今回は「広がりやすい髪にまとまりが欲しい」「スタイリングはできるだけ時短で手間なく」というニーズに、「ZACC vie」のスタイリスト・田中里春さんがアドバイス!

「40代50代のお客様はお仕事に家事に子育てもあったりして、髪のセットに時間をかけられない、という方がほとんどです。“あれこれ手をかけなくても、扱いやすい髪”を求める方が多くいらっしゃいます。さらに、髪質的にぼわっと広がりやすい方におすすめなのが、今回の外ハネくびれボブです。顔周りを中心に、動きが出やすいようレイヤーを入れてフォルム調整を。毛先は外ハネしやすいようカットしています。斜め前髪×くびれ感により、キュッと引き締まった小顔に見せてくれる効果も。ギリギリ結べる長さでもあるので、髪をのばしかけの方にもおすすめのスタイルです」(田中さん)

【広がりやすい髪にまとまりが欲しい】【スタイリングはできるだけ時短で手間なく】というニーズに合う【小顔見せ外ハネくびれボブ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ボブヘア】:扱いやすいのはもちろん、髪の広がりを抑えてこなれた印象に見せたい!

ボブ代表:相原彩子さん(42歳/検査技師)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:顔周り&毛先にレイヤーを入れ、毛量&フォルム調整を。スタイリングもラクな外ハネくびれヘアに!

40代 ショートヘア_1,40代 髪型_1
仕上がり
ミディアムヘア_1,40代 髪型_2
サイド
ミディアムヘア_2,40代 髪型_3
バック

相原さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★★
  2. ボリューム (少→多)★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★

相原さんは毛量は普通でも、1本1本が太めで硬くニュアンスが出づらい髪質。

「相原さんは髪が硬くやや太めで、ふわっと広がりやすいクセのある髪質。ボブベースで顔周りを中心に表面にレイヤーを入れています。前髪はサイドに自然に流れるようにカット。年齢と共に細く貧弱になりがちなこめかみ部分はあえてボリュームを残し、シルエットカバーを。毛先は外ハネしやすいように、さらにクセをうまく活かせるよう全体的にもバランスを見ながら毛量調整をしています。洗って乾かしただけでも広がりにくくまとまりのいいシルエット、手入れ&スタイリングのしやすさを意識したスタイルです」(田中さん)

■スタイリング術:クセ毛×レイヤースタイルを活かし、カーラー&アイロンで巻く

「前髪はカーラーで、毛先&顔周りは軽くアイロンで巻けばメリハリが出て、格段に華やかさがアップします。巻きやすいよう、動きが出やすいようにレイヤーが入っているので、巻く手間暇はさほどかからないはず」(田中さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:前髪はカーラーで巻く

ミディアムヘア_3,40代 髪型_4
 

ふわっと斜めに流したい前髪はカーラーで巻き、温風を軽くあててからアイロンで巻いている間そのままに。自然な立体感を出したいので、カーラーは32mmくらいのものがおすすめ。分け目をまたぐように前髪をとり、面をそろえて巻いていく。

2:首にそわせるようにして毛先をアイロンで外ハネに

ミディアムヘア_4,40代 髪型_5
 

毛先は全体的に外ハネに。アイロンで毛先を巻き込み、首に沿わせるようにして巻くと、広がらずおさまりがよくなる。

3:顔周りはリバース巻きで立体感をプラス

 

顔周りは耳上から中間部分の毛束をアイロンに巻き込み、リバース巻きに。ふわっとエアリーな毛流れを作り、メリハリ感を。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. 広がりやすい髪はバランスのいいレイヤースタイルでおさまりやすく
  2. 斜めにふわりと流した前髪&顔周りには適度なボリューム残しで、キュッと小顔見せをかなえる
  3. スタイリング時にはカーラーやアイロンでメリハリを出し、華やかさアップ

「スタイリング剤は軽めのワックスがおすすめ。手になじませ、毛先からもみこむように塗布して」(田中さん)


今回、教えてくださった「ZACC vie」スタイリト 田中里春さん

40代 髪型_6
 

ボブ~ミディアムのくびれヘアの指名多数。幅広い世代から支持されるスタイリスト。「休みの日は料理の作り置きを。仕事の日の夜はストック料理で栄養&元気をチャージしています」Instagramアカウント:@riiiiharu36

問い合わせ先

ZACC vie
住所/東京都港区北青山3-11-7 Aoビル4F
TEL:03-5468-5882
営業時間:月~水11:00~20:00、木・金10:00~20:00、土・日・祝10:00~19:00
定休日:月曜

表参道駅から徒歩3分の好立地に、2023年5月10日ニューオープン! スタイリッシュでありながらアットホームな雰囲気で居心地がいいサロン。
サロンは表参道にあるAoビル内に。お手入れが簡単かつ、ひとりひとりのナチュラルな魅力を引き出すスタイル提案に定評が。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子