20世紀を代表するアーティストである「ザ・ビートルズ(The Beatles)」。そのドラマーが、デビュー直前に、当時バンド内で人気ナンバーワンであったピート・ベストから、現メンバーのリンゴ・スターに変更になったのは、有名なエピソードかもしれません。
アイドル的要素よりも音楽性をとった、このメンバーチェンジ。それほど、ドラムはバンドサウンドを支える、重要な役割を果たすパートです。
現在の日本の音楽界で、注目の女性ドラマーといえば、ほないこか(ゲスの極乙女。)さんや、シシドカフカさんなど。いずれも凛とした美貌で、アグレッシブにドラムを叩く姿がセクシーで魅力的です。
右手、左手、さらに足を使うプレイは音楽ながら、ちょっと筋トレにも通じるものがあって、ワークアウト気分も得られそう。本記事では、国内メーカーである「Pearl(パール)」、「YAMAHA(ヤマハ)」、「TAMA(タマ)」の商品をご紹介します。
おすすめ高級ドラムセット【Pearl(パール)】
Pearl(パール) ドラムセット SSC925S
ドラムのサウンドを大きく左右するシェル(側面)はバーチ材とカプールの混合。そのシェルに世界No.1のシェアを誇るREMOドラムヘッドを標準装備しています。
もともと、部品が入手しやすいこともあり、パールのドラムセットを装備したスタジオは多いですが、そのメーカーの中でもスタジオユースとされるモデル。
「倍音」と呼ばれる、残響が少なめで、落ち着いたサウンドなため、チューニングが簡単。好みの音色に調整しやすいモデルです。ドラム本体にペダルが付いているのも、うれしいポイントです。
Pearl(パール) ドラムセット SSC905
上記「925」モデルに比べ、サイズダウンした「905」モデル。カフェなどの小規模な場所での演奏に向いています。
シンバルは、明るくパワフルなサウンドのものをセットアップ。小柄な方や女性ドラマーはもちろん、パワー重視ではなく心地良さを求める場合に、ぴったりなパッケージ。家庭での練習用としてもおすすめです。
Pearl(パール) ドラムセット DMP925S
シェルには最も一般的なメイプル材を100%採用。内側に空洞があるので音が広がり、一方コントロールもしやすいポピュラーな素材です。
注目したいのは、そのメイプル材ながら、驚異的なプライスを実現している点。国内打楽器メーカーとして半世紀以上の歴史を持つパールの技術と、最高品質のマテリアルの融合。どんな音楽ジャンルにも合う、プレイヤーを選ばない、ユーティリティモデルです。
おすすめ高級ドラムセット【YAMAHA(ヤマハ)】
YAMAHA(ヤマハ) ドラムセット SBP2F5AZM
日本が世界に誇る楽器メーカーである、ヤマハ。そのドラムの代名詞言えば、シェルにバーチを100%採用したもの。バーチ材はメイプルと異なり、密度が濃く、ストンと下に抜けるような、芯のあるサウンドが特徴です。
このモデルは、バーチ材特有の中音域の豊かさと共に、抜けの良いシェル鳴りを実現しています。
YAMAHA(ヤマハ) ドラムセット SBP0F5AZM
初心者から、上級者まで、守備範囲の広さが魅力の完成度の高いドラムセットです。
初心者も安心の、扱いやすさがありながら、繊細なスティックワークにも対応する表現力。鳴りの良さも特徴で、さまざまなレベル、オケージョンにフレキシブルに対応してくれます。
おすすめ高級ドラムセット【TAMA(タマ)】
TAMA(タマ) ドラムセット LMP42RTLS
あのYOSHIKIさんも愛用するドラムメーカー「タマ」。特に小太鼓であるスネアドラムは、幅広いラインナップと、その特徴的なサウンドで、世界中で高い評価を受けています。
そのコンセプトをドラムセットに広げたのがこちらのシリーズです。シェルの素材だけでなく、厚みにもこだわり、それに合わせ独自のサイズを設定。バリエーション豊かな音が楽しめます。
TAMA(タマ) ドラムセット VP52KRM
学生時代に叩いていたドラムを、いま再び始めたいーー。そんな人におすすめなのがこちらです。ステップアップして更に上の技術を身につけた演奏者にも対応するパフォーマンスが魅力のセット。
チューニングがしやすく、歯切れの良い、温かみのある響きのサウンドが特徴です。
TAMA(タマ) ドラムセット WBS42S-LPO
タマを代表する、その集大成とされるシリーズが、こちらの「スタークラシック」です。
中でもこのウォルナットとバーチ材を使用したシェルはハイブリッドと呼ばれ、時代に求められる新しいサウンドを表現すべく、試行錯誤のうえにたどりついた、タマの真骨頂なのだそう。
プレイヤーの表現を的確に周りに伝えることができるパフォーマンスは、本気のドラマーにおすすめしたいセットです。
- TEXT :
- Precious.jp編集部