大好評!人気ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんの連載です。シミやくすみ、たるみなど…、大人の女性を悩ませるエイジングサインを、長井さんの経験と知識、独自のテクニックをフルに生かし、メイクだけでお悩みをスッキリ解決。大人の肌や骨格の悩みをなかったことに…!

第22回目は、シェーディングでエラをカバーしてフェースラインをすっきり見せるテクニックをレクチャー。エラ以外に、たるみや下ぶくれなどで、フェースラインのもたつきが気になる方にも応用可能です。

フェースラインをすっきり見せるシェーディングテクニック

【セルフメイク→長井メイク】

フェースラインの目立つセルフメイクから、すっきりとしたフェースラインが魅力的な長井メイクへ。 

外資系証券会社に勤める木本さんが、メイクで気をつけていることは、きちんと見えること、厚塗りにならないこと。頰のこけと噛み締め癖が原因か、若いころよりエラが目立つように…。

木本明日香さん(41歳)
「この2〜3年で頰がこけてしまったせいか、フェースラインの骨格…、とくにエラの張りが気になるように…。噛み締め癖があることや、移動中やPC作業の最中にガムを噛むことが多いのも原因かもしれません。メイクでフェースラインをすっきり見せるテクニックがあるのでしたら、知りたいです」

■A.「フェースラインをすっきり見せるには、シェーディングで影をつけてフレーム矯正するのが効果的」(長井さん)

「フェースラインをすっきり見せたい場合に有効なのがシェーディングです。ポイントは、シェーディングを悪目立ちさせないよう、なじみやすいカラーをチョイスすることです。気になるフェースラインに影を、頰にチークで血色感をプラスしてコントラストをつけると、とても自然にすっきりとした立体フェイスがかないます」

【おすすめのシェーディング&チーク】

左から/骨格の美しさを際立たせる自然な影色ブラウン。肌に溶け込むような繊細なパウダー。SUQQU ピュア カラー ブラッシュ 11 ¥5,500、自然な紅潮感をもたらす透き通る感のある仕上がり。影色とも相性のいいコーラルカラーをセレクト。Amplitude コンスピキュアス チークス 07 ¥6,800

【エラをカバーするシェーディングプロセス】

1.ブラシの根元を押さえて広げる
ブラシの毛足を短くすることで、狙った部分に正確に影を入れることができるメリットも。

シェーディング(SUQQU)のブラシに左側のブラウンをとったら、根元を押さえ、ブラシを広げます。これで広効率よくシェーディングを入れることができます。重ねる濃くなってしまうので、なるべく少ない回数で影を入れるのがコツです。

2.頰の下側から影を入れる
頰のくぼみの中央に横にしたブラシをグッと押し当てます。
そのままスッと真下にブラシを下ろします。ほうれい線より内側には影をつけないことがポイント。
パッと見シェーディングパウダーがのっているのかわからないくらい薄く入れるのが、ナチュラル仕上げの鍵に。

「オー」の口で頰にできたくぼみの中央にブラシを置き、そのまま垂直にブラシを滑らせます。その後、その外側も同様に上から下に向けてブラシを滑らせシェーディングパウダーをのせます。フェースラインに自然な影がつき、エラが目立たなく。その後、チーク(Amplitude)を頬骨上からこめかみに向けて斜めに入れて血色感をプラス。

【AFTER:フェースラインすっきり!エラの張りが気にならない立体顔に】

フェースラインの自然な影が輪郭を引き締め、すっきりとした印象に。コーラルのチークが影の効果をより自然にカムフラージュしながらも、その効果をより引き出しているのがポイント。
長井かおりさん
ヘア&メイクアップアーティスト
多くの女優やモデルからの指名を受ける人気ヘア&メイクアップアーティスト。雑誌や広告など第一線で活躍する傍ら、メイクレッスン講師としても活躍。ひとりひとりの個性や魅力を引き出す、上品なメイクテクニックにファン多数。Precious.jpでは、大人のリアルな肌や骨格の悩みをメイクだけで見事解決。

※掲載した商品の価格はすべて税抜です。

問い合わせ先

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
永谷知也(will creative)
HAIR MAKE :
長井かおり
EDIT&WRITING :
新田晃与