フジテレビ系火曜ドラマ『10の秘密』。向井理さん演じるシングルファザー・白河圭太が、娘を誘拐されたことをきっかけに、様々な人間の思惑に翻弄されていく上質なサスペンスストーリーです。

娘は無事に戻り、事件は解決したかと思いきや、まだ重大な秘密がありそうな元妻に振り回される圭太。そんな圭太がついに反撃に出たものの、一番大事にしている娘からの信頼を失ってしまう……という第6話でした。

事件の鍵を握っているミステリアスかつ上昇志向の強い元妻・仙台由貴子を仲間由紀恵さん、父と母の確執に翻弄される娘・瞳を山田杏奈さんが演じています。

ついに瞳に真の誘拐犯を暴露した第6話

*ネタバレを含みますので、気になる方は飛ばして次回のあらすじをお楽しみいただければと思います。

テレビ番組_1,ドラマ_1
7話の白河圭太(向井理さん) ©カンテレ

母を殺したのは圭太だろうと怒り狂い、ナイフを片手に襲い掛かる翼(松村北斗さん・SixTONES)。間一髪、逃れた圭太は翼を落ち着かせ、事情を聴きます。

翼によると、10年前の火事のあった日、母に訪問者があり、外で遊んでくるようにと家を出されたというのです。家を出る直前に、母はその訪問者と揉めている様子だったと言います。そして火事が発生し、母はその後遺体となって発見されたのでした。

警察と消防に、火事に驚き2階から落ちて頭を打って逃げ遅れたと説明されたものの、母は捻挫をしていて、しばらく階段を登っておらず、2階に上がるはずがないと納得がいかない翼。そのため、今までひとりで犯人を捜してきたと言います。

そんな翼に、圭太は「一緒に真犯人を探そう」と協力を申し出ます。

テレビ番組_2,ドラマ_2
7話の瞳(山田杏奈さん)と泉崎真衣(河村花さん) ©カンテレ

 圭太を格下とみなし、手駒のひとつにしていた由貴子。3億円を奪われ、計画を狂わされたことに怒り、金を取り戻そうと必死になります。瞳を呼び出し、優雅なティータイムをご馳走。楽しむ瞳に「圭太は悪い人間と付き合いがある」と吹き込み、金の隠し場所を探ろうとしてきます。

テレビ番組_3,ドラマ_3
7話の高利貸し・永盛(高杉亘さん)と圭太(向井理さん)  ©カンテレ

 一方、圭太の幼なじみの菜七子(仲里依紗さん)は、圭太が犯罪に手を染めて大金を手にしたことを知り、圭太を責めます。といっても、瞳を誘拐した犯人である由貴子に返すことにも賛同できず、複雑な思いを抱えることに。

そんな中、圭太の自宅に、ふたりの3億円をめぐる攻防戦を知った竜二(渡部篤郎さん)が現れます。竜二は隠蔽した偽装建築の情報を公開して社長の長沼(佐野史郎さん)を失脚させたいといいます。見返りとして3億のことは知らなかったこととし、由貴子の隠れ家の情報を渡そうと、圭太に取り引きを持ちかけてくるのでした。

圭太に、社内の抗争に巻き込むなと突っぱねられ、竜二はあきらめて帰りますが、帰り際に菜七子に「この件からは手を引いた方がいい」と告げるのでした。

しかし、菜七子はなぜか逆に「覚悟を決めてきた」と、圭太に秘密を共有するように申し出ます。そして圭太と共に3億円の隠し場所を見に行くことに。

廃ビルの中のロッカーに隠してある3億円を見ているうちに、由貴子から「隠し場所はどこか?」と連絡が来ます。由貴子はまた瞳と一緒にショッピングモールにいるというのです。

瞳の母親を求める気持ちすら、巧みに利用する由貴子。瞳は楽しそうにしていて、これは誘拐ではないとうそぶくのでした。一方で瞳はその様子をSNSへ投稿しており、その場所を写真から割り出した圭太は現場へ向かいます。

帰ろうという圭太に「父のことが信じられないから母と行く」という瞳。これ以上何をするかわからない元妻の行動を見た圭太は瞳に、誘拐の真犯人は由貴子だと、真実を告げるのでした。

由貴子は「自分は子育てに向いてなかった、子どもは嫌いだった」と独白します。そして、金を取り戻すために使えなかった瞳は「用なしだ」と言い放ちます。ショックを受ける瞳は、母も父も信じられないと落ち込みます。

テレビ番組_4,ドラマ_4
7話の白河圭太(向井理さん)と水戸博幸(小松利昌さん) ©カンテレ

瞳を傷つけられて許せない圭太は、由貴子を警察へ突き出す決心をします。母が子を誘拐するというのは信憑性が薄いものの、3億円があれば警察も動かざるを得ないだろうというのです。しかし、隠し場所へ行ってみると、3億円は姿を消していたのでした。

ブラックな仲間由紀恵さんに沸くSNS

テレビ番組_5,ドラマ_5
7話の白河圭太(向井理さん) ©カンテレ

放送中にSNSでトレンド入りするほど話題になる『10の秘密』。

今回は、由貴子が瞳に投げつけた言葉の刃に注目が集まりました。「こわ。中学生でこんな体験かわいそうすぎる」「仲間さんの演技が怖すぎる。が、そこがいい」などの意見から、「これ、由貴子は本心なのかな? まだ何かを隠していて、カモフラージュのために言ってない?」と推理する方も。

また、菜七子の不審な動きが増えてきたことで「3億円を持って行ったのは菜七子?」「菜七子には秘密がないと思っていたのに。もう誰のことも信じられない」と、すっかり圭太のように翻弄されている方もいました。

それでは、カンテレさんの協力のもと、気になる第7話のあらすじをご紹介します!

3億円の行方は?10年前の火事の真相は?第7話あらすじ

テレビ番組_6,ドラマ_6
7話の白河圭太(向井理さん) ©カンテレ

目の前で瞳を傷つけられ、由貴子への怒りがおさまらない圭太。由貴子に金を奪い返されたと考えた圭太は、竜二(渡部篤郎さん)に接触します。社長の長沼(佐野史郎さん)の失脚を狙う竜二に手を貸す素振りを見せ、由貴子の居場所を聞き出します。しかし、たどり着いた隠れ家で、圭太は背後から何者かに襲われて……。

テレビ番組_7,ドラマ_7
7話の宇都宮竜二(渡部篤郎さん) ©カンテレ

一方、翼(松村北斗さん)は、10年前に火事が起きた別荘の建設プロジェクトに竜二が関わっていたことを突き止めます。さらに母親との記憶をたどるうちに、あることを思い出します。そして、母親が残した一枚のメモを見つけ出すと、そこには携帯電話の番号と“ウツノミヤ”の文字が!

翼からその話を聞いた圭太は、10年前の真実を突き止めます。由貴子を捕まえたい圭太は、さらに竜二に迫ります。すると、竜二は由貴子も知らない、ある秘密を語り始めたのでした。


由貴子の思惑と、竜二の真意は? そして、3億円の行方は? 次々と秘密が出てきて、翻弄されていく圭太の次の一手はどんなものになるのでしょうか。上質なサスペンス『10の秘密』。気になる物語の詳細は、本放送でチェックしてくださいね。

番組詳細

  • 10の秘密 
  • 2月25日(火)午後9時スタート予定 カンテレ・フジテレビ系