【目次】

ビジネスシーンで活躍する「きれいめ」コーデ


ジャケット×ジーンズの組み合わせは、ジャケットがきちんと感をアシストしてくれるのできれいめにまとまってビジネスシーンでも活用することができます。今すぐ参考にできる着こなし例を10選ピックアップ。

落ち着いた配色で信頼感を演出

 

黒トップスとブルージーンズのシンプルスタイルに、グレーのジャケットを重ねビジネス仕様にブラッシュアップ。ブーツもトップスと同じ色で統一し、きちんと感を上乗せ。ヘアもすっきりまとめれば、きりりとして見えて頼もしい印象に着地します。

白とブルーの掛け合わせで爽やかに

 

白カットソーとブルージーンズという定番カジュアルも、オフホワイトのジャケットで奥行きをつければきちんとした印象と洒落たムードがぐっとアップします。小物もオフホワイトとクリアホワイトで統一し、一体感を。

ネイビーとインディゴで上品に

 

ネイビーのジャケットにお似合いな、インディゴブルージーンズならまるでスーツのような着こなしに。デニム素材ならではの親近感が、着こなしの適度なカジュアルダウンを叶えます。ダークカラーで統一しているので、ゴールドのロングネックレスをアクセントとしてオン。

白の軽やかさを引き立てるブラウン合わせ

 

適度に身体が泳ぐシルエットのジャケットを、ベルトマークすることで無難を脱却。白ジーンズの軽快さを引き立てるようなブラウンなら、引き締め効果と上品さを両立できます。

爽やかルックをトラッドに誘導

 

白ブラウスにアイスブルージーンズ、サンダルを合わせた爽やか配色に、ヘリンボーンのジャケットを肩掛けしトラッドな装いにシフト。黒のレザーハンドバッグを添えればきちんと感が上乗せされます。

カラートーンを揃え黒で引き締める

 

ジャストサイズのジャケットなら、端正な印象がアップ。グレーと色味を統一したペールブルーのジーンズを合わせ、大人らしさを助長。タートルニット、バッグ、ブーツでバランスよく黒を散らせば、全体を引き締めることに成功します。

ボウタイブラウスでぐっと華やかに

 

カジュアルなジーンズも、きれいめなスキニーシルエットを選びつつ黒のヒールパンプス合わせならジャケットスタイルによくマッチします。ストライプのボウタイブラウスを合わせ華やかさを底上げ。

シルエットにこだわりきれいめに見せる

 

白Tシャツにブルージーンズ、フラットシューズというカジュアルな装いに、ベージュジャケットを合わせ着こなしをクラスアップ。それぞれ身体が泳ぎすぎないきれいめシルエットを選んだことで、カジュアルが軸でもルーズになりすぎる心配がありません。

ブラックコーデの緊張感をなくすジーンズ合わせ

 

ジャケットもパンツも黒を選ぶとき、ジーンズを取り入れれば親しみやすさを両立することができます。バッグとパンプスだけでなく、ベルトでも白を取り入れメリハリアップ。ぱきっとシャープな白なら、スタイリッシュにまとまります。

ツイードジャケットでクラシカルに

 

白Tシャツとブルージーンズという最愛コンビに、ツイードジャケットを合わせクラシカルな雰囲気に。Tシャツとパンプスと同じ白なので、調和をもたらすことができジャケットだけ浮いて見える心配がありません。

休日に参考にしたい「カジュアル」コーデ


休日には、ジャケットとジーンズを自由に組み合わせたカジュアルスタイルでファッションを思い切り楽しみたいです。お洒落への探究心を満たす着こなし例を10選お届けします。

ビッグシルエットで抜け感を宿す

 

シャツとジャケットというクラシカルな組み合わせは、ビッグサイズを選び抜け感を作るとこなれた雰囲気に。ジーンズもゆとりシルエットを選んでリラックスムードを上乗せしたら、白小物と繊細フレームのアイグラスでモダンさを薫らせ、ルーズになりすぎるのを防止。

チェック柄で遊び心をオン

 

ペールグリーンのチェック柄ジャケットが映えるよう、シンプルな黒カットソーとブルージーンズをかけ合わせた着こなし。バランスよくきりりとした黒を散らしたことで、大人らしさがぐっと上がります。

モードなジャケットは色と形で気負いなく

 

モードな印象のレザージャケットは、柔らかなベージュを選びつつ程よくゆとりのあるシルエットを選ぶことで親近感を演出。Tシャツ、ジーンズ、スニーカーでカジュアルダウンすればパーフェクト。

爽やか配色でフレッシュに魅せて

 

白Tシャツとアイスブルージーンズの爽やかさが引き立つような、すっきりとした印象のミントグリーンジャケット。ウエストがくびれた構築的なデザインが女性らしさをアシストします。ヘアをまとめつつ、ゴールドのフープピアスを添えて顔周りもぬかりなく。

黒がお堅くならないカジュアルアイテム合わせ

 

キャップ、白カットソー、ジーンズのようにカジュアルアイテムを融合させたことで親近感を演出することに成功した黒コーディネート。プリントやロゴがアクセントのトートバッグを投入すれば、黒を基調としたスタイルが単調になりません。

ガウチョシルエットでインパクトを

 

ガウチョシルエットのブルージーンズを合わせれば、ジャケット×ジーンズのスタイルが新鮮に。足首が見える丈なので、白のハイヒールパンプス合わせできゅっとした足首を強調すると好バランスです。

ビッグシルエットのジャケットでこなれ顔

 

黒タートルニットとブルージーンズという定番の組み合わせに、ビッグシルエットのグレージャケットを重ねることでこなれた雰囲気へ。足元にはキャタピラーソールがアクセントの黒ブーツを迎え、モダンさを堪能。

全体をコンパクトにまとめすっきりと

 

ひとつひとつのアイテムをつかず離れずなシルエットで統一し、全体をすっきりコンパクトに見せるときれいめな印象も両立できます。スニーカーのカラーやバッグの柄をアクセントにし、メリハリアップ。

グレーを基調として鮮やかカラーを投入

 

グレーのジャケットに、ダークグレーのジーンズを合わせグラデーションへ。無機質なカラーがベースだからこそ、オレンジのインナー、イエローのバッグのようなポジティブカラーがよく引き立ちます。

柄を重ねてプレイフルに

 

チェック柄ジャケット、ボーダーカットソー、ストライプバッグのように柄をレイヤードしてプレイフルな着こなしへ。柄を重ねてもごちゃつかないのは、カジュアルをベースにしつつ直線的な柄で統一しているから。

ジャケット×ジーンズに合わせたい「靴」は?


最後に、ジャケットとジーンズの装いに組み合わせたい靴についてご紹介します。足元のアイテムを変え、導きたい印象を叶えてみてくださいね。

「パンプス」できちんと感アップ

 

ジャケットとジーンズのきれいめな側面を引き立てるなら、きちんと感あるパンプス合わせがおすすめです。このとき、ジャケットとパンプスの色をリンクさせると一体感が生まれ絵になります。

「スニーカー」でカジュアルダウン

 

パンプスとは真逆で、ジャケットとジーンズのカジュアルな面を強調するのならスニーカー合わせがおすすめです。アクティブさと軽快さを加え、気張らないお洒落をコンプリート。

「ヒールサンダル」でレディにきめて

 

素足が覗き、華奢な足元を強調できるヒールサンダルを組み合わせれば、ジャケットとジーンズのコーディネートがレディにまとまります。バーサンダルや華奢ストラップサンダルでフェミニンを醸して。

「フラットサンダル」で抜け感たっぷりに

 

スポーツサンダルやコンフォートサンダルなど、フラットサンダルを合わせれば抜け感たっぷりなジャケット×ジーンズスタイルが味わえます。テイストミックスに仕上げ、垢抜けさせて。

「ブーツ」でかっこよさをプラス

 

ブーツ合わせできりっとさせれば、ジャケットとジーンズスタイルをかっこいい雰囲気に誘導することができます。ヒールブーツやサイドゴアブーツ、ワークブーツなど思い思いの形を選んで。

「ロングブーツ」で美脚効果を得る

 

ジャケットとジーンズのスタイルにロングブーツを合わせれば、美脚効果を手に入れることができます。さらにロングブーツは着こなしのアクセントになってくれるので、マンネリ解消にもぴったり。

「ローファー」でトラッドに

 

クラシカルなローファーを組み合わせれば、ジャケット×ジーンズのスタイルがトラッドに。端正さ、きれいめな雰囲気がぐっとアップするので、ビジネスシーンにもおすすめです。