自分なりの美意識をもち、着るものや住まい、ライフスタイルの細部にいたるまで、こだわりのある選択をしている人の生活は輝いてみえるもの。これまでは外にいる時間が長く、家にはこだわらなかった方も、ステイホーム期間を経て、住まいの快適さや自分らしい空間づくりを、改めて見直しているときではないでしょうか。

お気に入りの空間づくりを考えるとき、ソファやテーブルに目がいきがちですが、忘れてはならないのが家電の存在。冷蔵庫、テレビ、洗濯機…。生活には欠かせない家電は、案外、生活スペースで存在感を放つもの。

インテリアの雰囲気をなるべく損なわないものを選んだり、機能重視で家電のデザインについては目をつぶるなどすることが多いと予想されますが、インテリアの主役として存在できるような家電があったら…?

LGエレクトロニクスのプレミアム家電ブランド「LG SIGNATURE」は、そんな願いをかなえてくれる、美しく賢いアイテムがそろうシリーズなのです。

世界の3大デザインアワードを受賞した、「LG SIGNATURE」とは?

「LG SIGNATURE」の洗濯機「LG SIGNATURE / DUALWash™」
「LG SIGNATURE」の洗濯機「LG SIGNATURE / DUALWash™」

「家電をアートに」というコンセプトで開発された「LG SIGNATURE」は、日本では昨年、正式ローンチ。国立新美術館で、アート作品さながらに展示された家電は、来場者に大きなインパクトを与えました。

人々を驚かせたのは、その製品の圧巻の美しさに加え、細部にまで使いやすさにこだわった、最新テクノロジーが搭載されていたこと。これは、デンマーク人プロダクトデザイナー、トーステン・ヴァルアーと「LG SIGNATURE」のデザイン チーム が長年にわたってカンファレンスを繰り返し、それぞれの専門スキルや知識を取り入れながら、コンセプトをぶらさずに、慎重に開発・デザインを進めていったからなのです。

ここでは、代表的な製品のひとつ、洗濯機を例にその驚きをお伝えしていきます。

おしゃれ好きの心に響く、ノンストレスな洗濯機「LG SIGNATURE / DUALWash™」

ほんのり角度がついたデザインが印象的な洗濯機「LG SIGNATURE / DUALWash™」
ほんのり角度がついたデザインが印象的な洗濯機「LG SIGNATURE / DUALWash™」

使いやすさとエレガントさを重視した「LG SIGNATURE」の製品は、自然からのインスピレーションをもとにデザインされているのが特徴。この黒い窓のようなドアを備えた洗濯機は、筐体を湖、円形のドアを月とみたて、「しずかな湖の表面に映る月」を表現しています。

もうひとつアクセントになっているのは、上部が斜めにカットされたように角度がつけられている点。これは、ドアの上部に操作パネルがあり、人が立ったときに使いやすいよう、人間工学に基づいて17度の角度が選ばれました。ビジュアルに個性を加えただけではなく、使う人の動作を考え抜いたエルゴノミックデザインを採用し、iFデザイン賞、インターナショナル・デザイン・エクセレンス賞、レッド・ドット・デザイン賞の世界の3大デザインアワードすべてを受賞しているのもうなずけます。

インテリアになじむというよりは、主役にふさわしい
インテリアになじむというよりは、主役にふさわしい

家電選びの印象を大きく左右するのが、表面の質感ですが、「LG SIGNATURE / DUALWash™」は釉薬を3回かけ、825℃の高温で焼成したエナメルコーティングが施されています。一見「ふつうの白」に見えますが、その艶やかな輝きは、限りなくエレガント。傷や腐食、汚れに強い耐久性がありながら、お手入れもしやすいというパーフェクトな仕上がりです。

ふたつの洗濯槽がそれぞれのライフスタイルに寄り添う

下段には2kgのミニ縦型洗濯槽が!
下段には2kgのミニ縦型洗濯槽が!

この洗濯機のほかにはない特徴といえば、「DUAL」の名を冠するとおり、洗濯槽をふたつ備えていること。11kgのメイン洗濯槽は乾燥機付きのドラム式、下段のミニ洗濯機は2kgの縦型です。

大容量の洗濯機は数多くあれど、ふたつに分けるという発想に驚かされます。しかし考えてみると、通常の洗い方をするものと、おしゃれ着洗いをしたいもの、白物と色物など、洗うものによって洗濯物を仕分けているはず。

この2つの洗濯槽を同時に回せば、2回洗濯機を回していたのが、1回の時間で済みます。また、朝のランニングの後や、仕事帰りにジムへ行った後など、汗をたっぷり吸ったウェアは雑菌が増える前に早く洗いたいもの。これだけの量で洗濯機を回すのは、地球に優しくないのかも…。なんて悩むことなく、ミニ洗濯機があれば解決です。

洗剤自動投入機能で、量を考えずに済む点でも時短に

上下の洗濯槽の間に、実は洗剤ケースの入れ場所がありました
上下の洗濯槽の間に、実は洗剤ケースの入れ場所がありました

専用ケースに洗剤や柔軟剤を入れておくと、センサーが適正量を判別して自動投入される仕組みも搭載。洗濯物の量を見ながら、洗剤のメモリを見つめなくてもいいのは、さりげなく時短になるうれしい機能です。

洗濯乾燥機のもっとも気になる箇所に光る最新テクノロジー

騒音問題にもなりがちな洗濯機の音は気になるポイント
騒音問題にもなりがちな洗濯機の音は気になるポイント

洗濯機が大型でパワフルになると、音もうるさいのでは?と心配になりますが、ここにも最新テクノロジーをいきわたらせているのが「LG SIGNATURE」ならでは。

徹底した低音設計のモーターと、4つの独自機構により、極限まで音量を減らすことに成功。振動感知センサーが自動で回転数を調整し、騒音の元になりやすい、ドラム内で衣類が偏ったときには、内部のボールを移動させてバランスをとってくれます。

そして洗濯機の最も基本的な機能である「洗い」にも、最新テクノロジーが登場。ダイレクトドライブモーターを搭載し、たたき洗い、もみ洗い、押し洗い、ゆらし洗い、こすり洗い、おどり洗いの6つの手洗いのような洗浄力を実現。その6つを組み合わせて、標準コースのほかに、がんこ汚れ、アレルギーケアなど、さまざまなコースが用意され、洗うものによってきめ細かくチョイスすることができます。

デリケートな衣類や汚れがひどいタオルなど、まったく違うアプローチで洗えるのは心強いですね。

さらに、乾燥機は高温で衣類やタオルが縮むのでは?と心配になりますが、その点もきちんと考えられています。独自の乾燥システム「ヒートポンプ」は、低温乾燥を用いて洗濯物を痛めにくくし、まるで自然乾燥のような仕上がりになるのです。

「音量」や「洗う」「乾かす」など、洗濯するうえで大切な基本の部分に、最新テクノロジーの力を感じることができる「LG SIGNATURE / DUALWash™」。

美しく艶やかなビジュアルに加え、使う人のことを考えてつくられた秀逸な機能が加わり、美意識が高い人の生活をさらに暮らしやすく彩る相棒になってくれるはずです。

ご紹介した洗濯機の詳細はこちら

「星」をイメージしたほのかなきらめきが美しい、「LG SIGNATURE / InstaView Door-in-Door冷蔵庫」
「星」をイメージしたほのかなきらめきが美しい、「LG SIGNATURE / InstaView Door-in-Door冷蔵庫」

『Men’s Precious.jp』では、「LG SIGNATURE」のワインセラーのようなガラス扉が特徴的な「LG SIGNATURE / InstaView Door-in-Door冷蔵庫」を詳しくご紹介しています。黒いガラス扉をノックすると中が見えるようになったり、足の甲をセンサーに感知させると自動でドアが開くなど、こちらも最新テクノロジーを搭載した、置いて美しく、使って楽しさのある冷蔵庫です。ぜひそちらもチェックしてくださいね。

Men’s Precious.jpの記事を見る

問い合わせ先

LGエレクトロニクス・ジャパン

EDIT&WRITING :
安念美和子
TAGS: