【目次】

「ロング」ヘア4選


長さがあるぶん、カールヘアの華やかさを印象付けることができる「ロング」ヘア。ダークカラー、ハイトーンの見本をそれぞれピックアップしました。

ヘルシーなかきあげをプラスし抜け感を両立

 

モデルのテイラー・ヒルがトライした、参考にしやすいロングカーリーヘア。ナチュラルなブラウンカラーも、くるくるとしたカールを施すことでぐっと表情豊かに。さらに前髪部分をサイドにかきあげれば、ヘルシーさがプラスされちょうどいい抜け感を宿せます。

元祖カールヘアといえば…

 

ロングのカールヘアといえば、サラ・ジェシカ・パーカー扮する『セックス・アンド・ザ・シティ』のキャリー・ブラッドショーを連想する方も多いのでは? 存在感のあるボリューミィなカールヘアを作るコツは、額の周りの根本からカールをつけること。ちょっぴりドライな質感を意識するとトゥーマッチにならず好バランス。

ダークカラーのロングヘアに華やかさを添える

 

ダークブラウンのロングヘアに、ハチ部分からくるくるとしたカールを施していたモデル、俳優のエミリー・ラタコウスキー。落ち着いたヘアカラーも、いっきに華やかな印象になりながら、上品さはそのままキープすることに成功。

ゆる巻き部分を残しておくとこなれた印象に

 

ブロンドのロングヘアがトレードマークのデジタルクリエイター、インフルエンサーのエミリー・シンドレフ。全体に大きくカールをつけつつ、一部ラフに巻く部分を残しておくとリラックス感がミックスされ、こなれた印象を醸すことができます。

「ミディアム」ヘア4選


ボブよりも長く、ロングよりも短い「ミディアム」ヘア。“伸ばしかけ”な印象に陥らないよう、カールをつければ立体感がぐっと高まり絵になります。

透け感カラーと程よいボリュームであか抜け

 

90年代のころのユマ・サーマンのヘアスタイルが、今見ても素敵! 透け感のあるライトベージュのミディアムヘアは、全体にカールをつけ立体的に。初心者でも真似しやすい、ボリュームの出過ぎないカールの強さに注目。

ウルフカールヘアで洒落感を底上げ

 

リバイバルヘアとして人気を集めたウルフヘア。モデルのミカ・アルガナラズは、前髪を含め全体にカールをつけることで上級者なムードをアピール。不規則なランダムカールなら、無造作感が宿り気負わない表情に。

ハーフアップのお団子アレンジでキャッチーに

 

インフルエンサーのソフィー・セドンは、前髪にもくりくりのカールを施しキュートアクティブな印象へ。ざっくりとしたハーフアップお団子を作りつつ、真っ赤なシュシュを加えることでキャッチーさをアップ。

トップのボリュームは抑え大人顔へ

 

黒髪のミディアムヘアでシックなムードを獲得していた、歌手、俳優のヴァネッサ・ハジェンズ。ハチ部分から細かめのカールを施しつつ、トップはセンターパートのスリークヘアにすると大人らしさが高まります。

「ボブ」ヘア4選


フェミニンもクールもお任せあれな「ボブ」ヘアも、カールをつけることで気分を一新。アクティブからクラシカルまで、さまざまなテイストのカーリーボブヘアをご紹介します。

しっかり額を見せてフレッシュに

 

俳優のジョーイ・キングは、くるくると躍動感のあるカールボブヘアで華やかさを演出。額周りの髪の毛をしっかりと立ち上げれば、アクティブなムードが高まり溌剌とした印象を授けることができます。

大きめのカールでグラマラスに

 

ブロンドのボブヘアがお似合いな、俳優のナオミ・ワッツ。大きめのカールをつけたボブヘアスタイルは、さらにサイドからかきあげることでグラマラスさをアピール。柔らかそうな髪の毛の質感も、品の良さに貢献。

オン眉×黒髪カールがキュート!

 

ロングスタイルで紹介したときとがらりと印象を変えたエミリー・ラタコウスキー。顎のラインくらいの黒髪ボブヘアに、ふわふわと弾む豊かなカールを施し単調さを回避。さらに前髪はオン眉でカットすれば、目力も倍増!

リラックスカールでエフォートレスさを演出

 

ミディアムヘアで紹介したシックなスタイルとは打って変わって、リラックス感のあるカールヘアを楽しんでいたヴァネッサ・ハジェンズ。前髪部分を含めくしゅっと崩したカールヘアなら、抜け感たっぷりなエフォートレススタイルに着地。

「ショート」ヘア3選


ロングやミディアムなどに比べると、どうしてもアレンジの幅を広げづらい「ショート」ヘア。カールを施し大胆なイメージチェンジを図ることで、マンネリを脱却しましょう。

前髪部分を長めに残して色香を放つ

 

俳優のジャスミン・トリンカは、アレンジの幅を効かせる前提で、前髪を長めに残したショートヘアスタイルをメイク。ふんわりとした大きめのカールを施すことで、どこか脱力感のある大人の色香漂う佇まいへ。

ブロンドのショートカールヘアでチアフルに!

 

真っ赤なルージュとブロンドショートヘアのコンビネーションが素敵な、俳優のジュリア・ガーナー。くるくるとしたカールを全体に施し、額や表情をしっかり見せることでチアフルムードを演出。

細かめカールで個性を語る

 

エキゾチックなショートカールヘアがお似合いな、俳優のナタリー・エマニュエル。細かめのくるくるカールで、クールな個性を宿して。額の横の産毛を意図的に残すことで、抜け感を添えるとこなれ感が倍増。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
阿部芙美香