「〇〇さんは完璧主義者だから…」「完璧主義者であることを強要しないでほしい」など、あまり喜ばしくない語彙で使われることの多い「完璧主義者」。ビジネス雑談でも頻出する、この言葉の正しい意味や使い方をさくっと解説します。
【目次】
【「完璧主義者」ってどんな人?】
■意味
「完璧」は、欠けることのない、傷のない宝玉の意味から、欠点がまったくないことやそのさまを表します。「主義」は、持ち続けている考えや方針、態度などのこと。「完璧主義者」は、欠点や欠陥がないことを理想として実行する者ということになります。
■特徴
「完璧主義者」に見られる一般的な特徴を考えてみましょう。
・ルールや規則を厳守する:「結果、よし!」ではいかないのが「完璧主義者」。過程にもこだわります。
・ストイックで厳しい:一点のくもりもなく完璧を身上とするため、自分にも他人にも厳しいのです。
・目標値が高い:望まれている以上の成果を上げることもあります。
・細部にもこだわる:その積み重ねが完璧を生みます。
・時間がかかる:完璧を求めるあまり、ときには締め切りさえも忘却します。
・計画好き:過程も結果もパーフェクトを目指すため、詳細な計画を練ることも。
・ミスを恐れて冒険はあまりしない:目標値は高いものの、計画にないことや変更などの冒険は苦手。
・他者にも完璧主義を強要しがち:これは疎まれる要因ですね。
・変更やトラブルに弱い:目標値が高く、計画性があり、細部にこだわるあまり、融通が利きません。
全体的に堅苦しいイメージでしょうか。「完璧主義者」から何かを望まれたり、上司が「完璧主義者」だと、下の者はつらいことが多いかもしれません。
【「完璧主義者」の使い方がわかる「例文」6選】
■1:「部長は完璧主義者で他人にも厳しく、ちょっとした成果ではまったく認めてくれないのがストレスだ」
■2:「今年の新人のなかに、実績が伴っていないのに完璧主義者を気取っていて扱いにくいのがいるんだよ」
■3:「あそこまで完璧主義者だと、周りはもちろん本人も相当疲れるだろう」
■4:「完璧主義者であることを強要するのもハラスメントじゃないかな」
■5:「完璧主義者と完了主義者、足して2で割ればいいというものでもないね」
■6:「完璧主義者の親のもとで、子どもがのびのび大らかに育つのは難しいようだ」
【「類語」「言い換え」「対義語」など関連表現】
「完璧主義者」は、場合によっては責めたり悪口のように聞こえてしまうワードです。また、面接などで自分のことを表現する場合は、マイナスな印象を与えないよう言い換えが必要なことも。長所であり短所でもある「完璧主義」を、どのように言い換えられるのか見てみましょう。
■類語
・完全主義者 ・凝り性 ・潔癖症 ・神経質 ・妥協できない ・上昇志向が強い
■言い換え
・目標に向かって一途 ・決めたことはやり抜く ・計画性がある ・実行力がある ・成果を上げる
■対義語
・完了主義者 ・完成主義者 ・最善主義者
「完璧主義者」は期日を厳守するより理想のクオリティを追求しますが、「完了主義者」などの対義語は完成させることに重きを置きます。どちらも長所と短所を併せもっていますね。「完璧主義者」の上司と「完了主義者」の部下では衝突が絶えなさそうですが、「完了主義者」の上司と「完璧主義者」の部下の組み合わせも、お互い大きなストレスを感じるかもしれません。
【「完璧主義者」を「英語」で言うと?】
完璧主義者や凝り性の人を英語で表すなら[perfectionist]となります。
・I want to stop being a perfectionist.(完璧主義者をやめたい)
・He is a perfectionist and is shunned by those around him.(彼は完璧主義者なので周囲から疎まれてる)
***
使い方や相手を選びたい「完璧主義者」というワード。雑談だとしても、ノリで使わないように気を付けたいものですね。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- 参考資料:『デジタル大辞泉』(小学館)/『日本国語大辞典』(小学館)/『角川類似新語辞典』(KADOKAWA)/『プログレッシブ和英中辞典』(小学館) :