「約やか」ってなんと読む?「やくやか」ではありません!

明日・5月18日『不動産電子契約の日』です。これは昨年2022年のこの日に宅地建物取引業法が改正され、不動産契約書類の電子化が解禁となったことにちなんで制定された記念日で、不動産業界における電子契約の普及と、DX化の促進を目的としています。さまざまな手続きや契約等のデジタル化については、今後もあらゆる分野での導入を期待したいですね。ということで、本日は「契約」の「約」という字にスポットを当てたクイズをお送りします。

※DX…「Digital Transformation」の略。デジタル技術を社会に浸透させて、人々の生活をより良いものへと変革すること。デジタル改革。

【問題1】「約しい」ってなんと読む?

「約しい」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「質素なさま。倹約しているようす」などの意味をもつ言葉です。

<使用例>

「ゴールデンウイークに豪遊してしまったから、しばらくは約しくするわ」

「○○しい」。
「○○しい」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 約しい(つましい) です。

「倹しい」とも表記します。
「倹しい」とも表記します。

「約」という字は「契約」「約束」などの熟語に使用される「取り決め」「誓う」などの意味、「大約」などに使われる「おおよそ」という意味、「約数」「約分」などに使われる「整数で割り切る」という意味、「倹約」などの熟語に使われる「控えめにする」という意味と、複数の意味をもつ字ですが、どの意味もポピュラーでイメージしやすいと思います。今回のクイズで扱った「約しい(つましい)」は、「控えめにする」という字の意味をクローズアップした訓読みです。

…さて、2問目にまいりましょう。

【問題2】「約やか」ってなんと読む?

「約やか」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「簡潔で要点を得ているさま」「態度などがつつしみ深いさま」「質素なさま」などを意味する言葉です。

<使用例>

「この企画書、添付資料をもっと約やかにまとめれば、わかりやすくなると思うの」

「○○○やか」
「○○○やか」

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 約やか(つづまやか) です。

「約」という字の意味の、復讐のニュアンスを併せ持つ訓読みです。

「約やか(つづまやか)」は、「簡潔で要点をえているさま」という、理知的かつ合理的なイメージと、「態度などがつつしみ深いさま」「質素なさま」という、控えめなイメージ両方に使える、いかにも日本語らしい意味と、美しい響きを持った表現です。大人の語彙としてインプットしておきたい言葉です。

*** 

本日は、5月18日『不動産電子契約の日』にちなんで、「約」という字をピックアップし、

・約しい(つましい)

・約やか(つづまやか)

の読み方をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版 日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱