スカートスタイルを今っぽく仕上げたいなら、スポーツテイストに仕上げてみてはいかがでしょう。こなれたアクティブさがアピールできて、おすすめです。

■1:タマラ・カリニャックは…ヘルシーな配色で表現する最新形リッチスポーティ

大人コーデ_1
バッグもジャケットと同じカラーでまとめて、全身に統一感を。

人気インフルエンサー、タマラ・カリニャックが、パリでSNAPされたときの着こなしです。グリーンのツイード風ジャケットを主役に、インは白のカットソーとスカートでまとめていました。グリーン×白というヘルシーな色合わせだけで春らしく軽快なムードが表現できていますが、ボディにフィットする美シルエットのアイテム自体でもアクティブさを印象づけています。スタイルアップの決め手は、厚底のスニーカーです。白の着こなしになじみつつ、しっかりと脚長効果を発揮できます。エレガントな雰囲気のジャケットを今っぽく着こなすテクニックをマスターしましょう。

■2:アンナ・アンジェリーナ・ウォルファースは…エレガントなロング丈も小物合わせでアクティブに早変わり

大人コーデ_2
ミニバッグの斜めがけがフラットな着こなしのアクセントに。

ハンブルグでキャッチされていたのは、ドイツの女優、アンナ・アンジェリーナ・ウォルファース。白いコットンのニットにロング丈のプリントスカートを合わせていました。とろみ素材の小花風モチーフのスカートは、ロング丈ですがサイドにスリットが入っていて、抜け感があり軽やかさを印象づけます。大抵はヒールミュールなどを合わせがちなところ、ハイテクタイプのスニーカーをミックス。スカートとの異テイスト合わせが、新しい表情を生み出しています。この場合、バッグをミニサイズにするのが鉄則です。小さめなら軽快さが際立つだけでなく、斜めがけしたウエスト位置のバッグが気になる部分のカバーにもなり見逃せません。

■3:フェリシア・エイカーストロムは…ソックス+スニーカーならこなれ感が香る軽快エレガンスに

バッグには黒を投入。引き締め小物として効果が出ています。

デジタルインフルエンサー、フェリシア・エイカーストロムは、パリで見かけられていました。白Tシャツにフレアシルエットのプリーツスカートというオールホワイトの着こなしに、ブラウンのトレンチコートを羽織っていました。こんな繊細なシアー素材のスカートにカジュアルなTシャツを合わせると、こなれ感は抜群です。シンプルさを生かしたリッチ配色のコーディネートですが、旬の佇まいが完成しているのは、足元のソックスとスニーカー合わせによるテクニック。ローテクの白スニーカーに清潔感をもたらす白ソックスで、全身を白でつなげば縦のラインが強調できて、すらり見えに。ちらっとだけ脚のラインを肌見せさせているところも、バランスよくまとまっています。


スカートをスポーティなテイストにまとめていた3人のファッショニスタをご紹介しました。どんなタイプのスカートでも、新鮮なアレンジによってアクティブさが際立ちます。春、新しい着こなしをつくり上げたいときに取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
佐野有紀