ファッションジャーナリスト・藤岡篤子さんが現在、イタリアで開催されている2020年SSのコレクション会場で見つけた、おしゃれなファッショニスタを現地で突撃取材! 本日は、ミラノコレクションの3日目の様子をクローズアップします。
秋の難しい気候のせい?本日も、ドレス姿の女性で賑わうミラノの街中
ciao、藤岡篤子です。
朝夕は肌寒いほど寒いのに、日中の暑さときたら、もう炎暑です。そのせいか、さっと着て、エレガントになり、上に簡単なものを羽織れば、寒さにも対処できるドレスが、この季節は圧倒的に人気。
特にこの秋(というより、体感的には夏!?)は、道行く人もコレクション会場でも、ドレスに身を包んだ女性だらけ。なかでも、小花柄などのロマンチックなプリントが目を引きます。
■1人目:ラフィアとサンダルとあわせた夏仕様のドレススタイルのレディ
MARNI(マルニ)のコレクション会場前で見かけたこちらの女性。少しエスニックだけど、パフスリーブで裾がバイヤスフレアーになったドレスを、素敵に着こなしていました! バッグはラフィア、足元はサンダルと、まさに盛夏仕様です。
■2人目:小花柄のフェミニンなドレスに、白いブーツでモード味を加えたマダム
この方も、マルニのコレクション会場でキャッチ。白いブーツがフェミニンなドレスに強さを与え、新しいバランスを楽しんでいました。
■3人目:カシミヤ製のマキシドレスで、ミラネーゼスタイルのマダム
肌寒い朝イチのショーでは、ノースリーブながら、カシミヤ製のスレンダーなマキシドレスという、粋なミラネーゼスタイルのマダムをキャッチ! 強い日差しとシンプルなドレスが、素晴らしくマッチしています。
マーガレットのイヤリングでモードに
マーガレットのイヤリングがかわいらしく、大人がするとこんなにモード感が出ます。こちらのマダムは、モード雑誌の編集者であり、何とイヤリングのデザインも手がけているそうです。
■4人目:レオパード柄リゾートドレスにバイカーズジャケットを合わせたレディ
次に気になったのは、ホルダーネックのレオパード柄が素敵なリゾートドレスに、バイカーズジャケットを合わせたこちらのマダム。脱げば暑さにも対応するという、賢いコーディネートです。
大ぶりのイヤリングに注目
彼女も大ぶりのイヤリングがポイントでしたよ!
■5人目:フェミニンなロングドレスに斜めがけバッグ姿のマダム
最後に、SALVATORE FERRAGAMO(サルヴァトーレ フェラガモ)の会場で見かけた、素敵な大人の女性をクローズアップ!
「あれっ !? これはフェラガモ?」と聞くと、小さな声で「ZIMMERMANN(ジマーマン)よ」と。彼女はバイヤーの方でしたが、フェラガモのバックをクロスボディーにしていました。
フェミニンなドレスにスポーティーさをミックスした、さすがお洒落上級者の着こなしでした。さり気ないけど、エレガントにカジュアルさをプラスしていました。
■6人目!?:個性的な姿で注目を集めた、ゆりやんレレトリィバァ
そして、最後におまけです。MSGMのショーにゆりやんレトリィバァさんが来場。席がちかかったのでパチリ! メイクもマッチして、とてもかわいかったですよ。
以上、藤岡篤子さんが現在開催中の2020年SS ミラノコレクション会場で見つけた、おしゃれなファッショニスタをリアルタイムでご紹介する企画、ミラノの3日目の様子をお届けしました。
なお、藤岡篤子さんのインスタグラム(@fiorinatokyo)でも2020年SSコレクションの様子が投稿されていますので、そちらもチェックしてくださいね!
- TEXT :
- 藤岡篤子さん ファッションジャーナリスト
- WRITING :
- 藤岡篤子
- EDIT :
- 石原あや乃