ニューヨーク発のダイヤモンドに、日本の繊細な美意識を注ぎ込み、特別なジュエリーに仕立てた「和光×アショカ」コレクション。
おなじみのラウンドブリリアントカットよりファセットが多く、上品で華やかな唯一無二の輝きを放つ、アショカダイヤモンドが主役のジュエリーは、
審美眼が磨かれ、ダイヤモンドそのものの美しさや輝きに着目するようになった大人の女性たちを魅了してやみません。
日本で唯一、銀座・和光だけがその直接の買い付けを許され、コレクションが誕生してから今年でちょうど10年。
メモリアルイヤーを迎えた今、改めてその魅力に迫ります。
62面体カットから生まれる
特別な煌めきに魅せられて
「和光×アショカ」コレクションの主役が、このアショカカットのダイヤモンド。細長い形状をして、丸みを帯びたコーナーに華やかなカットが施されているのが特徴です。カットは、おなじみのラウンドブリリアントカット(57〜58面体)より多くのファセットをもつ62面体。独特のカットゆえ大きい原石が必要とされ、その基準を満たすのは、世界中のダイヤモンド原石の1%未満とか。まさに希少なダイヤモンドなのです。
独創的なカットのダイヤモンドは、「透明感」と「光の屈折率の高さ」が絶妙。光の反射が豊かで、深みのある、特別な輝きが印象的です。細長くすっきりしたカットを施したダイヤモンドの中心部は透明感を湛え、丸みを帯びたコーナーは細かなファセットによって繊細で華やかな煌めきを放ちます。気品と華やかさのある輝きは、角度を変えてみるとまた違う表情に…。見つめるごとに引き込まれ、いつまでも眺めていたくなります。
このアショカダイヤモンドが誕生したのは、1999年。伝説のニューヨークの名門宝石商、ウィリアム・ゴールドバーグ氏がかつて魅せられた古代インドの幻想的な煌めきを…とカットや輝き、形状などを細部まで徹底的に研究し、古代インドの偉大な王の名にちなんで名付け、世に送り出しました。日本でこのアショカダイヤモンドの直接の買い付けを許されているのは和光だけ。カットの美しさが最大限に生きるよう、デザインから製作までを一貫して手掛け、和光に受け継がれる美意識を注ぎながら、特別な輝きを際立たせたジュエリーに仕立てています。
今年は、「和光×アショカ」の誕生からちょうど10年。さらにウィリアム・ゴールドバーグ氏の生誕100年の年でもあります。メモリアルイヤーを迎えて、魅惑的な新作やピンクダイヤモンドを用いた限定品も登場。ますます充実したコレクションから、今注目の5つのシリーズを紹介します。
静かに澄んだ輝きに包まれる
洗練のダイヤモンド
インスピレーションの源は、故事成語の「明鏡止水」というシリーズ『アショカ キョウ』。アショカダイヤモンドの清らかな透明感は波ひとつない静かに澄んだ水面(止水)を、両サイドで輝くプラチナは一点の曇りもない綺麗な鏡(明鏡)を表現しています。ダイヤモンドの輝きを際立たせるプラチナの磨き抜かれた美しさは、日本の熟練の職人による、繊細な手仕事の賜物。ダイヤモンドと鏡面仕上げのプラチナ、ふたつの輝きが響き合いながら、静かで印象的に光を放つジュエリーです。
印象的なフォルムの地金で紡ぐ
モダンジュエリー
アショカダイヤモンドのフォルムを地金で表現し、モダンなデザインに仕立てた『アショカ フォルム』。アショカダイヤモンドは四角いフォルムでありながらもシャープな輝きではなく、どこか優しい光が特徴。この煌めきを反映して、ゴールドのパーツのコーナーに丸みをつけ、シャープさと柔らかさを表現しています。シンプルながら凛とした存在感を放ち、品格を添えてくれるジュエリーは日常使いしやすく、幅広いシーンで活躍するのも魅力です。
まだ見ぬ未来の扉を開く
お守り的な存在
「和光×アショカ」コレクション8つめのシリーズとして新たに登場したのは、ドアノッカーから着想を得たという遊び心に満ちたデザインの『アショカ ノッキン』。ドアノッカーに見立てたモチーフは、ひと粒のアショカダイヤモンドを起点に下の輪が動く仕様になっており、身につけると軽やかに揺れます。新しい扉を開き、その向こうにある未来に踏み出そうとする人を後押ししたい…という思いが託されたジュエリーには、ダイヤモンドの名に冠された古代インドの偉大な王の力も宿っていそうです。
側面にもダイヤモンドが!
オーラに満ちた輝きの虜に
アショカダイヤモンドの周囲をメレダイヤモンドが囲む、贅沢なデザインが特徴の『アショカ フレーム』。センターストーンの唯一無二の存在感と輝きをひときわ引き立たせるジュエリーは、ダイヤモンドの石そのものの透明感や美しさ、輝きに魅せられずにはいられません。このネックレスには25石、ブレスレットには7石のメレダイヤモンドに囲まれたアショカダイヤモンドが配されています。ネックレスとブレスレットは繋げて使うことも可能。大人世代が、これからずっと大切にしたくなる、珠玉のジュエリーです。
ピンクダイヤモンドが輝く
人気シリーズの限定版
この秋、人気の『アショカ キョウ』や『アショカ エタニティー』シリーズに数量限定で登場するのが、アショカダイヤモンドと鴇色(トキイロ)のピンクダイヤモンドとのコンビネーションを楽しめるジュエリー。古くから幸せを呼ぶ鳥として知られる鴇(トキ)。はばたいた時の羽の色を思わせる、ほんのり黄味がかった桃色のメレダイヤモンドは、甘く優しい輝き。凛としたアショカダイヤモンドに、柔らかな大人の表情を添えてくれます。
アショカダイヤモンド、
その特別な輝きに触れる6日間
2025年11月19日(水)から24日(月)までの期間、銀座のセイコーハウス6階で、アショカダイヤモンドのジュエリーが一堂に会する企画展が開催されます。最新ジュエリーのほか、限定品や、特別にニューヨークから届いたハイジュエリーもお披露目。アショカダイヤモンドの奥深い魅力を体感できる、絶好の機会です。
WAKO×ASHOKA®AMAZING DIAMONDS―New York to Ginza
- 期間:
- 2025年11月19日(水)~24日(月)
- 会場:
- セイコーハウスホール(東京都中央区
銀座4-5-11 セイコーハウス6階) - 開催時間:
- 11:00~19:00(最終日は17:00まで)
- 問い合わせ先:
- 03-3562-2111(代表)
構成/川村有布子、谷花生(Precious.jp)
WEB制作/ネクスト
- ※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
- ※文中の表記はPT=プラチナ、YG=イエローゴールドを表します。