エレガントでスタイリッシュ、知的でチャーミング…。最高の素材を贅沢に調香した香りの名品「トム フォード ビューティ」のフレグランス。今回はウィークデーとバカンスのふたつのシーンで女性に香らせてほしい名品を、MEN’S Preciousで活躍する美容ジャーナリスト・加藤智一さんがパートナーの目線でセレクトしました。
清潔感と女らしさが共存する「いいにおい」を纏う。Weekdayはスタイリッシュなフローラルの香りを
「いいにおい」がする女性とすれ違うと、思わず振り返ってしまう。視覚よりも先に嗅覚が働くのは、本能による反射反応。原始時代からDNAに刻み込まれている狩猟本能や野生に起因しているからだろう。そう、男は「いいにおい」に敏感なのである。
そんな男性の嗅覚をくすぐる「女性らしい香り」とは、どんな香りなのだろうか。それはシンプルに、やわらかく広がるようなフローラルの香りだ。ここ最近の香水は香料の進化にともない、さまざまなファセットが同時に香るものも多く発売されているが、そもそも男性の香りに対する嗜好性はいつもシンプルで、大きな変化はない。いつの時代にもフレッシュな花々を感じられるフローラルが女性らしさの象徴なのである。
だから、薔薇が豊かに香る『カフェ ローズ』や、チューベローズをはじめとするフローラル ノートが重なる『オーキッド ソレイユ』は、特に男心をくすぐる。男性からしてみれば、まるで花束を持った女性と並んで歩いているようで、自然に胸も高まっていくよう。こんなストレートな華やかさこそ、男性の胸を打つ香りなのである。
「薔薇の花束」のような、馥郁たる香りに包まれて
従来の薔薇のイメージとは異なる、官能性を表現したロングセラー。トルコ産のローズ オイルとブルガリアン ローズのエッセンスをベースに、エキゾチックなサフランやブラック ペッパーなどオリエンタルな魅力が心を奪う。香り豊かなコーヒー エッセンスのダークな刺激が深みを与える。濃密で落ち着き感のある大人のローズ。
フローラルの三重奏で、素肌に艶やかな香りを
チューベローズの花びらや、「トム フォード」のこだわりであるドラマティックなブラック オーキッド アコード、クローブで野性味を増したスパイダー リリー(ヒガンバナ)による、濃厚ながら活力のあるフローラル。ベース ノートに甘やかなバニラが余韻を残すので、華やかながら肌の温もりと一体に。
素肌からにおい立つ艶めかしさ。香りの記憶として刻まれるVacanceのひととき
ローズやムスクの果実など、赤い花々がオンタイムの女性を華やかに演出するとしたら、バカンスへといざなう香りは「白い花々」だ。ネロリやジャスミンをはじめとする、若々しくクリーンな香りは、女性のみずみずしさや輝きを際立たせてくれる。だれにも邪魔されない、プライベートな空間で過ごすからこそ、素肌から匂い立つような軽やかなフローラルがよく似合う。
たとえば、『フルール ド ポルトフィーノ』はその代表格。ネロリの白い花の香りにシトラスの清涼感が重なり、イタリアのリゾート地、ポルトフィーノの青い海や空、そしてカラフルな家屋といった鮮やかな光景が脳裏に浮かぶ。
また、リゾートで同じ時間を、パートナーと同じ香りで過ごすのなら、地中海の太陽を浴びたような香り、『ソレイユ ブラン』を選びたい。カルダモンやピンク ペッパーなど、刺激的なスパイスから幕を開けるトップ ノートは、大人のふたりにふさわしいオープニング。香りの中心となるイランイラン、チューベローズ、ジャスミンのアコードは、シルクやカシミアのリゾートウエアに色気を添えてくれる香り。リゾートで過ごしたふたりの時間を、「香りの記憶」としても残してくれるはずだ。
海で街で、歩くたびに漂う清々しいネロリの香り
イタリア・リビエラ地方のポルトフィーノの長閑な並木道に立ち並ぶニセアカシアから、強い陽差しに揺れる白い花々の香りに、イタリアの柑橘類を加えて。地中海沿岸を旅しているような溌剌とした香り。アカシア ハチミツのノートがほのかな甘みを奏でる。リゾートシーンにぴったりな開放感あふれる香り。
しっとりと肌を包み込む、やわらかく甘いフローラル
ジャスミンやチューベローズ、イランイランが華やかで官能的なフローラル アコードを演出。その一方で、甘いフローズン ココナッツ ミルクやバニラのようなノートが表情を加え、太陽が似合うアイランドリゾートをイメージさせる。ベルガモット オイルやピスタチオ アコードは、プールサイドバーで楽しむカクテルのようなアクセントに。
※使用した商品の価格はすべて、本体のみ(税抜)の価格です。
問い合わせ先
- トム フォード ビューティ TEL : 03-5251-3541
【関連記事:女が選ぶ、男が纏うべき「トム フォード」の創る香り】
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 『Precious7月号』小学館、2017年
- クレジット :
- 撮影/戸田嘉昭(パイルドライバー) スタイリスト/小倉真希 文/加藤智一 構成/五十嵐享子