしく。そこにフラットサンダルを添えれば、ちょうどいい抜け感が宿ります。パールとゴールドの、ネックレスのレイヤード術も参考になります。

「バッグ」を変えて印象チェンジ


きちんと感を高める、カジュアルに誘導する… 「バッグ」を変えることで、着こなしの印象を左右することができます。大人カジュアルにぴったりなバッグを5選ピックアップ。

「レザーハンドバッグ」でクラスアップ

 

一点投入するだけで、着こなしのクラスアップを図れるレザーハンドバッグ。モデルのエルザ・ホスクは、ジャケット、ジーンズ、スニーカーの着こなしに合わせ、大人の洗練カジュアルを実現しました。

「クラッチバッグ」で上級者なムードをアピール

 

スタイリッシュなロゴがアクセントの白Tシャツに、黒スラックスを合わせていたデザイナーのヴィクトリア・ベッカム。さっと小脇に黒クラッチバッグを抱えることで、感度の高い上級者なイメージを印象付けました。

「ショルダーバッグ」なら楽ちん

 

両手を開けることで、リラックスムードが高まるショルダーバッグ。俳優のマギー・ギレンホールは、抜き襟で着こなした白ブラウスに、ワイドデニムパンツを合わせ大人カジュアルをメイク。ショルダーバッグ、フラットサンダルで抜け感をプラスしつつ、黒なら引き締めを両立できます。

「かごバッグ」ならナチュラルにまとまる

 

天然素材ならではのぬくもりが加わるかごバッグを活用すれば、着こなしにナチュラルな趣を加えることができます。俳優のエロディ・ブシェーズは、白カットソーとデニムパンツ、かごバッグのカジュアルスタイルに、きれいめコートと小物を加えテイストミックスに。

「布帛トートバッグ」でカジュアル気分を高める

 

モデルのマギー・ローリンズは、すらりと引き締まった黒コーディネートにカジュアル小物を加えることで、こなれ感をアピール。レイドバックなムードが高まるコットントートバッグで、さらなる脱力感を授けて。

「オフィス」にもマッチするちょうどいいカジュアルの作り方


「オフィス」シーンでも活躍する大人カジュアルスタイル。気張らないムードが作用する、好印象な着こなしをご紹介します。

デニムパンツで親しみやすく

 

ピンストライプが施された黒ジャケットで、知的なオーラを振りまいていた俳優のマーゴット・ロビー。ポインテッドトゥパンプスやレザーバッグ合わせのきちんとした着こなしも、抜け感のあるデニムパンツ合わせで親しみやすくまとまっています。

白のTシャツとスニーカーでカジュアルダウン

 

インテリジェンスな黒のスーツに、定番カジュアルの白Tシャツとスニーカーを合わせ、程よく外しを加えていた俳優のアン・ハサウェイ。きりっとコントラストの効いた色の組み合わせで、大人らしさはしっかりキープ。

華美になりすぎないのはデニムパンツのおかげ

 

俳優のケイティ・ホームズは、白ボウタイブラウスにブラウンジャケット、ベージュトレンチコートを重ね奥行きのあるクラシックスタイルを堪能。親しみのあるデニムパンツを加えれば、トゥーマッチにならず良バランスです。

ゆったりシルエットでエフォートレスに

 

上品モードが得意な俳優のケイト・ブランシェット。スタイリッシュなグレーのニットアップは、ゆったりしたシルエットでエフォートレスにまとまっています。マスキュリンな黒シューズは、フラットのディテールで快適に。

正統派シャツはビッグシルエットをセレクト

 

ストライプシャツと黒パンツというきれいめアイテムを活用していた俳優のカーラ・サンタナ。ビッグシルエットのシャツとフラットサンダルでレイドバックなムードを宿し、抜け感に繋げました。タイトなまとめ髪とビッグフープピアスで、顔周りも整えて。

オーバーシルエットで今っぽく

 

グレーを基調とした、シックな配色の着こなしを楽しんでいたモデルのヘイリー・ビーバー。ピンストライプのスーツは、オーバーシルエットを選ぶことで今っぽく。重厚感のある黒シューズは、プラットフォームなので歩きやすさを確保できる一足です。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
TAGS: