大好評!人気ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんの連載です。シミやくすみ、たるみなど…、大人の女性を悩ませるエイジングサインを、長井さんの経験と知識、独自のテクニックをフルに生かし、メイクだけでお悩みをスッキリ解決。大人の肌や骨格の悩みをなかったことに…!

第15回目は、左右でまぶたのくぼみかたが違う場合の補正テクニック。左右でビューラーの当てかたとマスカラの塗りかたを変えれば、左右均等な印象に。

左右でまぶたのくぼみかたが違う場合は、まつげメイクで調整を!

【左右アンバランスな目元がこちら】

右目と比べて左目のまぶたが落ちくぼんでいるので、正面から見たときに、アンバランスな印象に…。

ファッションエディターとして活躍中の吉川さん。その美貌とセンスのよさから、女性誌に登場することもしばしば。そんな吉川さんの最近のお悩みは左のまぶただけ、落ちくぼんできたこと。左右アンバランスな目元を均等に見せたいそう。

吉川 歩さん(40歳)

「最近、左のまぶただけ落ちくぼんできたのが悩みです。とくに午後を過ぎると、くぼみがひどくなり、顔を正面から見たときに違和感があるんです。左右差をメイクでカモフラージュする方法があれば教えてください」

■A.「ビューラーの当てかたと、マスカラの塗りかたを変えることで、左右差を感じさせない均等な目元に見せることが可能です」(長井さん)

左右でまぶたの厚みが違う場合、まつげメイクが肝になります。厚みがあるほうのまつげはグッと根元から立ち上げ、まぶたの重みを払拭。くぼみが強いほうのまつげは、根元から立ち上げず、ナチュラルにカールアップさせて、まぶたをふんわり見せるのがポイントです」

【おすすめのマスカラはこちら】

さらりとした液でダマになることなく、ナチュラルに仕上がる。くすんだメタリックレッドでセンシュアルな目元に。カネボウインターナショナル Div. カネボウ ナチュラル フレーミング マスカラ EX01 ¥3,800(2019年8月9日数量限定発売)

【左右でまぶたのくぼみかたが違う場合の補正プロセス】

■厚みがあるほうのまつげメイクは根元から
ビューラーのフレームでまぶたを軽く押して、まつげの根元をはさみます。
マスカラは黒ではなく、アイシャドウの色に合わせた赤みカラーをセレクト。抜け感が出て、やわらかさとフェミニンさが目元に宿ります。

ビューラーのフレームをまぶたにグッと押し当て、まずは根元を挟んでしっかりとカールアップさせます。その後、中間、毛先とビューラーをずらして3段階でカールアップ。ブラシでまつげの根元を立ち上げるようにマスカラを塗ります。根元をグッと持ち上げて、毛先に向けてブラシをスッと抜くのがコツ。

■落ちくぼんだ(薄い)ほうのまつげメイクは中間から
くぼんでいるほうのまつげを根元からしっかりカールアップさせてしまうと、まぶたに影ができて、くぼみを強調してしまう原因に。
まぶたに影ができないように、マスカラも少しずつ丁寧に塗ります。

ビューラーをまつげに対して45度の角度で当て、中間部分をはさみんでカールアップ。その後、細かくビューラーをずらしながら、こちらも毛先まで3段階でカールアップさせます。マスカラは、ボトルの縁でしっかりとブラシをしごいてからオン。根元を少し空けて中間〜毛先のみに塗ります。

【AFTER:左右差を感じさせない均等EYEに】

まつげメイクを変えるだけで、左右差を感じないバランスのよい目元に。唇にはマットなオレンジレッドのせ、目線を分散させるとより効果的。

【ちなみに・・・使用リップはこちら】

'94年に発売した12色が、インパクト大の赤いパッケージで復刻。NARS リップスティック 2967 ¥3,300(2019年9月20日オフィシャルオンラインストア限定発売)
長井かおりさん
ヘア&メイクアップアーティスト
多くの女優やモデルからの指名を受ける人気ヘア&メイクアップアーティスト。雑誌や広告など第一線で活躍する傍ら、メイクレッスン講師としても活躍。ひとりひとりの個性や魅力を引き出す、上品なメイクテクニックにファン多数。Precious.jpでは、大人のリアルな肌や骨格の悩みをメイクだけで見事解決。

問い合わせ先

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
新田晃与