近年のファンデーションは、薄づきシアーが主流で、肌トラブル満載の大人には物足りないものが多かったけれど、今季はカバー効果に優れたタイプが大豊作!

カバーする機能が進化したのが特徴で、なかでも賢者が選んだのはシミ、シワが消えるのに、キメはつぶすことなく自然に美しさが増す秀逸品ぞろい。

「むしろ厚塗りに仕上げるほうが難しいくらい、オートマティックに素肌っぽく仕上がる」と賢者が絶賛する、今季のベストアイテムを紹介します。

今回は、ビューティ ディレクター 松澤章子さんが愛用する「ランコム」のクッションファンデーションと、Preciousビューティ ディレクター 五十嵐享子が愛用する「ラ・プレリー」のパウダーファンデーションです。

ビューティ ディレクター 松澤章子さんとPreciousビューティ ディレクター 五十嵐享子が絶賛する「ファンデーション」2選

ファンデーション_1,シミ_1,しわ_1
左/■1:最高峰のスキンケアラインと同様の美容成分をたっぷりと配合した、みずみずしい質感のクッションタイプ。のびがいいわりにはカバー力も高く、薄いシミなら隠せるほど。何度重ねても重苦しくならないのも魅力。ランコム アプソリュ タン クッション コンパクト ¥11,000、右/■2:このブランドが誇るエイジングケア成分スキンキャビアエキスをパウダーとして初めて配合したのがこれ。さらに特別なピグメントを開発し、まるでクリームベースのようなしっとり感で、隙のない美肌が完成。ラ・プレリー SC パウダー ファンデーション ¥24,000

■1:贅沢成分と輝き効果でたるみ乾き肌にハリを形成。ランコム「アプソリュ タン クッション コンパクト」

美容成分をたっぷりと抱き込める構造が利点。艶と輝きがあふれた肌に

「簡単便利だからクッションタイプ」と、手軽さだけを理由に選んでいるわけではありません。むしろ「仕上がりの完成度で選ぶならこの形態しかない!」というくらい積極的な理由で私はクッション派を公言しています。

ランコムはその草分けであり、次々とカバー力や質感をブラッシュアップし、ファンデーションによって叶う美肌を最高レベルへと引き上げてきた立役者。

今季パッケージが刷新された『アプソリュ タン クッション コンパクト』は、その頂点にある名品といって間違いありません。クッション内部に収められているのは、ローズの恵みを高濃度に凝縮したエイジングケア成分。

スポンジで肌をタップしている間に肌がふっくらモチモチ、メイク効果が何倍にも底上げされて、艶と輝きにあふれた潤み肌に。たっぷり美容成分を抱き込めるのがクッション構造のメリットであることを、大人にこそ知ってほしい。

\ランコム「アプソリュ タン クッション コンパクト」の使用感/

【スキンケア効果】
ローズ由来成分、カメリアオイルなどを配合。まるで上質な美容液をまとっている感覚で、たるみ乾き肌にふくよかさが。

【肌印象】
カバー力は十分ありながらパサつくことなく、目周りの小ジワも消えるほどの潤い効果あり。

【色展開】
全4色

松澤 章子さん
ビューティ ディレクター
(まつざわ しょうこ)インターナショナル誌での編集者経験を生かし、広い視野で女性の美しさを考察。雑誌やウェブへの寄稿、広告制作を行う。

■2:スキンキャビアのパワーでキメ細かなカシミア美肌に。ラ・プレリー「SC パウダー ファンデーション」

ルースパウダー並みに軽やか。なのに、圧倒的なカバー効果で深いたるみ毛穴が消える

パウダリーファンデーションはシワが目立つ、という固定観念を覆す、レベルの高い最新形!と感動したのが、ラ・プレリー『SC パウダーファンデーション』。

まるでお粉のようなふわふわっと軽い感触なのに、肌にのせるとまるでクリームファンデーションのように密着し、パサつくような粉感を感じないのに驚き。その秘密は、このブランドを象徴する美肌成分スキンキャビアエキスをたっぷり配合し、贅沢なトリートメント効果を実現しているから。

キメをつぶさない極薄の膜で、艶は控えめのセミマット仕上がり。ひと塗りでたるみ毛穴、小ジワの影を消し去るカバー力がありながら、つけている間はエイジングケアし続けてくれる…。

内側からみなぎるようなハリとなめらかさが生まれ、まるで素肌がキレイになったかのように錯覚。このメイク力を、大人は全員、堪能すべき!

\ラ・プレリー「SC パウダー ファンデーション」の使用感/

【スキンケア効果】
ハリを生むスキンキャビアエキス、潤いを届けるセルラーコンプレックスを含み、パウダリーながらパサつき感なし。

【肌印象】
まるでカシミアのようなふんわりとやわらかな肌に。たるみ毛穴の凹凸もキレイにカバー。

【色展開】
全8色

【UVカット効果】
SPF15・PA++

五十嵐 享子
Precious ビューティ ディレクター
(いがらし きょうこ)Precious創刊時より現職に就任。美しいビジュアルとわかりやすい誌面づくりにこだわり「プレシャスビューティ」を牽引している。

 

※掲載した商品はすべて税抜です。

問い合わせ先

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
『Precious10月号』小学館、2019年
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
戸田嘉昭・池田 敦(パイルドライバー/静物)
EDIT&WRITING :
荒川千佳子、五十嵐享子(Precious)