肌寒さを感じ始めた今こそ、コートを新調するサイン! 今年は、どんなコートが気になりますか? トレンドもぐんと幅が広くなり、選択肢も増えてきましたが、大人が狙うべきアイテムは、やっぱり上質でエレガントな「ファーコート」ではないでしょうか。

アクリスのリバーシブルコート

なかでも、最近ではドレッシーすぎずデイリー使いもしやすい、モダンにアップデートされたスタイルが人気を集めているといいます。今回は、年々増加しているリバーシブルタイプのなかから、「オンでもオフでも使える!」と話題の、AKRIS(アクリス)のスーパーリッチなファーコートの魅力を解剖していきます。

欲しいのは「アクリス」の本物志向なリバーシブルコート

いつの時代にも、一流の人が好むのは「クラシックでエレガントなファーコート」というイメージが先行しますが、ファッショントレンドが多様化している今の時代は、それだけではないようです。実際に、素材や形のバリエーションが豊富にそろい、特別なシーン以外でも使いやすい仕様のものが、年々増えてきています。

ここでは、上質な素材選びや縫製技術に定評のあるブランド「アクリス」から、キャリア女性に本当に役立つコートを2点、厳選してご紹介します。

究極の二面性を発揮する「トレンチスタイル」のファーコート

ファーコート¥1,714,000(税抜)

まず注目したいのは、表地にCheviot(チェビオット)のファー素材を、裏地にはシルク素材が使用された、リバーシブルタイプのコートです。チェビオットは、Agnello(アニェッロ)よりも成長した山羊の毛で、アニェッロよりも毛足が長く、よりカールした毛質が特徴。

表情豊かに魅せる表面の光沢感や、カジュアルにも合わせやすいトレンチタイプのスタイルが、エレガントの域を超え、デイリー使いにもフィットする、遊び心ある仕立てへとアップデートさせました。

贅沢なシルク素材の裏面は、よりシャープな印象に

天候やシーンに合わせて使い分けたいのは、シルキーな輝きを灯す裏面の素材感。スタンダードなトレンチスタイルの裾からのぞくファーの素材感が、上質感を醸し出します。ハンドメイドの仕立ての良さが際立つコートは、袖口を折ったりベルトの巻き方を変えながら、自分らしくアレンジできるのもうれしいポイントです。

取り外し可能なフード付き

よりカジュアルな気分のときには、同じ素材で仕立てられた贅沢な「フード」でアレンジを! 現代人のライフスタイルに寄り添うディテールデザインも魅力のひとつです。

驚きの軽さを実現した「ラペルカラー」のロングファーコート

ファーコート¥1,890,000(税抜)

次に、どんなシーンでも使いやすいスタンダードなラペルカラーのリバーシブルコートを選出。アニェッロのファー素材を絶妙な色合いで染め上げられた重厚感ある仕立てですが、「フェザーライト」と命名されるほど極限まで薄く鞣されているため、誰もが驚く、信じがたい軽さが実現されました。

脚をしっかりと覆ってくれるロング丈ですが、足さばきがしやすいようバックスリットが深めにカットされているので、仕事シーンでも使いやすいというポイントも。

一面レザーの裏地は、クールな印象に

少し辛口な気分にフィットするのは、美しく鞣(なめ)された裏面です。パンツスタイルなどと合わせることで、モードなスタイルへと導いてくれます。ガラリと雰囲気の違うスタイルを演出できるので、海外出張などでも活躍してくれそうです。

今回は、本物志向の大人女性が本当に選ぶべきコートとして、アクリスの新作を2点ご紹介しました。大人女性のファーコートスタイルの幅を広げてくれる、着た人を虜にする最先端なリバーシブルコートの魅力を、実際にお店で手に取って感じてみてください。

問い合わせ先

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
大槻誠一
EDIT&WRITING :
石原あや乃