東京にあるレストランの数は、47都道府県中、圧倒的1位。厚生労働省の調査「飲食店営業施設数の推移」によれば、東京都の「一般食堂・レストラン等 施設数」は157,789(平成21年度調べ)。2位・大阪は85,710なので、約2倍もの差があります。「首都だから当然でしょう」という声もあるかと思いますが、数が多いからこそ、おいしく居心地のいいレストランに出会うことは難しくなる、とも言えるかもしれません。
そこでこの記事では、「夜ご飯」「女子だけで」「おしゃれ」「デート」「おすすめ」の5つのポイントで、東京にあるお店を厳選しました。
セレクトしたお店は、プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』にて口コミの評価が高いお店と、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店から。さまざまなエリアのお店が登場するので、お近くに寄った際のレストラン選びに、参考にしてみてください。
【目次】
夜ご飯に最適
【1】ふらんす料理 オステルリーラベイ|日本橋
浅草橋駅から徒歩3分にある「ふらんす料理 オステルリーラベイ」。こちらでは、すべての料理をシェフがひとりで手がけています。そのため客は数組限定、メニューはすべて「シェフおまかせのコース」。シェフがそのとき、最もおいしいと思うものを提供してくれます。
店内の内装はクラシカルで、テーブルにスポット照明が当たり、幻想的な空間が演出されています。
オーナーシェフの冨山氏は、人もまた自然の一部と考え、自然との繋がり、春・夏・秋・冬を、お皿の上で表現。職人として、ひとつの料理にじっくりと向き合い、単なるデザインでなく、「食感・味・バランスなど、特に中身に深く深くこだわっていきたい」と考えているのだそう。そのため、どのお皿からも、美しい盛り付けと素晴らしい味が共存。お皿が運ばれるごとに、気持ちが高揚してゆきます。
一休.comレストランの口コミ評価も高く、食事をしたユーザーの口コミには「お料理も一品一品とてもおいしく、素材の味がしっかりしていて、お腹いっぱい」、「また行こう、その一言に尽きます」、「食事は何度食べても、最高。お店の雰囲気も良く、いつも大満足」と、絶賛の声が多く集まっています。
おすすめのディナープランは「【Saison B】シェフ厳選の食材を使用!お肉もお魚も堪能できる贅沢なフルコース 全9品 9,900円」。
問い合わせ先
- ふらんす料理 オステルリーラベイ
- 営業時間/18:00~23:00
定休日/不定休
予算/ディナー 10,000円〜11,999円
キャパシティ/20席(個室1室)
喫煙可否/全面禁煙
住所/東京都中央区東日本橋2-27-4 B1F
ふらんす料理 オステルリーラベイ の詳細・Web予約はこちら >>
【2】かさね|赤坂
東京・赤坂で24年目を迎える隠れ家割烹が「かさね」です。入口やカウンター、床の間と、空間のあちこちに季節の植物が飾られた店内。カウンターの活け花はお客様のリクエストから定番となったのだそうです。
店内には、奥にある掘りごたつ式の座敷席が。仕切りを外せば8人ほどの宴席にもできます。床の間に飾られた季節の設えに日本の風情を感じつつ、こだわりの日本酒と季節の料理を楽しみながらの接待に最適です。
ご主人・柏田幸二郎氏の四季感を大切にしてつくられる料理には、産地や市場から仕入れられた季節の新鮮な食材を使用。調理法は、日本料理の技法を用いた伝統的なものでありながら、食材の組み合わせや盛り付け方法に趣向を凝らすなど、ひとひねりが加えられています。
特に人気が高いのは、出身地である宮崎県の名物料理「冷や汁」。夏は鯵、冬は河豚に牡蠣と、季節ごとに具の内容を変えた焼味噌でつくる一品を求めて、宮崎出身の方も多く訪れるのだそう。
問い合わせ先
- かさね
- 営業時間/18:00~23:00
定休日/土・日・祝日
予算/ディナー 17,000円
キャパシティ/20人
喫煙可否/分煙
TEL/03-3589-0505
住所/東京都港区赤坂6-16-11 浜ビルB1
【3】アンティカ オステリア デル ポンテ|東京駅周辺
イタリアで2番目にミシュラン三ツ星を獲ったミラノ最上級リストランテの唯一の海外支店が、この「アンティカ・オステリア・デル・ポンテ」です。
2018年、日本の人間国宝と同じ栄誉である「MAM調理部門」に選ばれた天才シェフ、エツィオ・サンティン氏が生み出すレシピの味をそのまま再現し、ミラノ本店と変わらぬ味を東京でも堪能できます。
クラシカルで優雅な雰囲気を持つ「Club Golosi=美食家倶楽部」、スタイリッシュな「Milano=ミラノ」と雰囲気の異なる個室が用意されています。シーンに合わせて利用してみてはいかがでしょうか?
また、丸ビル最上階の36階にあるため、東京に広がる美しい夜景も楽しめるのも魅力です。
国内外から厳選し取り寄せられた質の高い食材を、熟練のシェフたちが極上のイタリア料理に仕上げてくれます。
グルメメディア「ヒトサラ」にて、このお店をオススメしているシェフたちは「総料理長のステファノ・ダル・モーロ氏の素晴らしい人間性が生み出す四季折々料理はどれも絶品。一皿ごとの盛り付けも美しく、統一感のあるストーリーが感じられるコース料理。特に『ヒラメのロースト』は、繊細に素材の旨みが引き出され、感動」、「古典と現代風を巧みに融合し、表現した皿の数々がすばらしく、イタリアの空気を吸うような雰囲気やサービスも、心地よい」などのレコメンドを寄せていました。
また、イタリアンに欠かせないワインは、コルクを抜くことなくボトルの中のワインを注ぐことが出来る手法を取り入れ、希少なワインを少量ずつ愉しむという、夢のような飲み方を実現。贅沢美食とのマリアージュを堪能できるのも特徴です。
問い合わせ先
- アンティカ オステリア デル ポンテ
- 営業時間/平日/11:30~15:30、17:30~23:00 土/11:30~16:00、17:30~23:00 日・祝/11:30~16:00、17:30~22:00
定休日/無休 ※丸ビル休館日に準ずる
予算/ランチ 7,000円、ディナー 23,000円
席数/58人(宴会・パーティー時着席:58人)
喫煙可否/完全禁煙 ※店外・屋外に喫煙スペースあり
TEL/03-5220-4686
住所/東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング36F
アンティカ オステリア デル ポンテ の詳細・予約はこちら >>
女子だけの夜ご飯にぴったり
【1】現代割烹 Terra|六本木
六本木交差点すぐの場所にありながら、にぎやかな街から切り離されたように静かに佇む「現代割烹 Terra(テラ)」。ここは、和食とワインが交差・融合する、まったく新しい現代割烹です。
メインはフラットで、リラックスできる白木のカウンター。個室も備えられているので、大切な接待や記念日、女性同士での会食にも重宝すること請け合いです。
シェフ・寺本辰也氏は、単身オーストラリアに渡り、皿洗いから高級レストランの料理長に。「シドニーベストヤングシェフ」やオーストラリア代表に選出され、星を取り続けた和食の革新者です。
オーストラリアで腕を磨いたからこそ生まれた、シャンパーニュやワインに合う和食を提供。旬の食材とソムリエによるワインのペアリングで、日本の四季を五感で満喫できます。名物料理「黄金のたまご」や「キャビアの蕎麦」など、季節の食材に寺本氏のエスプリを加えた、珠玉の料理を是非、味わってみてください。
女性だけのディナーなら「【個室プラン 4名様より】~Terra course~ 接待・会食 20,320円」がおすすめ。個室を利用できるプランなので、プライベート感覚でお食事ができます。
問い合わせ先
- 現代割烹 Terra
- 営業時間/11:30~14:00、17:00~23:00
定休日/なし
席数/24席(個室1室/カウンター8席)
喫煙可否/全面禁煙
TEL/03-6447-1630
住所/東京都港区六本木5-1-1 丸正小林ビル B1F
【2】CHINESE DINING 結彩 -yuiro‐|神田
神田駅西口、少し入った隠れ家的な場所にある「チャイニーズダイニング結彩-yuiro-」。落ち着いた店内で、おいしい中華料理とお酒を、気軽に楽しめるお店です。
仕事帰りにみんなで、大切な友人と、中華で女子会、など、もちろんひとりでも気軽に立ち寄れるカジュアルな雰囲気。さまざまなシーンで利用可能です。
都内の有名料理店で修業を積んだシェフが生み出す、美食の数々。中でもオススメなのが、特製チャーシューです。手作りの特製ダレにじっくり漬け込んだ肉を、香り良く焼き上げています。
ほかにも、しっとり蒸しあげた鶏モモの胸肉に、薬味や香辛料をふんだんにアレンジした“香り”と“風味”が際立つシャンラーソースをかけていただく「香辣鶏」も絶品です。
一休.comレストランの口コミには多数の声が寄せられ、「料理がおいしくて、ドリンクもグラスが空く少し前にはスタッフさんからお声がけ頂けて、お料理についてお尋ねすると解りやすく説明してくださるし、言う事なしです!」、「麻婆豆腐が絶品のコスパ良いお店」、「カジュアルなお店ですが、創作中華というだけのことはあり、どのお料理も普通の中華と一味違う、大変おいしいお料理でした」など、料理の質やサービスの質の高さを讃える声が目立っていました。
人気のディナープランは「【2.5時間飲み放題付】前菜・点心・焼きチャーシュー、和山椒麻婆豆腐も入ったカジュアルコース全7品 5,000円」。
問い合わせ先
- CHINESE DINING 結彩 -yuiro‐
- 営業時間/11:00~15:00、17:30~22:00
定休日/日・祝・第1/第3土曜日(その他 不定休有り)
予算/ディナー 5,000円〜5,999円
キャパシティ/28席
喫煙可否/全面禁煙
TEL/03-6262-9058
住所/東京都千代田区内神田2-7-2 フィルパーク神田 2F
CHINESE DINING 結彩 -yuiro‐ の詳細・Web予約はこちら >>
【3】フロリレージュ(Florilege)|青山/信濃町
最も予約の取れないレストランのひとつ「フロリレージュ」。こちらでは、五感で味わう新時代のフレンチをいただくことができます。
友禅で染めた木の壁や廃材を利用した床、黒を基調とした店内に座り心地のよいローチェアを配した空間は、従来のフレンチのイメージをくつがえす、「フロリレージュ」だけの世界を生み出します。
オープンキッチンを取り囲むようなコの字型のカウンター席では、料理人自らが素材や料理の説明を受けることもできます。女友達と二人で訪れるなら、カウンター席がおすすめです。
ディナーはコース1種のみ。一皿ごとにシェフのメッセージを濃く深く表現した11品が登場します。メニュー名は「投影」、「サスティナビリティー」など、イマジネーションを刺激するものばかりです。
日本の風土を感じさせる食材に焦点をあて、山菜に緑茶、すっぽんなど和の食材を、川手寛康シェフならではのフレンチに。香りや温度、感触など、感性を刺激する料理が食べ手の眠っていた記憶や感動を呼び起こす、今までにない食体験ができる一軒といえるでしょう。
問い合わせ先
- フロリレージュ(Florilege)
- 営業時間/12:00~13:30、18:30~20:00
定休日/水曜日
予算/ランチ 10,000円、ディナー 20,000円
喫煙可否/完全禁煙
TEL/03-6440-0878
住所/東京都渋谷区神宮前2-5-4 SEIZAN外苑 B1
フロリレージュ(Florilege) の詳細・Web予約はこちら >>
おしゃれなご飯屋さん
【1】AZUR et MASA UEKI(アズール エ マサ ウエキ)|西麻布
「AZUR et MASA UEKI(アズール エ マサ ウエキ)」は、カリフォルニア・ナパバレーの名門ワイナリー「AZUR WINES(アズールワインズ)」が手掛ける、初のレストランです。オープンにあたり、フレンチの鬼才・植木将仁シェフを招聘。ワインと料理の最良のマリアージュを楽しめるとあって、話題を呼んでいます。
扉を開けると、ワインカーブをイメージしたアーチと、アズール=青を配したラウンジが迎えてくれます。その向こうに広がるダイニングは、白を基調に、石張りの壁や古木の柱、暖炉などをデザインした、モダンでラグジュアリーな空間です。
「AZUR WINES」のワインは、世界一美しいロゼと称され、ナパバレーベストワイナリーでNo.1にも選出。植木シェフによる「和魂洋才」のフレンチとともに味わえば、極上の一杯を傾ける時間を、より印象的なものにしてくれます。
有機の加賀野菜や能登七尾湾の魚介、上越の短角牛など、植木シェフの出身地である金沢、北陸の食材を中心に、国内の優れた食材をフレンチの技法で調理。日本の四季や伝統を映し出すような、ストーリー性のある一皿が展開されます。
おすすめのディナープランは「【AZUR Course】乾杯酒付!フルコース シェフのスペシャリテ含む贅沢な全11品、スタンダードコース 19,958円」。
問い合わせ先
- AZUR et MASA UEKI
- 営業時間/12:00~15:00、18:00~23:00
定休日/日曜日(日曜が祝日の場合は営業、翌月曜は休業)
席数/52席(個室4部屋)
喫煙可否/全面禁煙 ※店外に喫煙所あり
TEL/03-6805-1147
住所/東京都港区西麻布2-24-7 西麻布MAビル 1F
AZUR et MASA UEKI の詳細・Web予約はこちら >>
【2】シェ松尾・松濤レストラン|神泉
渋谷の奥、松濤の閑静な住宅街で長年愛されてきたフレンチの名店「シェ松尾・松濤レストラン」。大正時代に建てられた洋館を使用したその佇まいは、憬れのレストランと呼ぶにふさわしい面持ちです。
フランス帰りのオーナーシェフ・松尾幸造氏が収集したアンティークのランプシェードや家具、数々の絵画や調度品が飾られた館内。レトロクラッシックな雰囲気でのお食事は、夢のような時間を過ごせること間違いありません。
こちらのレストランで、長くスペシャリテとして君臨するメニューが「フランス風炒り卵のフレッシュキャヴィア添え」です。一級食材の力強い味わいを堪能できる、シンプルながらも贅沢な逸品。その美しい空間とともに、クラシックかつモダンな料理の数々が多くのファンの心を捉え、遠方から少し足を伸ばしてでも訪れたい、価値のあるレストランとしての地位を、不動のものとしているのでしょう。
ディナープランは「【ムニュ プラチナ】3ドリンク付(シャンパン・白ワイン・赤ワイン)最良の食材が織り成すフルコース 25,000円」がおすすめです。
問い合わせ先
- シェ松尾・松濤レストラン
- 営業時間/12:00~15:00、18:00~23:00
定休日/水曜日
予算/ランチ 8,000円〜9,999円 、 ディナー 20,000円〜
キャパシティ/50席
喫煙可否/分煙 ※庭園とバーエリアのみ喫煙可
TEL/03-3485-0566
住所/東京都渋谷区松濤1-23-15
【3】アロマフレスカ|銀座
「フレッシュな香り」という意の店名を持つ東京・銀座のイタリアン「アロマフレスカ」。だれもが知るイタリアンの名店です。
広い空間に間隔を置いて設えた丸テーブルと、少し暗めの照明が、リラックスを提供してくれます。厨房の配置から、店内のテーブルやいすの高さ、料理をのせる皿の高さと顔の位置とのバランスに至るまで、徹底的にこだわっているのだそうです。
厳選された素材を使い、調理をした時の料理の温度や、皿の上での広がり具合なども考慮した上で、料理をつくり上げる原田シェフ。運ばれてきた瞬間にふわりと漂う料理の香りが、至福のひとときを演出します。
ワインはイタリアを中心に、350種ほどのワインがそろえられています。グラスはイタリアのみ、赤が3種、白が4種、スパークリングが1種と計8種。料理に合わせて飲み分けられるのも魅力です。
問い合わせ先
- アロマフレスカ
- 営業時間/17:30~23:00
定休日/日曜日 ※毎月第1月曜日定休(第1月曜が祝日の場合は営業)
予算/ディナー 20,000円
キャパシティ/20人
喫煙可否/完全禁煙
TEL/03-3535-6667
住所/東京都中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス12F
【4】ラ・ボンバンス La BOMBANCE|西麻布
「La BOMBANCE(ラボンバンス)」とは、“ご馳走”の意味。店名にフランス語を用いたのは、「ジャンルを超越した日本料理を楽しんでほしい」というオーナー・岡元 信氏の想いにあります。
まるでバーのように照明が落とされた店内、対面式のカウンター、飾られたモダンな調度品…。料理同様、店の雰囲気もまた、一般的な日本料理店とは一線を画しています。
ここではコースの一品一品に、メニュー名はありません。代わりに用意されるのは1枚のお品書き。メニューのヒントがなぞなぞ形式で書かれており、ゲストの想像力を膨らませてくれます。
フォアグラやトリュフなどの食材を取り入れられたり、魚介類でとったダシをムースにしたり。自由奔放な料理はこの店の真骨頂のひとつですが、それは決して色物ではありません。
紀尾井町の高級料亭「福田家」で腕を磨いた岡元氏が生み出すひと皿ひと皿は、日本料理の伝統が確かに息づいたもの。その証しに、数々の美食家を唸らせてきたばかりか、『ミシュランガイド東京』では5年連続で星を獲得しています。全9~10品のコースは、日本料理の新たな一面を見せてくれます。
問い合わせ先
- ラ・ボンバンス La BOMBANCE
- 営業時間/18:00~22:00
定休日/日・祝日
予算/ディナー 14,000円
席数/30人
喫煙可否/完全禁煙
TEL/03-5778-6511
住所/東京都港区西麻布2-26-21-B1F
ラ・ボンバンス La BOMBANCE の詳細・Web予約はこちら >>
デートに最適
【1】霞庭まつばら|西麻布
手練れな人々が集う西麻布。六本木という華やかな都会に隣接する場所でありながら、大人の街という雰囲気の西麻布霞町。そこにあるのが「霞庭まつばら」です。
店内に一歩足を踏み入れると、まず目を引くのが「霞庭まつばら」の看板。こちらの書は、数々の個展で活躍されている書道家・閑万希子先生のもの。さらに奥に進むと一枚板のカウンター席、個室のお部屋が備えられています。明るく清潔感のあふれた店内で、外界から隔絶された別世界を楽しめる一軒です。
全国から取り寄せられた旬の食材の数々。「素材の良さを引き出しながら、飾りたてることなくストレートに味わってもらいたい」と、店主・松原博秋氏は語ります。旬の味覚を楽しめる季節のコース、カウンター越しの店主と自分好みの献立を決めて食す、一品料理などが用意されています。
味の基本となる出汁にもこだわりが。かつお出汁にシフトしがちなお椀ですが、具材によっては、かつおの旨みや香りが強すぎて、具材の持ち味を損なってしまいます。そこで「霞庭まつばら」では、具材本来の出汁を活用。微妙な按配のオリジナル出汁によるお料理が味わえるのも魅力です。
デートにおすすめのディナープランは「~夏限定絶品コース~天然うなぎ白焼と鮑と賀茂茄子うるか焼or厳選和牛炭火焼(お選びいただけます!)27,500円」。
問い合わせ先
- 霞庭まつばら
- 営業時間/11:30~14:00、18:00~23:00
定休日/日・祝祭日(不定)年末年始 お盆休み 毎月第二月曜ランチ(祝日の場合は翌日)
予算/ランチ 4,000円〜4,999円 、 ディナー 15,000円〜19,999円
席数/21席(個室4室)
喫煙可否/分煙 基本的にカウンター席:禁煙 個室:喫煙可
TEL/03-5772-5717
住所/東京都港区西麻布1-7-2 アデッソ西麻布3F
【2】笄町SALONE(こうがいちょうさろん)|西麻布
東京タワーを望むレジデンスの最上階に佇むプライベートダイニング「笄町SALONE」。行き届いたおもてなしを徹底するために、組数限定・完全予約制のスタイルを貫いています。
期待と不安を胸にエレベータを降りると、そこには事前に予約したものだけが踏み入れることができる、完全予約制のプライベートダイニングがあらわれます。プライバシーに配慮し、贅沢に配された座席は、わずか4席。うち、二席は会員制の個室です。
東京タワーから六本木ヒルズ、遠くお台場まで見渡すことが出来る夜景は、訪れた人を満足させてくれます。
コースのメニューは、島根の漁港から直接取り寄せられる鮮魚をはじめ、毎朝その日届いた旬の素材をもとに、その時にベストな調理法を考えて、コースを組み立てていくのだそう。
また、こちらのお店では、誕生日や記念日、プロポーズといったサプライズの機会での利用が多いため、ロケーションに負けない、驚きのある盛り付けや繊細な見せ方を工夫しています。
デートにおすすめのディナープランは「~夏限定絶品コース~天然うなぎ白焼と鮑と賀茂茄子うるか焼or厳選和牛炭火焼(お選びいただけます!)27,500円」。
問い合わせ先
- 笄町SALONE
- 営業時間/17:30~22:30
定休日/日曜日・祝日
予算/ディナー 15,000円〜19,999円
キャパシティ/20席(個室2室)
喫煙可否/分煙
住所/東京都港区西麻布2丁目
【3】BEIGE ALAIN DUCASSE TOKYO(ベージュ アラン ・デュカス 東京)|銀座
フランス料理界の巨匠アラン・デュカス。モナコ、パリ、ロンドンでの三つ星獲得など、その偉業は数知れませんが、ここ「ベージュ アラン ・デュカス 東京」の存在もまた、彼の伝説のひとつといえます。フランスのラグジュアリーブランド『シャネル』と出会い、互いにインスパイアされることで2004年、銀座に生まれたこちらの店。エレガントな空間で、最高のフランス料理を味わう、という至福のひとときを過ごすことができます。
厨房に立つのは、デュカスからの信頼厚い小島 景シェフ。小島シェフは現在、鎌倉在住。毎朝市場に立ち寄って仕入れる朝採れの鎌倉野菜が使われた料理は、いまやシェフの代名詞ともなっています。
こちらで味わっていただきたいのは、「宮崎県 尾崎牛と京都 田鶴氏の賀茂ナス、ジロール茸のソテー」です。繊細な霜ふりが自慢の尾崎牛には肉汁のソース、甘みある賀茂ナスにはオリーブで風味を添え、野生種で旨み強いジロール茸はシンプルなソテーに。素材を知り尽くすシェフが、その持ち味を最大限に引き出した一品です。
問い合わせ先
- BEIGE ALAIN DUCASSE TOKYO
- 営業時間/11:30~16:30、18:00~23:30
定休日/月・火曜日 ※夏季・年末年始
予算/ランチ 5,500円、ディナー 15,000円
席数/70人
喫煙可否/完全禁煙
TEL/03-5159-5500
住所/東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング10F
BEIGE ALAIN DUCASSE TOKYO の詳細・予約はこちら >>
東京でおすすめのおいしいご飯屋さん
【1】フローラ・ディ・マーレ|千石
「フローラ・ディマーレ」は千石駅から徒歩2分。閑静な住宅街に佇む隠れ家的なフレンチレストランです。白をベースに、茶をアクセントに使った色合いの店内は、明るく、シンプルな印象。1階のフロアには16席、2階のプライベートルームには20席設けられています。
一休.comレストランに寄せられた口コミには、「親切なサービスとおいしい食事で満足」、「サービスもいいし料理もおいしくて、値段も手頃な価格」、「料理もワインもおいしかった。また、訪れたいお店」と料理、コストパフォーマンス、サービスのどれも優れていることが伺えます。
こちらのレストランのモットーは、自然の恵みが育んだ旬の素材の味を引き出し、ゲストに一番おいしい状態で召し上がっていただくこと。そのモットーどおり、厳選された四季折々の食材に、伝統的な技法とシェフの独創的なアイデアを盛り込んだ美しいフランス料理を提供してくれます。
料理に合わせるワインは、ソムリエがフランス全土からチョイス。料理とワインのマリアージュと、最高級の食後酒を堪能してみてください。
おすすめのディナープランは「【1ドリンク付 3種類から選べる前菜付】3~4種類から選べる肉料理×旬の魚料理等 素材を愉しむフランス料理 7,040円」。
問い合わせ先
- フローラ・ディ・マーレ
- 営業時間/11:30~15:00、17:30~23:00
定休日/毎週水曜日他不定休、冬季休業 12月30日~1月4日迄、
予算/ランチ 3,000円〜3,999円 、 ディナー 6,000円〜7,999円
キャパシティ/16席(1Fレストラン)2Fプライベートルーム(20席)
喫煙可否/全面禁煙
TEL/03-6304-1154
住所/東京都文京区本駒込6-2-23
【2】レストラン モナリザ 恵比寿店|恵比寿/代官山
「レストラン モナリザ 恵比寿店」は東京・恵比寿の路地裏にある隠れ家フレンチ。パリの「ギー・サボワ」、スイス「ジラルデ」ほかで修業を積み、ジョエル・ロブション氏に師事した経歴を持つ、河野 透シェフが1997年に独立して開いたお店です。
入口から一歩中に足を踏み入れると、白と茶を基調とした上質な空間が広がります。窓からは自然光の差し込み、緑を楽しみながら食事をすることができます。
河野シェフは、フレンチの基本は守りつつ、お客様の目線を意識し、時流を取り入れた料理を追求しているのだそう。そのシェフが生み出すスペシャリテは「トマトのロザス」。トマトにカニ、アボカドのサラダを詰めた爽やかな味わいの一品です。そのほか、季節の食材を用いた料理の数々も味わえます。
料理を見たときに心が動かされるおもてなしのひとつとして、オリジナルの器が用いられているのもポイントです。器やカトラリーも、おいしさを感じる大切な要素。花やハーブ、宝石など、テーマを決め、河野シェフ自らデザインしているのだそう。
「ヒトサラ」のこのお店をオススメしているシェフたちは、「細部まで張り巡らされた非日常的な演出は、食への高揚感をさらに高めてくれることでしょう」、「レンチの基本はしっかりと守りつつ、お客様の目線を意識し、時流を取り入れた料理を追及している」などのコメントを残しています。
問い合わせ先
- レストラン モナリザ 恵比寿店
- 営業時間/11:30~15:30、17:30~23:00
定休日/無休
予算/ランチ 5,000円、ディナー 15,000円
席数/60人
喫煙可否/完全禁煙
TEL/03-5458-1887
住所/東京都渋谷区恵比寿西1-14-4-1F
※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2019年7月19日(金)時点での情報をもとに作成しています。
- TEXT :
- Precious.jp編集部