いつもお世話になっている大切なあの人へ、夏の贈り物を用意する季節がやってきました。お世話になっている方への贈り物選びは、毎シーズン慎重になる方も多いのでは。
今回は、多くのラインナップをそろえる三越伊勢丹の売れ筋を、バイヤー兼企画担当者である大澤邦英さんにお聞きしました。すでに人気が集中している今年のTOP3とは?
三越伊勢丹、2019年の「お中元売れ筋TOP3」を公開!今年も洋菓子に人気集中
ギフトカタログを編集する贈り物の目利きによると、「近年では、和洋菓子が全体の20%ほどを占め、特にいろいろな味が楽しめるアソート型が人気」だといいます。では、具体的にはどのギフトが売れているのでしょうか? 2019年の売れ筋である3つのシリーズ商品のなかからそれぞれのTOP3を教えていただきました。
【国立博物館とのコラボギフト】三越伊勢丹ならではの歴史ある贈り物は「コレクターズアイテム」としても人気上昇中
三越伊勢丹オリジナルのプレミアムな贈り物として圧倒的な人気を誇るのが、2016年からスタートした「国立博物館コラボレーションギフト」シリーズだといいます。
このシリーズが実現したきっかけは、かつて三越創業一族に連なる人物が『古今和歌集』を寄贈した時期に遡ります。暦時を感じさせるシリーズは、古き良き百貨店の伝統を感じさせる一品です。
東京・京都・奈良・九州、4館の国立博物館が所有する収蔵品のデータを使用し、ビール缶や菓子など、人気ブランドの商品を独自にデコレーションしたラインナップには、日本が世界に誇る美術作品を守り、未来へ受け継いでいきたいという思いが込められているとか。今回は、なかでも売れ筋の商品を3つ、厳選していただきました。
■1:8種類の花鳥画が華やか!葛飾北斎×「志ま秀」のえびチーズサンド
まず注目すべきは、江戸時代に描かれた葛飾北斎による花鳥画を「志ま秀」のせんべいに転写した、アートなえびチーズサンドの詰合せです。わさび、レモン、トマトなどの風味豊かなチーズクリームを、香ばしいえびせんべいでサンド。
安定の味わいはもちろんのこと、8種類の花鳥画が繊細に再現された特別なせんべいは、食べるのがもったいない! と思わせる美しさに、思わず目を奪われます。
花や鳥を通じ、風や空気感まで表現しようとした北斎。その精神性が投影されたパッケージデザインを、集めたくなる気持ちも頷けます。缶の絵柄が毎年アップデートされているため、コレクターのなかでは、早くも争奪戦が繰り広げられているとか。お茶の席を華やかに演出してくれそうな一品は、抜かりなくチェックを!
■2:美しき日本女性を描いた名画を選出!黒田清輝×「ロイスダール」の果肉入りゼリー
万人に喜ばれるのは、19世紀に描かれた重要文化財「舞妓」の絵柄が目を引くゼリーとムースの詰め合わせ。鴨川の流れを背にした舞妓の、少女の面影を残しながらも凛とした美しさが描き出された黒田清輝の名画は、手に取りたいと思わせる力強い魅力を放っています。
厳選された素材を使用しヨーロッパ伝統の製法でつくる「ロイスダール」の洋菓子は、どことなく懐かしさを誘います。果実のソースで味わうムースやみずみずしい果肉入りのゼリーが詰め合わされた爽やかなセットは、子供から大人まで楽しめる夏の定番としてマークしておきましょう!
■3:涼しげな絵柄が笑顔を誘う。歌川広重×「彩果の宝石」のゼリーギフト
水面に浮かぶ鴛鴦の姿がなんとも涼しげ! 歌川広重の「花におし鳥」と「彩果の宝石」がコラボしたフルーツゼリーのセットは、夏の贈り物に最適です。帰省先で久しぶりに会う友人や家族に、感謝の気持ちを仰々しくなくさりげなく伝えたい。そんなときにぴったりなサイズ感です。
いちご、パイン、青梅などの多彩な味わいが楽しめるひと口サイズのフルーツゼリーは、どれから食べようか迷ってしまいそう! 会話が弾むラインナップは、手土産用として多めにストックしておくと便利そうです。
【IDENTITY47】地方創生への思いが凝縮!「全国のおいしい個性」を堪能できる、こだわりのシリーズ
国産素材への関心が高いことから2018年に誕生したのが、三越伊勢丹のプライベートブランドである「IDENTITY47(以降 ID47)」。
誕生の背景には、地方創生に貢献したい、日本の素晴らしさを世界にもっと伝えたい、という熱き想いが込められているとか。そんな同シリーズには、47都道府県に根付く特産素材や技、個性を生かした「水菓子やドリンク類」が多数ラインナップされています。
それぞれの商品を彩るオリジナルロゴには、日の丸・富士山・金色といった日本らしさを組み込み、ジャパンメイドを意識。さらには、「贈り物だからこそ、届いたときの“うれしい”を大切にしたい」というつくり手の想いが込められた洗練されたパッケージにも、こだわりが凝縮しているとか。今回は、すでに人気を博している注目の3商品をクローズアップします。
■1:全国の特産素材が共演!「ID47」×「日本橋菓寮」の贅沢アソート
全国各地から厳選した、上質なフルーツの旨味を、さまざまなスタイルで楽しめるのが、「ID47」×「日本橋菓寮」の贅沢なアソート。沖縄県産のパイナップルやマンゴーの豊かな風味が口いっぱいに広がる「ソース添えゼリー」や、三重県産マイヤーレモンが爽やかなタルト、少し凍らせるともちっとした食感に魅せられる「葛じゅれ」など、外れナシの贅沢ラインナップが、こだわり派に人気だとか。
華やかな見た目はもちろんのこと、「いろいろなスイーツを少しずつ食べたい!」という女性のワガママにしっかり答えるセレクトは流石! 女性スタッフが多いオフィスなどに贈ると、間違いなく喜ばれそうです。
■2:果物好きに贈りたい!「ID47」×「日本橋菓寮」 の絶品フルーツゼリーセット
まさに宝石箱のように美しい「ID47」×「日本橋菓寮」 の絶品フルーツゼリーセットは、国産フルーツの果汁を使ったゼリーに、果肉をたっぷり閉じ込めた贅沢な味わいが魅力的。山形県産のさくらんぼやラ フランス、大分県産のブルーベリーなど、各地で大切に育まれたおいしさが生かされています。
フルーツ本来のおいしさがぎゅっと詰まったこちらのゼリーは、いちど食べると忘れられないほどのインパクト! 自分でもリピートしたくなる、その感覚をぜひ味わってください!
■3:まさに真夏の贅沢!「ID47」×「フルーツジュエリーファクトリー」のキュートなアイスバーセット
沖縄県産のマンゴーやパイナップルなど、5種類の国産果実を使ったアイスバー。香料に頼らず、果実本来の甘みや酸味を引き出された「ID47」×「フルーツジュエリーファクトリー」ならではのスタイルは、食べた人のみが知ることのできる至福の味わい。
マンゴーやキウイのさっぱりとした甘酸っぱさは、猛暑時期にも喜ばれるはず! 配送時には、相手の旅行の予定などをさり気なく伺い、受け取りやすい時期に合わせると良さそうですね。
※こちらのシリーズは、すべて日本全国送料無料です。
【三越の三ツ星】味にとことんこだわる人が選ぶのは、三越の贅沢セレクション
ほかと差をつけたい、少しインパクトのある商品を贈りたいという方が積極的に選ぶというのは、三越でしか買えない老舗の名品をそろえた「三越の三ツ星」シリーズ。
素材・製法・人にフォーカスし、価値を見出した一級品のみを厳選しているこちらのシリーズは、長年三越を利用しているファンに喜ばれているといいます。
スイーツだけでなく、コーヒーやアルコールなどの飲料類や、料亭のような一品を自宅でも手軽に楽しめる食品もラインナップされているなかから、大人女性に人気の高い3つの商品をセレクトしていただきました。
■1:石川県産、新品種の梨が個性的なアクセントに!「森八」のプレミアムなあんみつ
加賀百万石の豊かな文化を受け継ぎ、和菓子消費量日本一ともいわれる石川県金沢市で、390年も続く和菓子の老舗「森八」。その若女将・中宮千里氏が生み出す「能登大納言小豆 葛あんみつプレミアム」は、スイーツ好きを唸らせる銘菓です。
能登大納言小豆の粒餅に、歴史ある宝達葛を閉じ込めた葛羹や波照間島黒糖の黒蜜、そしてあんみつのフルーツとしては珍しい梨をトッピング。梨は、糖度と食感の相性で選んだ新品種「加賀しずく」で、丁寧に蜜漬けされています。
中宮千里氏は、2018年に、和菓子職人の最高の勲章ともいわれる「優秀和菓子職」を石川県の女性で初めて受賞。前職はグラフィックデザイナーだったこともあり、パッケージデザインにもこだわりが感られます。ぷっくりと丸く可愛らしい包みに、箱を開けた途端、心が和みそう! 舌が肥えた目上の人にも喜ばれそうな逸品です。
■2:ペルーの秘境に実る、神秘のコーヒーの味って?いちど飲むと忘れられない「キャピタル」のアイスコーヒー
南米ペルーの首都リマからバスでおよそ30時間。アンデス山脈東側の裾野、標高約1500mの場所に位置するアチャマル村で栽培されたコーヒー豆を使って、コーヒー生産者の高橋克彦氏がつくりあげたのが、「キャピタル」のアイスコーヒーです。香り高く澄んだ味わいのアイスコーヒーは、記憶に残る味わいだと、早くもファンを獲得しているとか。
日本に入荷した豆を備長炭で焙煎し、ネルドリップで抽出。香りのよさと果実のような甘酸っぱさが特徴です。口に入れた途端コクの深みを感じ、後味は酸味が広がって……と、いろいろな味わいが楽しめるのも魅力。甘いものが苦手な人などに、夏の涼しいコーヒータイムのギフトとして贈ってみると喜ばれそうですね。
■3:まるで果物を食べているかのよう!沖縄果実を生で味わえる「やえやまファーム」の新感覚ジュレ
沖縄のもぎたて果実のおいしさを、フルーツジュレとしても楽しんでほしい。そんな思いのもと、約8年の年月をかけてようやく誕生したのが、「やえやまファーム」の生フルーツジュレ。
一般的なフルーツジュレは、果物を加熱処理やシロップ漬けをしてつくっていますが、こちらのジュレは独自の製法でフルーツのみを生のままジュレに閉じ込めて冷凍。フルーツそのままの甘さを楽しむことができるのが魅力です。
冷蔵庫で自然解凍すれば、カットしたてのようなみずみずしい果実の風味が口のなかで広がります。“ジュレ”ですが、まるで果物を食べているような満足感! 味にこだわる人や、新しいものを試すことが好きな方に贈ってみてはいかがでしょうか。
※掲載の商品は数量限定のため完売の可能性があります。予めご了承下さい。
今回は、三越伊勢丹のお中元・人気シリーズの売れ筋TOP3を、バイヤー兼企画担当者である大澤邦英さんにお聞きしました。こだわり抜かれたセレクションは、オンラインストア「三越のお中元」からも購入できます。今年のお中元選びの参考にしてみてください。
問い合わせ先
- 日本橋三越本店 TEL:03-3241-3311(大代表)
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 高橋京子
- EDIT :
- 石原あや乃