鹿児島県出水市に高級食パン専門店「すごいパン屋」がオープン

鹿児島県の北西部に位置し、日本一の鶴の渡来地として知られる出水(いずみ)市。その出水市で地域の台所として地元民の食を支える「トゥモロウ高尾野店」に、高級食パン専門店「すごいパン屋」が仲間入りします。

パン_1,ショップ_1,鹿児島_1
「すごいパン屋」店舗イメージ

きっかけは、出水市を中心に展開する「スーパーよしだ」が、「焼き立てのパンを提供するお店が少ない地元の人たちに、焼き立てのおいしいパンを食べてもらいたい」との想いで、日本全国で実績のあるベーカリープロデューサーの岸本拓也氏にプロデュースを依頼。

パン_2,ショップ_2
スーパーのなかにおいしいパン屋さんができたら嬉しいに決まってます! 「スーパーよしだ」の英断に拍手。

これまで、「もう言葉がでません」(鳥取県鳥取市)、「まじヤバくない?」(群馬県高崎市)、「ねえぇほっとけないよ」(愛知県瀬戸市)などなど、パン屋さんとは思えない奇をてらった店名と、確かなおいしさの食パンで全国を席捲してきた岸本氏プロデュースの高級食パン専門店。

今回の「すごいパン屋」は、これまで岸本氏が手掛けてきたお店と比べると店名がシンプルすぎる印象もありますが、「すごいパン屋が出水にやってきたぞ!」というあふれ出る自信を表現しているんだとか。

パン_3,ショップ_3,鹿児島_2
楽しげにすごいことをやってのけるパン屋を人文字風のイラストで表現し、出水市の市の鳥である「鶴」と市の花である「ツツジ」をあしらった「すごいパン屋」のロゴ。奇想天外な発想力に、脱帽!

地元に根づいたスーパーで、ファミリー層をターゲットに、1日250~300本の販売を目指すという「すごいパン屋」。いったいどれだけすごいのか? そのおいしさのポイントをご紹介します。

まるでケーキのような贅沢さ!小麦粉×生クリーム×国産バター、一切妥協ナシの素材選び

印象に残る食パンづくりの土台となる小麦粉は、製粉の製法にこだわり、耳までやわらかな食感ときめ細やかな生地を生み出す選び抜かれたものをチョイス。

そこに、上品な香りと芳醇な味わいを与えてくれる国産バターと、新鮮でコクの深い生乳からつくられた添加物不使用の生クリームを掛け合わせ、隠し味に、優しい甘みと深みのある甘みをプラスしてくれる北海道産のはちみつを。もはやケーキのようなリッチな食パンです!

極めつけは、まるで粉雪のようなサラサラとしたパウダー状と、まろやかな甘みが特徴の「雪塩」を使用している点。透明度は随一といわれる、宮古島の地下海水を凝縮した「雪塩」は、ミネラル含有が世界一! 健康に欠かせないミネラルがたっぷり入っているのはうれしいですね。

鹿児島らしさを込めた、「わっぜうまか~」な食パン2種

■1:皮が薄く、口溶けもよし 「やわらし香」(プレーン)

パン_4,ショップ_4,鹿児島_3
「やわらし香」(プレーン)2斤¥800(税別)

「すごいパン屋」の看板メニュー「やわらし香」の持ち味は、ミルキーなコクと甘み、そしてキメの細かな口溶けのよい食感。手にとって口にほおばれば、このパンが秘める未知なる可能性を感じずにはいられません!

鹿児島らしさをとりいれたネーミングも印象的な「やわらし香」。 焼き立てホカホカを手でちぎって食べるのがおすすめです。

■2:手土産にもピッタリなデザート食パン「すばらし香」(レーズン)

パン_5,ショップ_5,鹿児島_4
「すばらし香」(レーズン)2斤¥980(税別)

「すばらし香」は、ジューシーなサンマスカットレーズンをふんだんに練り込んだデザート食パン。パンの噛んだ瞬間にひろがる瑞々しい食感とレーズンのフルーティーな酸味が何とも絶妙な好バランス!

一枚で十分な食べ応えのある「すばらし香」なら、 朝食にはもちろん、ちょっとした手土産にもオススメです。


鹿児島の新たな注目スポットになる予感大の、高級食パン専門店「すごいパン屋」。食パン2種に加えて、鹿児島産の新鮮なお肉を使用し、店内で調理した「自家製カツサンド」「チキン南蛮サンド」も販売するそうですよ。パン好きさんはぜひチェックしてみてくださいね。

問い合わせ先

  • 高級食パン専門店 すごいパン屋
  • 営業時間/9:30〜21:00 ※3月14日(土)・15日(日)各日先着50名様にオリジナルパンナイフをプレゼント
  • 定休日/不定休
  • TEL:0996-82-3338
  • 住所/鹿児島県出水市高尾野町大久保597 トゥモロウ高尾野店内

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。