JR新宿駅西口にある小田急百貨店 新宿店の本館B2Fにあるデパ地下では、総菜・弁当から和洋菓子、パン、お茶・コーヒー、酒類、海苔・佃煮まで、さまざまな種類の食料品店が集まっています。
新宿駅で乗り換えることが多いマダム、陽子さん(50歳)は、小田急百貨店 新宿店のデパ地下へよく立ち寄ります。とにかくオシャレでセンスのよいグルメを、友人たちと休日に、自宅のテラスでゆったりと味わうのが彼女の何よりの楽しみ。
そこで今回は、女性の友人たちにウケのよい総菜やスイーツを、小田急百貨店 新宿店のデパ地下グルメから7つ、ピックアップしてご紹介します。
友人たちが感激する!小田急百貨店のデパ地下のお惣菜4選
■1:かわいくて美味しい!「ミート ポット カウンター」の冷製デリ
肉と煮込み料理が多数そろうミート ポット カウンターでは、まるでカップデザートのような華やかさの、こんな冷製デリがあります。ローストビーフと野菜を爽やかなジュレと何層にも重ねたもので、華やかな色合いとかわいらしさは、テーブルの上にあるだけでハッピーな気持ちに!
■2:意外性にやみつき!「ザ・チキンマーケット」のワッフルチキン
世界のチキン料理専門店 ザ・チキンマーケットのワッフルチキンは、フライドチキンとワッフルにメープルシロップをかけていただく、意外性のある組み合わせがやみつきになる一品。メープルシロップの甘さと、チキンの塩味が絶妙です。
■3:とろーり卵にうっとり!「レシピアンドマーケット」のたまごサンド
フレンチが手軽に楽しめるレシピアンドマーケットの、このふわふわ濃厚たまごサンドは、陽子さんが自分用ランチにもよく購入する一品。やわらかな豆乳パンに、温泉卵と自家製マヨネーズでつくった、たまごクリームがぎっしり! そのクリーミーな新食感は一度、食べたら忘れられなくなるほどだそう。
■4:まるでプチ会席!「ラ ボンバンス ご馳走デリ」のタパス
洒落た日本料理店のラ ボンバンス ご馳走デリからは、パーティーのおもてなしオードブルにピッタリの「9種の和タパス」。口取り、八寸、先付け…といわれる、和食の会席料理の1品1品が集められている、こだわりの1折。並べる器にもこだわりたくなりますね。
手土産にも使える!小田急百貨店のデパ地下のスイーツ4選
■5:白さや形に驚き!「トロワグロ」のモンブラン
フランスで50年に渡り、ミシュランの最高評価三つ星に輝き続けるレストラン「トロワグロ」の名を冠したブティック。さまざまな洋菓子があるなか、陽子さんがおすすめなのは、このモンブランらしからぬ真っ白なドーム型のモンブラン。
シャンティ仕立てのマロンクリームをバニラムースで包み込み、カシスジャムの酸味をアクセントにした、至福の一品です。
■6:手土産にもぴったり!「まめや金澤萬久」のかすてら
金沢の和洋菓子で知られるまめや金澤萬久からは、こだわりの卵を使用したすっきりとした味わいの金かすてらがおすすめ。金箔が華やかで、陽子さんは手土産によく利用しているのだそう。
■7:香りもごちそう!「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のガナッシュ
フランス発の高級チョコレートが味わえるラ・メゾン・デュ・ショコラ。このタマナコは、産地や含有量の異なる4種のプレーンダークガナッシュで、厳選した最高級カカオの、それぞれ個性豊かなアロマを楽しめるもの。食後のデザートに用意すれば、おしゃべりもはずみそうですね。
以上、テラスでのお茶好きの陽子さんが、小田急百貨店のデパ地下でよくリピート購入している総菜とスイーツをご紹介しました。どれも友人とのホームパーティーや、手土産にぴったりの品々ばかり! 気になるものがあった方は、ぜひ訪れてみてくださいね。
問い合わせ先
- 小田急百貨店 新宿店
- 小田急百貨店 新宿店 食料品売場 Instagram
- TEL:03-3342-1111
- 住所/東京都新宿区西新宿1-1-3
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 石原亜香利
- EDIT :
- 安念美和子