実用的なロングダウンをお洒落に着こなせば、街中で映えること間違いなし! 寒い真冬でも、おしゃれすることの高揚感を獲得できる、絶妙コーディネートの実例をお届けします。

■1:イリーナ・シェイクは…ストイックな白黒コーディネートの完成度を高めるブーツを活用

ボーダー柄やコートのキルティング加工、ブーツのレースアップが心地よいリズムを授けています。
ボーダー柄やコートのキルティング加工、ブーツのレースアップが心地よいリズムを授けています。

NYのソーホーでキャッチされた、モデルのイリーナ・シェイク。定番カラーである黒のロングダウンコートが着映えていた理由を紐解きます。ボディラインにフィットする白黒のボーダータートルニットに、黒のレギンスパンツを合わせすっきりと。膨らみのあるAラインのコートなので、インはすっきりさせるのが好バランスです。これだけだとややカジュアル感が強くなりますが、真っ白なロングレースアップブーツを投入したことでモダンな雰囲気がぐっと高まりました。キレの良い白のボディに、黒のソールとレースアップが辛口な趣を加えています。白黒を小気味よくリピートし、良バランスなコーディネートをコンプリート。

■2:オリヴィア・パレルモは…鮮やかカラー×レイヤードでモード感たっぷりに

小ぶりのイヤーカフ、存在感のあるステートメントネックレスのバランスが秀逸。
小ぶりのイヤーカフ、存在感のあるステートメントネックレスのバランスが秀逸。

NYでキャッチされたソーシャライトのオリヴィア・パレルモ。エッジの効いた着こなしが得意の彼女がロングダウンコートを着こなすと、都会に似合う洗練された装いに仕上がります。すっきりとしたシルエットのブラウンロングダウンがコンサバに傾きすぎないよう、ネオングリーンのセットアップを合わせきりっとシャープに。さらにそのインにブライトグリーントップスを合わせ、奥行きを演出。黒の靴下とチャンキーソールのローファーを合わせていますが、今の時期なら黒タイツを合わせても素敵です。これだけでもコーディネートは完成しますが、オリヴィアはさらにベージュのロングジレコートをレイヤードし、縦長効果と洒落感をプラス。仕上げにマルチカラーのハンドバックを投入し、プレイフルに仕上げました。

■3:ソニア・ライソンは…靴下とスニーカーを加えアスレジャーミックスな着こなしへ

ゴールドがバランスよく散らばっているので、落ち着いた色合わせでも地味になりません。
ゴールドがバランスよく散らばっているので、落ち着いた色合わせでも地味になりません。

インフルエンサーのソニア・ライソンをベルリンの街中でスナップ。ブラウンと黒という落ち着いた配色ながらも身軽に整っているのは、スポーティな足元コーディネートにこだわっているから。ふっくらとしたブラウンのロングダウンコートに、黒のハイネックニットとレギンスを合わせシルエットと色のメリハリをプラス。そこにラインソックス、白スニーカーを投入し、足元を身軽に整えるとスポーティな切れ味の良さが加わり、今どきなテイストミックススタイルに仕上がります。アウトドアに傾きすぎないよう、きちんと感のある黒バッグとゴールドネックレスを加え、シティに馴染むコーディネートへと昇華させました。


今っぽく着映える「ロングダウン」コートの最旬コーディネート術をご紹介しました。防寒性だけでなく、洒落感も叶えた着こなしで寒い冬を乗り切りましょう!

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
阿部芙美香