6月の「父の日」は、日頃はなかなか伝えられない感謝の気持ちを伝えるいい機会ですが、毎年何を送ればいいか悩んでしまうという方も多いのではないでしょうか。そこで今回ご提案するのが、『高島屋』がおすすめするスペシャルな父の日ギフト! 全国の「食」の特産品からの選りすぐりギフトをたっぷりとご紹介します。


父の日定番のお酒は、飲み比べも楽しめる限定品でスペシャル感を!

父の日のギフトといえば、まず候補に挙がるのがお酒ではないでしょうか。年に一度の特別な日だから、今だけしか手に入らないスペシャルなお酒を飲んでもらいたいものですね。おいしさはもちろん、飲み比べセットや感謝の気持ちをのせたメッセージボトルなど、お酒を飲むときの楽しい時間も一緒にプレゼントできるギフトを選んでみてはいかがでしょうか。

1.石川酒造の噴井大吟醸 飲みくらべ

鈴鹿山系の麓に位置する石川酒造では、お酒の生命ともいえる仕込み水に、地下200mより噴き出す伏流水を利用しています。豊穣の米と清冽な水、円熟の技によって造られたその酒は、酒銘『噴井』のその名の通り、「湧き出たばかりの湧き水のごとく爽やかな喉ごし」として知られています。2010、2013、2015年と年度別に味の違いを十二分に楽しめそうです。

2.水口酒造の道後ビールとウインナーセット

道後ビールといえば、日本最古の歴史を誇る名湯道後温泉のクラフトビール。良質のモルトを贅沢に使ったこのビールは、感謝の気持ちを伝えるメッセージボトルに入れて4種類お届けします。また、ビールと相性抜群のウインナーは、冷凍の肉を使わずに愛媛県産の新鮮で上質の豚肉を使用してつくり上げた「城川自然牧場の手作りウィンナー・ベーコン」です。仕事の後のビールがより楽しみになりそうな、父の日だけの限定セットです。


お酒のお供にスペシャルなおつまみを

お酒をよりおいしくしてくれる酒の肴。晩酌派のお父さんはもちろん、お酒は外でというお父さんも早く家に帰りたくなってしまうような、そんなちょっと気の利いた酒の肴をプレゼントしてはいかがでしょうか。晩御飯にさっと足すだけで食卓をいつもよりちょっと贅沢に演出する一品をご紹介します。

3.ジャパンキャビアのMIYAZAKI CAVIAR 1983 Premium

MIYAZAKI CAVIAR 1983は、生産量日本一を誇る宮崎県産チョウザメの、国産では唯一の本格熟成キャビアです。フレッシュなキャビアを岩塩のみで極薄く味付けしたもので、「キャビア本来の味」をそのまま愉しめます。G7伊勢志摩サミットやANA国際線ファーストクラスの機内食にも採用されるなど、世界からも注目される本格派。濃厚でクリーミーな深い味わいです。

4.世嬉の一酒造のいわて蔵ビール&三陸海鮮珍味

オリーブ油と香辛料で洋風に仕上げた「牡蠣のオリーブ味」と、灯台つぶをボイルしてオリーブで香り付けした「ソフトツブのオリーブオイル」。酒の肴にぴったりの、三陸の貝珍味が2種楽しめます。さらに数々の受賞歴を誇るいわて蔵ビール4種がセットになった豪華なギフトは満足度もばっちり! 家族でわいわい楽しい時間を過ごせそうですね。


健康志向に合わせたアレンジ自在のノンアルコールドリンク

水やお湯、豆乳や牛乳で割ったり、お酒と合わせたり……。自由にアレンジできるドリンクは、お酒があまり得意でないお父さんにも、健康を気にしているお父さんにもオススメです。めんどうくさがりなお父さんには、家族でおすすめレシピを考えて、感謝の気持ちを届けてみても喜ばれそうです。

5.Oaks Heartの父の日 飲む酢詰合せ

お酢というと、体にはよさそうだけどやや飲みにくいイメージがありませんか? オークスハートのお酢はそんな従来のイメージを変えた日本発の酢の専門店。その中から、夏の一番、二番人気商品の甘い香りのマンゴーの酢と、柑橘の渋みと爽やかさを楽しめるシークヮーサー&八朔の酢を詰め合せました。健康志向のお父さんには水や豆乳割りを、甘党のお父さんにはアイスにかけて、ビール割りも楽しめます。

6.ROKUMEI COFFEE CO.のカフェベース2本セット

コーヒーを淹れる器具を持っていなくても、毎朝、自宅で本格的なコーヒーが飲めたら、なんて思いませんか。保存料や香料は一切使用しておらず、原材料にスペシャルティコーヒーのみを使用した安心・安全なカフェベース。それはほんのりと甘く、後味もスッキリしていて、スペシャルティコーヒーの風味がしっかりと味わえます。スペシャルティコーヒーの風味を生かした「ブラックタイプ(無糖)」と、奈良県産の国産純正ハチミツを贅沢に使った「ハニータイプ」をお好みで。


スイーツにやさしさを添えてありがとうを

ほっと気持ちをなごませてくれるスイーツは、プレゼントされたらとっても嬉しいもののひとつ。スイーツ男子という言葉があるように、スイーツを食べたときの幸せな気持ちは、男性も同じはずですね。今だけの限定品や季節にぴったりのスイーツにやさしい気持ちを乗せて、ハッピーを届けてみませんか。

7.メルヘン日進堂の乾杯!ビアクーヘン(生)

アイデアに富んだオリジナルバウムクーヘンで定評のある、創業百年以上の和洋菓子店「メルヘン日進堂」から、何とも可愛らしいスイーツが出来上がりました。ジョッキになみなみと注いだビールの泡を生クリームで表現したバウムクーヘンです。乾杯用に2個セットになっている細かい気配りも素敵!

8.十勝 冷やしぜんざい

暑い季節に恋しくなるのが冷たいスイーツ。十勝の小豆にこだわった夏の贈りものにおすすめな冷やしぜんざいをご紹介します。小豆の風味が口いっぱいに広がり、素朴でやさしい味わいは暑さも忘れるほど。お風呂あがりの一杯もおいしいけど、甘党のお父さんなら冷やしたぜんざいにバニラアイスを沿えて、クールダウンのひとときにもぴったりです。


これから迎える暑い夏に向けておすすめの「うなぎ」ギフト

毎日忙しく働くお父さんに元気を届けたいなら、やっぱりこちら。日本の夏のパワーフードといえば、うなぎですね。「ありがとう」、普段はなかなか言えない感謝の気持ちを、栄養たっぷりのうなぎに込めて贈ってみてはいかがでしょうか。お家でも本格的な味が楽しめる2品をご紹介します。

9.うなぎ割烹 一愼の鰻串蒲焼3串

昭和24年創業の愛知県屈指の鰻加工メーカー「あつみ」が選りすぐった国内産の「活うなぎ」を、新鮮なまま鰻職人の手でさばき、丁寧に焼き上げた贅沢な一品。「うなぎ割烹 一愼」自慢の特製たれが鰻本来の旨味を引き立たせ、香り高い焼き上がりが自慢です。万葉の時代より食べられてきた日本の伝統食で、明日からの活力を取り戻してもらえそうですね。

10.うなぎ工房のうなぎおこわ

鰻の目利きが選び抜いた国産鰻を甘辛ダレで焼き上げ、丁寧に蒸しあげたうなぎおこわ。おこわはもち米とうるち米を独自に配合し、鰻タレに漬け込んだものをせいろで蒸し揚げています。小分け容器のまま電子レンジで温めると、笹の香りと深みのある味わいが広がります。届いたらすぐに食べることができ、見た目にもおしゃれですね。

■今回教えてくれたのは…
高島屋
『“変わらない”のに、あたらしい。』を企業メッセージとした伝統の百貨店。守り継ぎたいことはそのままに、時代が求める変化には柔軟に、心のこもったサービスと最高品質のおもてなしを提供しています。
タカシマヤ父の日
高島屋オンラインショップ
高島屋

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
2017.7.9 更新
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
クレジット :
文/森山麻里子