ガブリエル・シャネルという女性の名を冠し生まれた新フレグランス「GABRIELLE CHANEL(ガブリエル シャネル)」。「CHANCE(チャンス)」以来、14年ぶりに登場する新しいフレグランスのお披露目パーティが、フランスはパリ16区に位置する「パレ ドゥ トウキョー」で盛大に行われたのは、2017年7月4日のことでした。
シャネルの顔であるクリステン・スチュワートをはじめ世界中からパリに集結した豪華セレブたち。そして、特別ゲストに世界的なヒーローであるファレル・ウィリアムスを迎え盛大に行われた、贅沢な一夜の全貌をお届けします。
新フレグランスは、ガブリエル・シャネルの生き様そのもの
今年3月に新アイコンバッグとして発売された「ガブリエル ドゥ シャネル」と同様に、ガブリエル・シャネルという女性の名を冠し生まれた新フレグランス。そこには、「自分の生き方を自分自身で選択し、その道を信じて歩んでいく。なりたい自分になるために、自らの内なる声に忠実であり続ける」。そんな彼女の生き様が投影されています。
シャネルの専用調香師であるオリヴィエ・ポルジュによって手掛けられたその香りには、太陽の光がきらめくような、そんな壮大な美しさが表現されているとか。
「ガブリエル・シャネル」を知るための5つの空間演出
ラグジュアリーマガジン「Precious」編集長・高橋木綿子も本お披露目パーティーに招待され、偉大な女性、ガブリエル・シャネルの生き方やエスプリを香りの世界観とともに感じることのできる、驚くべき空間演出を体験してきました。
「宝石のようなボトルのホログラムや、香りを構成する4つの白い花の香り、現代を生きるモダンな女性像をイメージするムービーなど、さまざまなものに触れながら、五感で新しい香りを体感できる仕掛けが満載。新フレグランスの顔でもあるクリステン・スチュアートも来場。強くて女らしくて瑞々しい! そんな香りを体現しているという噂のCMにも注目が集まっていました」(高橋)。その夢のような一夜の全貌をここでご紹介します!
まず、会場に足を踏み入れると最初に現れたのは、両サイドにファセットカットが施された可動式の鏡たち。ゲストたちが移動するたびに、いくつもの姿が写っては消えていく幻想的な空間演出に、来場者も圧倒されていました。
次に現れたのは、ガブリエルの言葉が散りばめられた空間。まるで迷路に迷い込んでしまったような、異次元にいるような不思議な錯覚に。
さらに奥へと進むと、ゴールドに輝く巨大なモビールによってフレグランスの中へと引き寄せられるような、そんな異空間が広がります。ここでは、新しいフレグランスの主な原料である花々—イランイラン、オレンジフラワー、ジャスミン、グラースのチュベローズの繊細な香りが、ゲストを優しく包み込みました。
そして、次の真っ暗な空間の中で待ち受けていたのは、フレグランスのボトルが弾けて、いくつもの花々に変化するホログラム映像。空中に漂う幻想的なイメージが、ますます魅力的なフレグランス体験へと導きました。
最後に待ち受けていたのは、光と陰の壮麗な演出によってドラマティックに展示された、新しいフレグランスボトル。凛とした美しさが表現された広告フィルムの先行上映とともに、香りの世界を探求する旅は幕を閉じました。
スペシャルゲストはファレル・ウィリアムス!
「パーティの後半にはファレル・ウィリアムスのライブもあり、心地いい香りとともにハッピーな夜を過ごしました」(高橋)。そのスペシャルな演出に、来場者も次々とSNSで配信! 世界中がシャネル一色に包まれた瞬間でした。
豪華来場者スナップをダイジェストでご紹介
シャネルの顔であるクリステン・スチュワートをはじめ、ブランドの世界観を牽引する豪華セレブが集結。会場を華やかに彩った来場者のスナップをダイジェストでお届けします。
14年ぶりの発売ということもあり、世界が注目する新フレグランス「ガブリエル シャネル」。偉大な女性であるガブリエル・シャネルに敬意を表し生み出されたその香りはきっと、世界中の女性に自信と勇気を与えてくれることでしょう。
「女性の優しさ、しなやかさ、透明感がギュッと詰まった香り。ちょっと気が早いですが、初秋の装いは、このフレグランスから始めたいと思いました」(高橋)
『ガブリエル シャネル』は2017年9月1日発売です。
問い合わせ先
- シャネル(香水・化粧品) TEL:0120-525-519
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- EDIT&WRITING :
- 石原あや乃