今月のMs.Precious……東京・浅草在住の47歳。強いて言えば職業は不動産管理業。両親は既に鬼籍に入っており、残された莫大な土地・建物を管理・運用している。とはいえ、大部分は専門家に任せ、事実上、専業主婦のようなものでもある。夫は干支ひとまわり上の59歳になる、ごくごく一般的な会社員。子供はいない。来年は結婚20周年と夫の定年と還暦が重なるメモリアルイヤーなので、記念になるプレゼントを思案中。奮発して、夫がかねてからほしがっていた「速いクルマ」を考えている。「私、クルマは好きだけど、全然詳しくないの」ということで、今回松任谷氏に選定を託した。
今月のクルマ……【PORSCHE MACAN TURBO ELCTRIC】
「スポーツカーの乗り味」を楽しむための車だと言われるポルシェ。シートの着座感、ブレーキペダルの踏み心地、コーナーを駆け抜けるときのフィーリング、エンジンの音やレスポンス、ギアボックスのシフト感などなど、それらすべてにおいて、「考え抜かれた機械」ならではの秀逸なフィーリングが備わります。スポーツカーが何たるかを知りたければまずはポルシェに乗ろう、とクルマ通から言われるほどの圧倒的なクオリティ。それを有り体に言うなら「ポルシェっぽい感じ」。物理の法則上、スポーティに仕立てることに向いていないSUVというボディタイプながら、ポルシェはカイエンにもマカンにも、初代から「ぽい感じ」がしっかりとありました。これらSUVが成功できた要因として、粘り強い開発の末に「ポルシェっぽい味」をSUVでも色濃く作り出せたことは、外せない事実だと思います。モノが悪ければカイエンの爆発的な成功もなく、その勢いに乗った小型のマカンも生まれなかったはず。車好きはパフォーマンスで、あまり詳しくない人はブランド力で。そんなふうにみんなを納得させてしまうプロダクトは古今東西、どこにおいても最強です。どうやら新型マカンはEVになっても、その文脈にしっかり乗っているようです。クルマ目線で言えば「あのポルシェが本気で作った電気SUV」であり、そうでなくとも「誰もが知る高級スポーツカーブランドのEV」というトレンド感は無敵です。
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「僕が2025年に乗ったクルマの中で一番好きだったクルマ」――松任谷
Ms.Precious あ、これですか?
松任谷 はい、これです。
Ms.Precious うっすらと編集部の方からポルシェと聞いていたので。
松任谷 はい、ポルシェです。
Ms.Precious えっ、こんなポルシェあるんですか?
松任谷 そうですね……ということはもっと背の低い……。
Ms.Precious スポーツカーだと思ってました。
松任谷 今はポルシェもいろいろあるんですよ。背の高いモデルもカイエンというもう少し大きいのもあります。
Ms.Precious 名前は聞いたことあります。
松任谷 これはマカンと言って、カイエンの弟分ですね。これは2代目なんですが、初代のマカンは大ヒット商品だったんですよ。
Ms.Precious へえ。街で走ってました?
松任谷 今でも結構走ってます。で、この2代目にするにあたって、何年前だったか忘れましたが、ポルシェはマカンを全部電気自動車にする、なんて宣言したんです。
Ms.Precious 電気自動車っていいんですか
松任谷 うーん、まあいいとも言えるし、マンション住まいの人にはまだ不便かもしれませんね。
Ms.Precious あ、ようやくわかりました。なんで編集部からお住まいは一軒家ですか、なんて聞かれたのか……。
松任谷 そうですね。今回はちょっと迷いましたね。なにしろ、僕が2025年に乗ったクルマの中で一番好きだったクルマにしてください、なんてリクエストだったので。
Ms.Precious てっきりスポーツカーだと思ってました。そしてうっすらポルシェと聞いて、なるほど、と。
松任谷 一軒家だと、200ボルトの電源を引いてくれば、毎日、朝起きると満タンです。よくないですか?
Ms.Precious スタンドに行かなくていいんですか?
松任谷 まあ、電気がなくなったら充電しなくちゃならないけど。
Ms.Precious ガソリンスタンドで充電するんですか?
松任谷 いやいや、充電は充電スタンドで……。
Ms.Precious 見たことないかも。
松任谷 たぶん、気がつかないだけでご覧になっていると思いますよ。
Ms.Precious 何だか面倒くさそう。
松任谷 確かにガソリンを入れるのは一瞬だけど、電気は少し時間が掛かりますね。
Ms.Precious 時間ってどれくらい……。
松任谷 施設によって差がありますけど、まあ30分もあれば満充電の半分くらいはいけるんじゃないでしょうか。
Ms.Precious ちょっと頼りがないですね。
松任谷 実を言うと、僕も10年近く電気自動車を持っているんですけど、家以外ではまだ2回くらいしかやったことがありません。でも、満充電にしておけば最低300キロくらいは充分に走れるんで、クルマで旅行でもしない限り充分ですね。
Ms.Precious なるほど、電気自動車ですか……。
松任谷 お知り合いではまだ電気自動車をお持ちの方はいらっしゃらないんですか?
Ms.Precious いるのかしら……。ちょっとわかりません。
「今後電気自動車が増えていくだろうから、所有の貸駐車場にもチャージャーを導入してみようかしら」――Ms. Precious
松任谷 クルマはお好きなんですよね。
Ms.Precious はい、大好きです。このクルマもよく見るとかっこいいです。
松任谷 ポルシェですからね。
Ms.Precious 色がいいですね。
松任谷 これはアイスグレーメタリックといって、限りなく白に近いグレーですね。僕もこの色は大好きです。特にこのマカンには合いますよね。
Ms.Precious つるんとしていてババロアみたい。
松任谷 ははは、確かにババロアっぽいかもしれません。黄色だったらプリンになるのかな。それでも、初代よりはだいぶシャープになったんですけどね。
Ms.Precious 松任谷さんはこのクルマのどこがお好きなんですか?
松任谷 そうですねえ。全て、と言いたいところだけど……。
Ms.Precious へえ、そんなにいいんですか。
松任谷 結局、クルマは好みですからね。僕がいいからと言って、他の人がいいと思うかは分からないんです。
Ms.Precious そういうものですか?
松任谷 でも、最初は違和感があっても、だんだん好きになるクルマもあるから、どうなんだろう……。
Ms.Precious 異性と同じようなものかしら。
松任谷 僕も初対面の印象の悪い人の方が打ち解けると仲良しになる傾向にありますね。
Ms.Precious あ、わかる。
松任谷 ポルシェは昔、そういうクルマだったんです。運転しにくくて、下手にクラッチを繋ぐとギクシャクして、無理矢理運転しているとクラッチが壊れちゃったり……。
Ms.Precious その話はどこかで聞いたことがあります。だからおまえには無理、と言われたこともありました。
松任谷 でもこれは大丈夫。完全にオートマチックですから。
Ms.Precious 運転してもいいですか?
松任谷 ちなみに事故歴は?
Ms.Precious 大丈夫。駐車違反くらいです。
松任谷 あ、それは事故ではないですね。じゃあお任せしましょう。乗ってください。
Ms.Precious 見晴しがいいですね。でも高すぎないから運転しやすそう。
松任谷 普段は何にお乗りですか?
Ms.Precious 私はずっとベンツです。
松任谷 ベンツのどんなモデルですか?
Ms.Precious なんだろう。あまり大きくないやつです。あれ? 割合大きかったかな? 立体駐車場には入らないから。
松任谷 ご自分で選びはしない、と。
Ms.Precious そうですね。人任せ。今はパートナーが選んでくれてます。
松任谷 なまじ詳しくない方が幸せなのかもしれませんね。
Ms.Precious パートナーの着るものは私が選んでますけど。
松任谷 ほう、そういう家庭もいいですね。うちは正反対です。
Ms.Precious というと?
松任谷 お互いの持ち物は何も知らない。従ってうちのクルマは何だかかみさんは知りません。
Ms.Precious 着るものは?
松任谷 全部自分で買いますよ。女性の趣味と男性の趣味はどこかで違うんですよね。
Ms.Precious へえ。面白い……。
松任谷 走ってみますか? その右側の電気マークのボタンが電源ボタンだけど、もう今の時点で電気は入っているのでそのまま走れます。
Ms.Precious なんだか怖いですね。
松任谷 僕も初めて電気自動車に乗った時は怖かったですよ。えっ、何もせずに走っちゃうの?って感じですよね。
Ms.Precious そうですね。このレバーを下げればDに入るのかしら。
松任谷 そうです。上に上げるとRでバックですね。Pボタンを押すとパーキングです。
Ms.Precious ではそっといきますね。
松任谷 はい。
「いい意味でピタッと来る。なんだかタイトな服を着ている感じ」――Ms. Precious
Ms.Precious あ、本当に音がしないんですね。
松任谷 そうですね。モーターの音だけですね。でもモードを変えると人工的な音がしますけど。
Ms.Precious モードってなんですか?
松任谷 走り方、と言った方がいいのかな。ノーマルとスポーツと、もっとスポーツと、あとはオフロードなんてのもありますね。
Ms.Precious 私のクルマにもあるのかしら。
松任谷 オフロードは多分ないと思うけど、古いベンツでなければいくつかは付いているはずです。
Ms.Precious 帰ったら調べてみます。
「電気自動車ならではの重量感も、ひとたび飛ばすとウソのように軽く感じる」――松任谷
松任谷 走り出した印象はどうですか?
Ms.Precious いいですね。ピタッと来ます。なんだかタイトな服を着ている感じかしら。
松任谷 ハンドルから伝わって来る雰囲気はどうですか?
Ms.Precious 手のひらの中で何かがバタバタしている感じかしら。これはベンツにはないです。
松任谷 タイヤの重さが伝わってきているのかもしれませんね。それに決して軽いクルマではないので、どこか重厚感はありますよね。ところがひとたび、飛ばし始めるとそれがウソのように軽くなるんです。
Ms.Precious どういうことでしょうか?
松任谷 例えば大谷選手ってお尻が大きいじゃないですか。でも走ると速いですよね。重そうなのに軽々と速い。例えるならそんな感じ。
Ms.Precious これはそういうクルマなんですね……。
松任谷 そういうクルマです。で、普段は優しそうでしょ?
Ms.Precious そうですね。友達になれそうです。
松任谷 ポルシェもそういうクルマになったんですよね。
Ms.Precious 嫌いなところはないんですか?
松任谷 基本的にはないですね。ひとつだけ問題があるとするなら、ターボでもないのにターボという名前を付けたことくらいかな。
Ms.Precious というと?
松任谷 これはどうでもいいことなので省略しますけど、ポルシェはターボという名前をモデルの中の最高位を表す名称として使っていくようです。
Ms.Precious 他のモデルとは違うんですか?
松任谷 そうですね。マカンターボはマカンファミリーの中ではやはり特別なモデルですね。速さに於いても乗り心地に於いても、他のマカンよりいいと思います。
Ms.Precious こういうクルマをパートナーに買ってあげたらどうだと思いますか?
松任谷 いやあ、そういうことなんですか……? それはすごいですね。びっくり。でもどうかなあ。僕は自分で選びたいですけどね。
今月のクルマ
【PORSCHE MACAN TURBO ELCTRIC】
ボディサイズ:全長×全幅×全高:4,780×1,950×1,630mm
車輛重量:2460kg
車両本体価格:¥15,410,000(ベース価格)~
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
問い合わせ先

- TEXT :
- 松任谷正隆さん 作編曲家、音楽プロデューサー
- PHOTO :
- 小倉雄一郎(小学館)
- WRITING :
- 松任谷正隆
- EDIT :
- 三井三奈子

















