大好評!人気ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんの連載です。シミやくすみ、たるみなど…、大人の女性を悩ませるエイジングサインを、長井さんの経験と知識、独自のテクニックをフルに生かし、メイクだけでお悩みをスッキリ解決。大人の肌や骨格の悩みをなかったことに…!
第42回目は、メイク直しのテクニック。乾燥が原因でくずれてしまったメイクを立て直すときに必要なアイテムは、なんと「THREE」の乳液だったんです…!
乾燥くずれは、メイク直しの前に「乳液でのオフ」が必須!
【セルフメイク→長井メイク】
雑誌、インスタグラムやユーチューブなど、美容情報を抜かりなく収集している熊本さん。インナービューティにも気を使い、食材は産地にこだわって選び、ほぼ自炊。野菜や果物がたっぷり摂れるような食生活を心がけているそう。「年齢とともに似合う色が限られてきて、メイクがワンパターンに陥りがち。もう少し華のあるメイクにも挑戦したいですが、つい守りに入りがち…」
■A.「メイクがくずれた部分を一度乳液でオフしましょう」(長井さん)
「乾燥によるアイメイクくずれは、そのまま直してもきれいになりません。くずれた部分を一度、乳液を綿棒にとりオフするプロセスをはさむこと。乳液は、油分と水分のバランスがよいものを選ぶのがポイントです。油分が多すぎると、ヨレやメイクくずれの原因になりますし、油分が少なすぎると再び乾燥によるメイクくずれを引き起こします。
乾きがちな大人の肌におすすめしたいのが『THREE バランシング エマルジョン R』。ベタつくことなく大人の肌をふっくらと潤わせてくれます。朝のスキンケアでも使用しておくと、肌へのなじみがさらにアップ。メイクしたばかりの朝のフレッシュな顔を取り戻せます」
【乾燥くずれのお直しに最適な乳液はコレ!】
【乾燥くずれのお直しプロセス】
1.乳液でメイクのくずれた部分をオフ
綿棒のコットン部分全体が湿る程度に乳液(THREE)をとります。メイクのくずれた部分を優しくなぞり、一度部分的にメイクオフ。
2.乳液を指でなじませる
綿棒の反対側で汚れをオフしたあと、肌に残った乳液を指で十分になじませてからメイク直しを。
【BEFORE→AFTER:メイクしたての朝の顔、再び!】
※掲載した商品の価格は税抜です。
問い合わせ先
- PHOTO :
- 永谷知也(will creative)
- HAIR MAKE :
- 長井かおり
- EDIT&WRITING :
- 新田晃与