スイーツ系からおかず系まで、どんな具材でもふんわりと包み込み、どこか懐かしく優しい味に仕上げるコッペパン。近年その人気は高まり、パン生地やはさむ具の素材にこだわった専門店も増えてきました。
中でも、全国に店舗を持つコメダ珈琲店がはじめた「コメダ謹製『やわらかシロコッペ』」は、和洋スイーツにおかず系、限定フィリングなど常時たくさんの種類のコッペパンを販売し、現在、東京を中心に14店舗を展開。多くのファンを獲得している人気店です。
そんな「コメダ謹製『やわらかシロコッペ』」が、新商品となる「まるほっぺ」を、9月末までの期間限定で販売しています。今回は、こちらの「まるほっぺ」の6種類のフィリングと、それぞれの特徴やおいしい食べ方について、担当者に話を伺いました。
冷やして食べるとおいしい!「まるほっぺ」のフィリング6選
「暑い夏にひんやりおいしいパンを届けたい」という思いから開発を始め、シロコッペから新たに生まれた、冷やして食べるスイーツパンのまるほっぺ。ほっぺのように丸くてやわらかな見た目から、まるほっぺと名付けられたそうです。かわいくて思わず口にしたくなる名前ですよね。
材料や発酵、焼き方にこだわり、冷やしてもコッペパンと同じように、しっとりとやわらかな食感が楽しめるようにつくられています。
「まるほっぺは、産地にもこだわった上質なコメダ専用粉を使用することで、白くきれいに仕上がりました。時間をかけてゆっくりと生地を寝かせる低温発酵で、マイルドな香りと小麦粉のうまみを引き出しています。さらに、生地を低温でじっくりと焼き上げるので、特徴の『白さ』を残しながらも、しっとりふわふわな食感が楽しめるんです。
冷やしてもおいしい、しっとりとしたパンをお客様にお楽しみいただけるよう、独自の製法でおつくりしています」(担当者)
現在、「珈琲ジェリー・ホイップ」「小倉あん」「小倉あん・ホイップ」「カスタード・ホイップ」「山梨県産白桃・ホイップ」と新商品の「珈琲ジェリー・カスタード」の6種類が販売中。それぞれのフィリングについて、ご紹介していきましょう。
■1:苦味と甘さの絶妙なバランス「珈琲ジェリー・ホイップ」
コメダ珈琲店のアイスコーヒーをお店で珈琲ジェリーに。コーヒーの香りとホイップクリームの甘さとのバランスが絶妙なひと品です。
■2:おなじみの定番「小倉あん」
やわらかシロコッペの「小倉あんコッペ」でもおなじみのコッペ&小倉あんの組み合わせです。冷たい小倉あんの優しい甘さが、暑い夏にぴったり。
■3:あんことクリームでまろやかに「小倉あん・ホイップ」
小倉あんになめらかなホイップクリームが加わり、よりマイルドな口当たりになっています。
■4:Wクリームで甘党も大満足「カスタード・ホイップ」
濃厚なカスタードとホイップクリームを合わせたフィリングは、まさにスイーツパン。自分を甘やかしたいときに食べるのがおすすめだそう。
■5:桃の香りが口の中に広がる「山梨県産 白桃・ホイップ」
白桃ジュレとホイップの甘いハーモニー。芳醇な桃の香りが口の中に広がります。数量限定のため、お早めに!
■6:意外な組み合わせの新商品「珈琲ジェリー・カスタード」
9月から登場した「まるほっぺ」の新しい味。お店で手づくりしたコーヒーゼリーと人気のカスタードクリームの組み合わせが意外なおいしさなんです。担当者さんいわく「ぜひ一度試してほしい」とのこと。
まるほっぺに合わせたい飲み物としては、「それだけでスイー
「冷やしたものをそのまま食べていただくのがいちばん、おいしいように作
まるほっぺはもともと、9月末頃までの販売予定でしたが、好評を受けて、この秋以降も新商品を企画中とのこと。夏季限定商品として販売を開始したまるほっぺ、今後お店の定番商品になりそうですね。
冷やしておいしい、しっとりやわらかなまるほっぺ。気になる方はぜひお早めにお店に足を運んでくださいね。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 小林麻美