パートナーの有無にかかわらず、これからは男ひとりでも人生を楽しめるかどうかがカギ。仕事に頑張っている男性にこそ知ってほしい、心からリラックスできる至福のグルーミングタイム。それが、男おひとりさま上等! の5つ星スパ&サロンです。今回紹介するスパは……

トータルビューティサロン 「uka」

ハッピーワークスパ

ヘアサロンやヘッドスパエリアのほか、ネイルブースなども完備。
ヘアサロンやヘッドスパエリアのほか、ネイルブースなども完備。

ここが5つ星ポイント!

1.ukaのサロンは丸の内、六本木、銀座、羽田など、ビジネスの拠点に!
2.70分~90分と、仕事帰りや空き時間を利用して、気軽にリフレッシュ
3.ヘッドスパ専門のセラピストが在籍。しかもヘアセットもサービス


 今回ご紹介するのは、丸の内や六本木、銀座や羽田、恵比寿など、ビジネスの拠点となる駅近に位置するトータルビューティサロン「uka」です。こちらは、もともと美容室から進化したサロンなだけあり、トータルビューティサロンと冠がつきますが、男性でも気軽に入れるようなヘアサロン仕様になっていることが特徴。

しかも、どの店舗も白を基調とした清潔感のある空間で、日常の喧騒から離れて、ほっと一息できるような居心地のよさを感じることができます。

 東京駅に隣接する商業施設、アクセス便利な丸の内KITTEにある「uka丸の内店」にて施術を体験。こちらで選びたいのが、「ハッピーワークススパ」だ。頭皮マッサージやパックを施しながら、首や肩まわりのマッサージも受けられて、70分と90分のコースから選べるので、多忙なビジネスマンにはぴったりのメニューです。

半個室のような仕様のヘッドスパエリア。ライトダウンされた空間でリラックス。
半個室のような仕様のヘッドスパエリア。ライトダウンされた空間でリラックス。

頭皮マッサージ&パックの間に、首や肩まわりをもみほぐす

 施術を担当するのは、ヘッドスパ専属のセラピスト。まずは頭皮の状態をマイクロスコープなどで確認した後、その状態にあわせて頭皮クレンジングやシャンプー、トリートメントチョイス。頭皮をリフレッシュしたら、トリートメントやパックを施すことで頭皮にうるおいと栄養を与えます。そして、その間にユーカリやハッカを用いたオリジナルのバームで、肩まわりや首元などをしっかりとマッサージ。硬くなっているのは頭皮だけでなく、肩や首も同様。セラピストの手技によって、これらのコリをしっかりとほぐしていきます。そして、最後にヘッドマッサージを施したら、メニューは終了。

担当してくれたヘッドセラピストの金井あゆみさん。スパのヘアスタイリングも施してくれる。
担当してくれたヘッドセラピストの金井あゆみさん。スパのヘアスタイリングも施してくれる。

 通常、ヘッドスパというと頭皮マッサージだけを提供するサロンが多いなか、ukaは肩や首もしっかりとケアしてくれるので、ワンランク上のリフレッシュ感が味わえます。しかも、頭皮のコリは目もとにも悪影響を与えていることもあり、施術後は目もともすっきり! 視界のもやが晴れたような…。そんな爽快なスパ効果を実感できます。

 ヘッドスパはマッサージ効果だけでなく、蓄積した皮脂汚れを一気に除去してくれるので、自宅で使用する育毛ローションのさらなる効果も期待できる。しかも、こちらのコースでは首や肩まわりのマッサージもはいるので、眼精疲労の解消にも有効だとか。目や肩の疲れが蓄積しないように、1〜2週間には一度は定期的に受けたいメニューです。

紹介したスパメニュー

ヘッドスパ ハッピーワークスパ (70分)¥12,000、(90分) ¥16,000
*ヘアブロー・スタイリング付き

happy work Spaの詳細は下記URLよりご確認ください
http://www.uka.co.jp/totalbeauty/headtherapy/happy_work_spa/index.html

関連記事:第一回:スパ&ウェルネス「ジュール」

この記事の執筆者
美容ジャーナリスト。男性誌・女性誌をはじめ、美容記事を執筆。著書に、男性のエイジングケアについて執筆した『お洒落以前の身だしなみの常識』(講談社)など。
TAGS: