「父の日のプレゼントの用意はこれから」、「誕生日に何をしてあげたらいいか、いいアイディアがない」という方のヒントとなるべく、お父さんたちが大好きな「お酒」の最新事情を独自調査。3回目となる本記事では「洋酒」にフォーカスします。
スイーツやお惣菜だけでなく、ワイン、日本酒&焼酎など酒類も豊富にそろう伊勢丹新宿店に、父の日のプレゼントにオススメの洋酒(ウイスキー・ジン)を伺いました。
こだわりのある方も納得。味も香りも楽しめるウイスキー
■ハイランドパーク/12年(スコットランド・オークニー諸島)
オークニー諸島に位置する世界最北の蒸溜所でつくられる、「究極のオールラウンダー」と称される商品。熟成樽はシェリー樽のみを使用しています。まずは優しいヒースの蜂蜜のフレーバーさが出て、その後にスパイシーな香りをほのかなピート(泥炭)の香りが包みます。「迷ったらこれ!」に即決しても間違いのない、これまでウイスキーを贈ったことがないという方にもオススメの一本です。
香り:リッチでスイート
味わい:スムーズでコクがあり、ビターチョコを思わせる
度数:40度
■ブルックラディ/オクトモア 07.1 スコテイシュ・バーレイ(スコットランド・アイラ島)
「スコッチの聖地」と呼ばれる、全島の1/4が厚いピート(泥炭)層に覆われているアイラ島でつくられる一本。この土地のピートにより、モルト(麦芽)にスモーキーな味わいが出ることで有名です。それでいながら、軽やかでデリケートな複雑さも持ちあわせています。ウイスキーにこだわりがあり、香りを楽しみたいという方にぴったりです。
香り:ピーティでスモーキー
味わい:ピーティだが程よい甘さ。加水するとスムーズ
度数:59.5度
■ザ・グレンロセス/ヴィンテージ・リザーヴ 12(スコットランド・スペイサイド)
そのほとんどがブレンド用として出荷されるザ・グレンロセスのうち、残りわずか5%を使用してつくられるシングルモルト。ヴィンテージ’73年~’03年の12類類をブレンドし、異種齢モルトをヴァッティングすることで複雑な味わいを生み出しています。爽やかなハイボール用として、これからの暑い季節にぴったりです。ハイボールがお好きな男性に最適。
香り:バニラ、ナッツ、かすかなプラムの香り
味わい:ミディアムスイート、好バランスで余韻はスパイシー
度数:43.5度
京都でつくられる国産の一本も!いま注目のクラフトジン
■京都蒸溜所/季の美(日本・京都)
「日本初のジン専門蒸溜所」でつくられている一本。原料にはライス(米)を使用し、ジュニパーベリーのほか、「和」を意識した 「玉露」「柚」「山椒」「檜」のボタニカル(香りづけの草根木皮)を別々に蒸溜後、ブレンドするという製法でつくられます。和食との相性もよく、食事の邪魔をしない味わいなので、いつもはプレゼントに日本酒や焼酎を選んでいるという方にもオススメです。
味わい:甘い香りと丸みのある口当たり
度数:45度
■コッツウォルズ蒸溜所/コッツウォルズ ジン(イギリス・コッツウォルズ地方)
京都蒸溜所のヘッドディスティラー(蒸留技師)である、アレックス・デービス氏が在籍していた蒸溜所でつくられている一本。原料には小麦を使用し、「ジュニパー」「コリアンダー」「アンジェリカ」を浸漬後、蒸溜の際に名産のラベンダーを含む残り6種のボタニカル(香りづけの草根木皮)を蒸溜器内のバスケットに入れ、それらのエキスを抽出してつくられます。自分への投資を惜しまず、おしゃれや流行にも敏感な方へ贈りたい、ワンランク上の一本です。
味わい:爽やかなジュニパー、シトラスと、アフターにラベンダー
度数:46度
これらウイスキーやジンのほか、ワインなども豊富な品ぞろえの「伊勢丹新宿店」。本館地下1階のフードフロアでは、酒類のほか上質な食料品も目白押しなので、ついでにお酒の肴を探してみるのもオススメです。父の日やお父様のお誕生日などのアニバーサリーデイに、ご家族で素敵なひとときを楽しめるヒントになれば幸いです。
問い合わせ先
- 伊勢丹新宿店 TEL:03-3352-1111
- 本館地下1階=グランドカーヴ
住所/東京都新宿区新宿3-14-1
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- クレジット :
- 文/難波寛彦