北海道を元気づける「世界にひとつだけのスイーツ」が誕生!
「今年の北海道胆振東部地震によりダメージを受けた北海道やそこに住む人々を盛り上げたい。そして、道外のお客様にも北海道の魅力を伝え、足を運んでいただきたい」。北海道に主力ホテルを持つグランビスタ ホテル&リゾートの切なる願いと、各地の食文化を世界に発信する美食ガイド「Gault&Millau(ゴ・エ・ミヨ)」の想いが合致。
そこで白羽の矢が立ったのが、レストランランキング「世界のベストレストラン50」のアジア部門アワード「アジアのベストレストラン50」で、最も注目度の高い個人賞部門『アジアのベストパティシエ賞』を2017年に受賞。また、同年「Gault&Millau Japon ベストパティシエ賞」も受賞した成田一世さんでした。
成田さんの出身は青森県で、北海道にも近いこともあり、思い入れもあるといいます。コラボといってもただ創ったものを並べるのではなく「手の皮3回ぐらい向けたらできるようになるよ」というハイクラスな技術を盛り込んだデザートを開発。札幌グランドホテルと札幌パークホテルのパティシエと何度も失敗しながら取り組み、実現したのが今回のデザートプレートです
今回の共通テーマは、クレームブリュレ。クレームブリュレを象徴する表面にカチカチと付けられているキャラメルをこちらのデザートプレートでは飴細工でボール状に。その中にクレームブリュレのクレームなどを詰めている非常に繊細なプレート。クリスマスのオーナメントのように黄金に輝くボールを割ると、何が出てくるのでしょうか?
札幌グランドホテルの「SUCRE FRUITS ROUGE」
札幌グランドホテルで提供されるのは、フレッシュ感のあるベリーと合わせたデザートプレート。ヨーロッパと近い気候の北海道で育ったベリーの特徴を活かし。飴細工のなかに隠れた北海道産のミルクアイスとマリアージュさせて楽しんで。
札幌パークホテルの「SUCRE TRUFFE」
クリームとトリュフのデザート? って驚くかもしれませんが、ヨーロッパではチーズに挟み込み、香り付けするなど、さまざまな使われ方をしています。成田シェフいわく、トリュフと卵の素材としての相性はすごくいい! トリュフはプレートの上だけでなく、中にも閉じ込められています。お皿の上の赤ワインソースやピスタチオなど、味の変化をつけて多彩に楽しめる一皿です。
こちらではローラン・ペリエ ブリュットのシャンパン1杯とセットで提供されます。
「クレームブリュレには一枚外側にキャラメルがあるのですが、それを飴細工でボール状にし、そのなかにクレームブリュレのクレームなどを詰めています」(成田さん)
テイクアウト専用スイーツも2種類あります!
これから雪景色となる冬の北海道のイメージで北海道の魅力を包み込んだ、テイクアウト用スイーツも各ホテル1種類ずつ販売しています。たっぷりのミルクと同じミルクからつくられたマスカルポーネを使い、札幌グランドホテルではティラミス、札幌パークホテルではベリーが中に隠れています。外を包むのはホワイトチョコレートです。
今回のコラボレーションメニューの提供は、2018年11月30日まで。今年は北海道も猛暑だったこともあり、秋の訪れは遅め。札幌パークホテルに隣接する中島公園の紅葉はちょうど見ごろなので、ぜひ札幌パークホテルを訪れた際はお散歩の時間もキープして、札幌の美しい光景を楽しんでください。
問い合わせ先
-
札幌グランドホテル
TEL:011-261-3376 - 店内での提供/西洋料理『ノーザンテラスダイナー』(東館1F)
提供時間/14:00~17:00(L.O.)
テイクアウト(お土産)販売店舗/ショップ『ザ・ベーカリー&ペイストリー』(東館1F)
販売時間/8:30~20:00 -
札幌パークホテル
TEL:011-511-3136 - 店内での提供/西洋料理『テラスレストラン ピアレ』(1F)
提供時間/14:00~17:00(L.O.) - テイクアウト(お土産)販売店舗/スイーツ『テラスレストラン ピアレ ケーキコーナー』(1F)
販売時間/10:00~20:00
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 北本祐子