一日の疲れを癒やしてくれるお風呂。リラックスした「おうち時間」を充実させるために、浴槽だけでなく空間設計にもこだわることができたら、素敵ですよね。

石川に拠点をおき、2020年で創業111周年を迎えた、日本有数の洋食器メーカーでもある「ニッコー」の高級オーダーメイドバスシステムは、今年で事業開始から20周年を迎え、自由設計のデザイン浴槽プロデュースで約1万件の実績を持つ、知る人ぞ知る老舗。

2015年には、オートクチュールバスブランド「BAINCOUTURE(バンクチュール)」としてアップデートされ、他ではあまり見かけない、ユニークなコンセプトとデザイン性が、さらなるファンを獲得。

ニッチながら確実にニーズのある市場で、売上も単価もジワジワ上がり続けているとのこと。地方都市に本社を置く企業の、新進気鋭な取り組みが、各所から注目されています。

充実したバスタイムを過ごすことが、日常生活をより豊かに彩ってくれそうですね。
充実したバスタイムを過ごすことが、日常生活をより豊かに彩ってくれそうですね。

事業開始20年で売り上げ約5倍、販売単価は約4倍!

ニッコーがオーダーメイドバス事業を手掛け始めた20年前は、新築への導入が大半でした。しかし、近年では高級中古マンションを買い上げ、思い思いにリノベーションするスタイルが、富裕層を中心に人気急上昇。

リクルート住まいカンパニーが発表した『2019年注文住宅動向・トレンド調査』によると、2019年の注文住宅の建築費用の全国平均は2,902万円で、前年より95万円も上昇しているんです。

首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)の平均額は3,034万円、前年比では50万円の増加となり、特に4,000万円以上の占める割合が、じわじわと増加傾向にあります。

ちなみに、戸建住宅向けユニットバスの市場単価は、平均30万~40万円が相場なのだそう。

最高額は3,000万円!高級システムバス「バンクチュール」が選ばれるワケ

お風呂という概念を取り払った、斬新な空間プロデュースが人気。
お風呂という概念を取り払った、斬新な空間プロデュースが人気。

■1:自宅のお風呂が一点ものになる!

こだわりのオートクチュールバスルームを提供する 「BAINCOUTURE(バンクチュール)」。このブランド名は、フランス語のBAIN(風呂)とCOUTURE(高級な仕立て)を掛け合わせたもので、服を創るように一人ひとりに最適な浴室をオー ダーメイドする=「お風呂を仕立てる」という想いが込められています。

■2:特別なひと時が過ごせる!

「人生100年時代」と言われる現代において、これからも長く使い続けられる道具や、メンテナンスをしながら一生住める家など、暮らし方へこだわりを持つ人にいち早く注目。

バスルームを「使う空間」から「過ごす空間」へ=MORE than BATHROOMというコンセプトを掲げ、一人ひとり、一邸ごとに寄り添い、規格や常識にとらわれないプロデュースやサポートを大切にしてきたそう。

■3:暮らし方が豊かになる!

バンクチュールのプロデュースは、スペックや価格のお話に入る前に、一体「どんなお風呂に入り、どう過ごしたいか」を会話の中から読み解くことから、デザイン設計がスタートします。提案~設計~製造~施工~アフターまで、一貫した体制でケアが行われるのも頼もしいところ。

施工後も、専門のアフターケアサービスが受けられる会員制のサービスがあるので、安心して使い続けられるのは嬉しいですね。中には、2軒目のご自宅、会社の保養所などでも採用を決める、リピーターの方も多くいらっしゃるんですって。

あなた好みのバスタイムはどんなイメージ?

■1:空の色が眩しい、軽やかなバスルームで自然と共生する暮らし

緑豊かな自然の中に現れたオアシスのようなジャグジー。
緑豊かな自然の中に現れたオアシスのようなジャグジー。
まるでブティックホテルのような、くつろぎ空間。
まるでブティックホテルのような、くつろぎ空間。

例えば、静かな田園風景を眺められる山手の高台にあるお家だとしたら。こんな風に大きく開かれた窓から差し込む爽やかな朝日が、1日の始まりを明るく照らしだしてくれそう。森林のなかに佇むバンガローやオアシスのように、自然と共生する暮らしが楽しめるスペースに仕上がっていますね。

■2:美と健康を保つ私だけのスパで、深窓の令嬢暮らし

まるで高級ホテルの、プライベートスパのよう。
まるで高級ホテルの、プライベートスパのよう。
しっかり汗を流したあと、ウトウトしながらお昼寝…なんて最高ですよね。
しっかり汗を流したあと、ウトウトしながらお昼寝…なんて最高ですよね。

例えば、広いバスタブの中でゆっくりと体を温め、適度に動かせるスパのような空間。人目から離れたデトックス空間で、心ゆくまでリラックスできそう。マイペースな暮らし方ができる、まるで第二のリビングルームのような仕上がりになっています。

■3:究極の豊かさ、伝統文化とモダンが融合した露天風呂で都会を味わいつくす

高級シティホテルのような厳かなインテリアは、充実したナイトタイムを演出してくれそう。
高級シティホテルのような厳かなインテリアは、充実したナイトタイムを演出してくれそう。
露天風呂気分が毎日味わえる、贅沢な空間。
露天風呂気分が毎日味わえる、贅沢な空間。

例えば、忙しい毎日からそっと抜け出すように、お忍びでたどり着いた温泉旅館気分が味わえる、こんなデザインもいいですよね。窓の外のアーバンな景色との対比を眺めながら、ひと時のエスケープ。心身を緩めて一日の疲れをしっかりとデトックスできそうな仕上りです。

最高3,000万円のシステムバスが気になる方はショールームへ!

バンクチュールの高級オーダーメイドシステムバスは、常設ショールームで実際に見ることができるほか、2020年3月24日(火)まで、伊勢丹新宿店での催し「オートクチュール リノベーション展」にも出展中です。

バンクチュールのほかにも、システムキッチンなど「一邸のため」にあつらえるブランドが複数出展で、オリジナル家具の製作やインテリアデザインなど、あらゆる相談が可能とのこと。詳しくは公式サイトでご確認を。

最高額で約3,000万円にもなるという、ラグジュアリーなシステムバスっていったいどんなものか、気になる方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

公式サイトでシミュレーションもできます

公式サイトでは、壁の素材などを組み合わせてシミュレーションもできますよ。

自宅の浴室の広さや、雰囲気、好みに合わせて自由にコーディネートをシミュレーションしてみるのも、楽しそう。バンクチュール公式サイトでも、事例やビジュアルが豊富に取り揃えられ、ネットでシミュレーションする機能など、見て回るだけでもイマジネーションが膨らむ体験が可能となっています。


毎日の疲れをリセットしてくれるお風呂を、今よりもずっと快適でラグジュアリーなものにしてみたい方は、ショールームや公式サイトなどで、ぜひ、チェックしてみてください。

期間限定ショールームの問い合わせ先

サービス全般の問い合わせ先

バンクチュール公式サイト

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
飯塚美穂