今回は、剛毛で髪が広がりやすいというお悩みに、「ABBEY」のスタイリスト・小田嶋信人さんがアドバイス!

「剛毛で広がりやすい髪質でもすっきりとスタイリッシュなボブにしたいというご要望が、40代50代にものすごく多いです。剛毛&多毛ならカットで毛量調整をして広がりを抑えつつ、表面はスッとまとまるようなシルエットに。ブローして髪に熱を与えることでクセをしっかりのばし、ツヤとまとまりのある仕上がりに。ブローの際にはロールブラシを使うのがおすすめ。しっかりとテンションを与えながら伸ばすことで、するんとまとまりやすくなります」(小田嶋さん)

【剛毛で広がりやすい】という悩みを解決する【するんとまとまるワンレンボブ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ボブヘア】:剛毛で広がりやすくまとまりにくい髪を何とかしたい!

ボブ代表:上井絵美さん(38歳/自由業)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:ベースは切りっぱなしのボブ、内側にシャギーを入れて毛量調整

ミディアムヘア_1,40代 髪型_1
仕上がり
ミディアムヘア_2,40代 髪型_2
サイド
ミディアムヘア_3,40代 髪型_3
バック

上井さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★★
  2. ボリューム (少→多)★★★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★

一見、なんの悩みもなさそうに見える上井さんの髪。実は毛量もしっかりあり、髪1本1本が太めでゴワつきやすい髪質。

「剛毛で多毛なうえ、はちが張っているので表面にレイヤーを入れると頭が大きく見えがち。内側にシャギーを多めにいれてバランスよく毛量を減らしながら、表面はすかずにするっとまとまりやすいシルエットをキープしています。前髪は自然に流れるよう、少しだけレイヤーを入れてニュアンスをつけ、全体的にはやや前下がりのボブですっきりクールな印象に仕上げています。スタイリングしなくてもおさまりがよくなるよう、すそに段はつけず切りっぱなしに。少しだけサイドパートにして、片側の髪を耳にかけることで顔立ちもすっきりスタイリッシュに見えます」(小田嶋さん)

■スタイリング術:するんとまとまりのいいツヤ髪に仕上がるよう、ロールブラシを使ってブロー

「洗髪してざっと乾かしただけでも自然にまとまりがでるよう、カットである程度は調整していますが、ブローのひと手間を加えることで、よりふんわり柔らかさが出てこなれた雰囲気に。前髪のみカーラーを使い、自然な立ち上がりを作ることで、トップのぺたんこも気にならなくなります」(小田嶋さん)

ミディアムヘア_4,40代 髪型_4
スタイリング前

1:サイドからバックはロールブラシを使ってブロー

ミディアムヘア_5,40代 髪型_5
 

ロールブラシに毛先から髪を巻き込み、ドライヤーの温風をあてながらしっかりとテンションを与えながら髪をのばしていく。ロールブラシは自然な丸みを出せる直径5㎝以上のものが使いやすくておすすめ。

2:前髪はカーラーでふんわり柔らかニュアンスに

ミディアムヘア_6,40代 髪型_6
 

前髪は直径5cmくらいの大きめのカーラーで巻く。ドライヤーの温風を軽くあててから外し、ふわっと自然に立ち上がり、柔らかく流れるニュアンスに。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. シャギーは内側のみに入れ、バランスよく毛量調整を
  2. 表面にレイヤーは入れず、潔い切りっぱなしシルエットでおさまりよく
  3. ロールブラシでブローして程よい丸みを出し、まとまりやすくツヤのある仕上がりに

「スタイリング剤はさらっと軽やかになじみツヤを出すオイルがおすすめ。中間から毛先を中心になじませることで、しなやかにまとまる髪に」(小田嶋さん)


今回、教えてくださった「ABBEY」スタイリスト 小田嶋信人さん

40代 髪型_7
 

Preciousスタッフも信頼をおく、確かなカット技術&択一のセンスをもつ敏腕スタイリスト。「最近、眉のアートメイクをしてマロ眉から脱出。大満足の仕上がりで、周りにおすすめしまくっています(笑)」Instagramアカウント:@odaji_abbey

問い合わせ先

ABBEY
住所/東京都港区南青山5-7-23 始弘ビル2F
TEL:03-5774-5774
営業時間:平日11:00 ~20:00、土・日・祝10:00~18:00
定休日:月曜・火曜

40代 髪型_8
広々と開放感のある居心地もいい空間。コンサバからカジュアルまで〝程よい今どきスタイル〟を幅広く提案。メンズからの信望も厚い。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子