自粛生活が続き自宅で調理する機会が増えている中、ちょっとマンネリ化してきて、退屈に感じていませんか。

そんな方におすすめなのが、日本の伝統食であるあんこの普及に尽力している日本あんこ協会が公開した「目から鱗のあんこ術~今すぐ試したくなる105通りのアンレジレシピ 2020年度版」。

このレシピ集は、協会が行っている「あんこ検定」に合格した認定あんこ女子、認定あんこ男子たち、通称「あんバサダー」により、発明・発見・発案された「あんこをより美味しく幸せにワクワク」しながら食するための秘伝のアンレジレシピなのだとか。

あんこだけに、アレンジではなく、「アン」レンジされたレシピになっています。スイーツが多いですが、コロッケやオムレツなどの、ごはんどきに出せそうなメインメニューもありますよ。

あんこを知り尽くした「あんバサダー」たちの珠玉のレシピ集の中から、おうちカフェにぴったりな「どらミス」と「あんこアイスラテ」に挑戦してみました。

あんこを堪能する「アンレンジ」レシピ2つを実際に作ってみました!

■1:手軽に本格ティラミスが食べられる「どらミス」

stayathome_1,レシピ_1,スイーツ_1
「どらミス」

どら焼きをティラミスに仕立てるから「どらミス」。いったいどんな味なのか、とても気になります。レシピをチェックしてみましょう。

【材料】(1人分)

stayathome_2,レシピ_2,スイーツ_2
あんこはどら焼きを使うことでカバーします

どら焼き 1個
クリームチーズ 36g(KIRIの小分けタイプなら2つ分)
(A)砂糖 小さじ1/2
(B)生クリーム 100cc
(B)砂糖 大さじ1
インスタントコーヒー 大さじ1
お湯 大さじ2

【つくり方】

1.クリームチーズを常温に戻して柔らかくします。(A)の砂糖を入れてよく混ぜます。

stayathome_3,レシピ_3,スイーツ_3
チーズクリームをつくります

2.(B)を合わせて泡立てます。大さじ約2杯分を取り分け、1のクリームチーズと混ぜます。
3.インスタントコーヒーとお湯を合わせ、コーヒー液をつくります。
4.どら焼きを4等分にカットにして、すべてをコーヒー液にしっかり浸します。

stayathome_4,レシピ_4,スイーツ_4
どら焼きにコーヒーをかけるという初体験!

5.容器の底に4のどら焼きをすべて敷き詰め、その上に2のチーズクリームを乗せます。冷蔵庫で約1時間冷やします。

stayathome_5,レシピ_5,スイーツ_5
層状にできました!

6.食べる直前にお好みでココアパウダーをふって完成です。

コーヒーの苦みとあんこの甘さがよく合い、クリームとも相性抜群! どら焼きの皮はすっかりスポンジに化け、しっかりとティラミスのような雰囲気になっています。

また、チーズクリームはほどよい塩気を持っているので、あんバターのような雰囲気も。新しいスイーツなのに懐かしさを感じる味になっていました。

2の工程で泡立てた生クリームが残りますが、コーヒーに浮かべるなどして早めに使い切ってくださいね。

 ■2:カフェ風デザートドリンク「あんこアイスラテ」

stayathome_6,レシピ_6,スイーツ_6
「あんこアイスラテ」

身近な食材を使ったデザートドリンクです。これからの季節にぴったりな冷たいラテですよ。

【材料】(1人分)

stayathome_7,レシピ_7,スイーツ_7
スーパーでそろう材料ばかり

つぶあん 70g
バニラアイス 70g
牛乳 100cc
あればミントの葉 

【つくり方】

stayathome_8,レシピ_8,スイーツ_8
順番にグラスに入れるだけ!

グラスにつぶあん、バニラアイス、牛乳を順に入れます。

stayathome_9,レシピ_9,スイーツ_9
あっという間に完成!

アイスがちょっと溶けるのを待ったら完成です。あれば、ミントの葉を添えると爽やかな口当たりになるのだそう。

あんことアイスを混ぜながらいただきます。牛乳とアイスのクリーミーな中に、あんの味わいがしっかりしていて、混ぜただけとは思えないデザートドリンクが誕生していました。ミキサーをお持ちの方は、軽くガーッと回してもよさそうです。

stayathome_10,レシピ_10,スイーツ_10
バニラアイスを抹茶アイスに変えるだけ

アイスは抹茶味でもいちご味でも合うとのことなので、抹茶味にもチャレンジ。こちらも簡単にカフェで出てきてもおかしくない味のデザートドリンクになりました。どんな味のアイスクリームが合うか、いろいろ試してみても楽しそうですよ。


簡単なアレンジであんこを何倍にも楽しむことができる「目から鱗のあんこ術~今すぐ試したくなる105通りのアンレジレシピ 2020年度版」。タイトル通り、今回つくったもの以外にも、100以上のあんこを使った気になるレシピが公開されています。

どら焼きをフレンチトーストにしたり、ようかんをかき揚げにしたり、あんパンをプリンにしたり……思いもよらない大胆アレンジをしているレシピがたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

また、日本あんこ協会では、あんこに関する知識を問う「あんこ女子検定」「あんこ男子検定」をWEB上で実施しているのだそう。合格すると、「あんバサダー」になれちゃいますよ。こちらもあわせてチェックしてみてくださいね。

目から鱗のあんこ術~今すぐ試したくなる105通りのアンレジレシピ 2020年度版

日本あんこ協会

この記事の執筆者
東京都在住。東京農業大学卒業後、自然体験活動に従事。2016年よりフリーランスライターに。ライフスタイル、エンタメ、レシピ作成記事などを執筆。自然環境、農林業、環境問題に明るい。好きなもの:散歩、コーヒー、アイス、チョコ。
EDIT :
小林麻美