大好評!人気ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんの連載です。シミやくすみ、たるみなど…、大人の女性を悩ませるエイジングサインを、長井さんの経験と知識、独自のテクニックをフルに生かし、メイクだけでお悩みをスッキリ解決。大人の肌や骨格の悩みをなかったことに…!
第15回目は、左右でまぶたのくぼみかたが違う場合の補正テクニック。左右でビューラーの当てかたとマスカラの塗りかたを変えれば、左右均等な印象に。
左右でまぶたのくぼみかたが違う場合は、まつげメイクで調整を!
【左右アンバランスな目元がこちら】
ファッションエディターとして活躍中の吉川さん。その美貌とセンスのよさから、女性誌に登場することもしばしば。そんな吉川さんの最近のお悩みは左のまぶただけ、落ちくぼんできたこと。左右アンバランスな目元を均等に見せたいそう。
「最近、左のまぶただけ落ちくぼんできたのが悩みです。とくに午後を過ぎると、くぼみがひどくなり、顔を正面から見たときに違和感があるんです。左右差をメイクでカモフラージュする方法があれば教えてください」
■A.「ビューラーの当てかたと、マスカラの塗りかたを変えることで、左右差を感じさせない均等な目元に見せることが可能です」(長井さん)
左右でまぶたの厚みが違う場合、まつげメイクが肝になります。厚みがあるほうのまつげはグッと根元から立ち上げ、まぶたの重みを払拭。くぼみが強いほうのまつげは、根元から立ち上げず、ナチュラルにカールアップさせて、まぶたをふんわり見せるのがポイントです」
【おすすめのマスカラはこちら】
【左右でまぶたのくぼみかたが違う場合の補正プロセス】
■厚みがあるほうのまつげメイクは根元から
ビューラーのフレームをまぶたにグッと押し当て、まずは根元を挟んでしっかりとカールアップさせます。その後、中間、毛先とビューラーをずらして3段階でカールアップ。ブラシでまつげの根元を立ち上げるようにマスカラを塗ります。根元をグッと持ち上げて、毛先に向けてブラシをスッと抜くのがコツ。
■落ちくぼんだ(薄い)ほうのまつげメイクは中間から
ビューラーをまつげに対して45度の角度で当て、中間部分をはさみんでカールアップ。その後、細かくビューラーをずらしながら、こちらも毛先まで3段階でカールアップさせます。マスカラは、ボトルの縁でしっかりとブラシをしごいてからオン。根元を少し空けて中間〜毛先のみに塗ります。
【AFTER:左右差を感じさせない均等EYEに】
【ちなみに・・・使用リップはこちら】
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- EDIT&WRITING :
- 新田晃与