毎年、進化を遂げる美白化粧品ですが、美白コスメを使う際の順番だったり、そもそもの選び方だったり、意外と知らないこともたくさんあったりしませんか?
今回は、美白にまつわる疑問にお答えします。ぜひこの機会に、基本的なことをおさらいしてみてはいかがでしょうか。
「美白の基本」Q&A 6連発
Q1. 美白美容液と集中美白美容液って、どう使い分けるの?
A . デイリーケアは美白美容液を、日差しを浴びてしまったときや夏の終わりは集中美白美容液と使い分けてみて
通常の美白美容液は、毎日のケアで使うのが一般的です。一方の集中美白美容液は、さまざまな使い方ができる優秀アイテム。紫外線が強くなる前に集中的に投入したり、夏の終わりの修復に使ったりするのが効果的です。
もうひとつ、ふだんの美白ケアを底上げしたいときは、美白美容液+集中美白美容液を使うと、美白力がパワーアップし、効果実感が高くなるのでオススメです。
Q2. 美白美容液とアンチエイジング美容液、ふたつ使う場合、どちらを先に塗るべき?
A . どちらを効かせたいかで決めるのが得策です
シミを改善したいのか、シワやたるみを改善したいのか、ご自身のなかでの優先順位で使うのがいちばん得策です。なぜなら、最初に塗ったもののほうが浸透しやすいからです。
ただ、今年は美白とアンチエイジングの両方に効かせる最先端な美容液も登場しているので、そういった一石二鳥アイテムを使うと1本ですみ、使う順番を気にせず使えて重宝するはずです。
Q3. 美白の効きが悪いなと感じるときの打開策ってあるもの?
A . 角質が厚くなっている可能性が。角質ケアを取り入れてみるのもいいでしょう
紫外線が強くなってくると、肌は自らを守ろうとして、角層を厚くして応戦しようとするもの。そのため、夏はどうしても角質が厚くなって、肌触りがゴワゴワしたり、くすんで見えたりしがちです。
そんな肌状態だと、美白コスメの浸透が悪くなり、効きにくい状況になっている可能性が。そんなときは、たまった角層を薄く、そして優しく取り除けるアイテムをプラスしてみてください。
Q4. 美白はやっぱりライン使いしたほうが効果が出るの?
A . ラインは考えられてつくられているのでオススメですが、必ずしもライン使いが必要なわけではありません
化粧品のラインは、シナジー効果といって、重ねてつけていったときの効果をメーカーは検証しています。美白ラインの場合は、アイテムごとにシミに対するアプローチを変えたり、有効成分を変えたりと、工夫されていたりします。
そのため、ライン使いをすると効果を実感しやすくなるのです。ですが、美白は続けることが肝心なので、好きなアイテムを組み合わせてもいいでしょう。
Q5. 美白ケアを一日中徹底したいなら、朝晩にしっかり美容液を塗っていればOK?
A . 今年は美白有効成分入りのファンデーションが出ているので、併せて使うとより効果的です
もちろん朝晩としっかり美白コスメを使っていたら、一日中効果を感じられるはずなのですが、より確実なものにしたいなら、今年のオススメは美白有効成分が配合されたファンデーションを使うこと!
「アルビオン」の美白ファンデーションは、美白パック効果のある化粧膜がつくられるので、効果実感の高い優れものです。メイクオフしたときの肌が明るく透明感があって驚くはず。
Q6. 街中で過ごすなら、UVカットはSPF30くらいでいいもの?
A . 今年は肌に優しいタイプのSPF50も出ているので、日焼けやシミが心配なら50を使うのも手です
通勤や室内にいることの多い日は、SPF30くらいのものでも対応可能だといわれてきました。なぜなら、肌にとって数値の高いUVカット剤が負担になったから。
けれど、近年の技術進歩によって、高SPF値であっても、より肌への負担がなく、安心して使えるものが増えてきました。そのため、シミを増やしたくない、日焼けしたくないという方は、SPF50のものを使うのも一案。
※掲載した商品はすべて税抜です。
問い合わせ先
- アルビオン TEL:0120-114-225
- シャネル(カスタマーケア) TEL:0120-529-519
- エスティ ローダー TEL:0570-003-770
- ITRIM TEL:0120-151-106
- コーセー TEL:0120-526-311
- 資生堂 TEL:0120-81-4710
- パルファン・クリスチャン・ディオール TEL:03-3239-0618
- ゲラン TEL:0120-140-677
- PHOTO :
- 宗高聡子(静物)
- EDIT&WRITING :
- 長田和歌子、佐藤友貴絵(Precious)