鈴木保奈美さんのオフィスファッションとともに振り返る!月9ドラマ『SUITS/スーツ2』

人気の海外ドラマ『SUITS』を、日本を舞台に置き換えてリメイクした織田裕二さん主演のリーガルドラマ『SUITS/スーツ』の続編となる本作。織田さん演じる敏腕弁護士・甲斐正午と中島裕翔さん(Hey! Say! JUMP)演じる無資格のアソシエイト弁護士・鈴木大輔がバディとなって事件を解決していく痛快ストーリーが人気です。

原作でも、女性キャスト陣によるハイブランドの着こなしに注目が集まりましたが、日本版でも鈴木保奈美さんが演じる「幸村・上杉法律事務所」の代表・幸村チカの洗練されたオフィスコーデが毎話話題となっています。

5話のラストでは、甲斐が信頼を寄せていた秘書の玉井伽耶子(中村アンさん)が大きなミスを犯して解雇されてしまいました。甲斐に因縁を抱く弁護士・富樫(高嶋政宏さん)は、甲斐に賠償金と弁護士資格の剥奪を求める訴えを取り下げる様子もなく、甲斐は以前苦しい立場に追い込まれたままです。

まずは、新章開始と銘打たれた6話のあらすじをおさらいしてみましょう。

香港・マカオより新章スタート!第6話あらすじを振り返る

ネタバレを含みますので「これから観る予定」という人、気になる方はこの部分を飛ばして、次回のあらすじからお楽しみいただければと思います
ドラマ_1,テレビ番組_1
6話のチカ ©フジテレビ

甲斐は、大輔を連れてクライアントである碓氷ジュエリー社長の碓氷秀明(博多華丸さん)に会いに香港・マカオまで行きます。碓氷はギャンブル依存症でしたが、数年は賭け事を断っていました。ですが、カジノのVIPルームでポーカーに興じていた碓氷は、1回の勝負に300万ドル以上も賭けた挙句に負けてしまいます。

しかも碓氷は、日本の元会社社長・城田悟志(三浦誠己さん)から、碓氷ジュエリーの全株式担保にすることを紙ナプキンに書いて300万もの借金をしていました。碓氷は城田に、その一瞬で会社のすべてを奪われてしまったのです。碓氷に借りがあるという甲斐は、日本に戻って動き出します。

ドラマ_2,テレビ番組_2
6話に登場したジュエリー会社社長・碓氷(博多華丸さん/写真左) ©フジテレビ

甲斐と大輔は裁判でなく金銭での和解を求めました。裁判になれば碓氷のギャンブル狂が発覚し、会社の業績ダウンに繋がります。しかし、城田は「欲しいのは金じゃない」と言い、和解交渉は決裂。彼は城田ハウジングの創業者の息子ですが、社長を解任された過去があり、実力を誇示するフィールドが欲しかったのです。

その後、甲斐と大輔は賭けに出ます。碓氷のギャンブル依存症について、そして3年前に碓氷がギャンブルで負けた際に会社ぐるみで不正経理をして補てんしていたことについて、世間に公表すると伝えたのです。

ドラマ_3,テレビ番組_3
6話の甲斐とチカ ©フジテレビ

城田は「自分の会社をつぶすわけがない」と驚きますが、甲斐は「会社を取られるくらいなら、会社をつぶす」と宣言。城田に「選択肢は3つある」と告げます。「1.裁判なら会社はつぶれる。2.当初の金額、300万ドルで折れてもらう。3.俺と君とでポーカーをする。もし君が勝てば無条件で会社を譲る。 俺が勝ったら金は1ドルも返さない」と。

3のポーカー勝負を選んだ城田でしたが、どこか不安げ。弁護士やコンサルタントにいつも判断を頼りきりだったのです。社長を解任されたのも、リスクを恐れ、逃げ出してしまう土壇場での弱さからでした。さらに、城田がマカオで知人のディーラーとイカサマを働いた証拠を突き付け、甲斐が「私と君とでは勝ちへの執着が違う」と告げると、城田は戦意喪失したのでした。

一方チカは、甲斐のためにと上杉一志(吉田鋼太郎さん)が雇った弁護士の副島(清水ミチコさん)を解任します。そして「甲斐の代理人弁護士は私が務める」と言い放つのでした。

スタイリスト・犬走比佐乃さんが手がけた、幸村チカを演じる鈴木保奈美さんの第6話コーディネート4パターンをご紹介

毎回好評の、幸村チカ(鈴木保奈美さん)のファッション&ジュエリーチェック。ラグジュアリーマガジン『Precious』で人気のスタイリスト・犬走比佐乃さんが手がける鈴木保奈美さんの着こなしをご紹介します。今回は、第6話放送分の4スタイルをチェックしましょう。

■1:ブラックのオールインワンでキリッとした着こなし

ドラマ_4,テレビ番組_4,大人コーデ_1
6話のチカ ©フジテレビ

黒地にベージュのラインが入ったキュロットのオールインワン。ベルトでアクセントをつけ、キリッとした辛口のコーディネートに仕上げています。ドラマ公式インスタグラムでもこの着こなしを見ることができました。

■オールインワン:セリーヌ「JUMPSUIT IN SAND CREPE」
■ジュエリー:ピアジェ「Possession イヤリング

■2:笑顔の下に隠された闘争心を鮮やかな大人のピンクコーデで包み込んで

ドラマ_5,テレビ番組_5,大人コーデ_2
6話のチカ ©フジテレビ
ドラマ_6,テレビ番組_6,大人コーデ_3
6話のチカ ©フジテレビ

ハーバードロースクール時代の同期・羽鳥亜美(堀内敬子さん)と、にっこり笑顔ながら水面下でバチバチに火花を散らすシーンでは、華やかなサーモンピンクのブラウスを。脅しのような亜美の警告を退け、1枚上手なところを見せた鮮やかな勝利シーンを女性らしく美しいコーディネートで彩りました。

■ブラウス・スカート:ミカコ ナカムラ「シルクローン バックギャザーリボンブラウス」「シャンソンレース ハイウエストタイトスカート」
■ジュエリー:ブシュロン「キャトル ホワイト タイネックレス スモール

■3:優しい色味のシンプルなブラウスにレースとリボンでアクセントを

ドラマ_7,テレビ番組_7,大人コーデ_4
6話のチカ ©フジテレビ

シンプルなモノトーンスタイルですが、ブラウスの胸元を飾るフリルとリボンが可愛らしさをプラス。優しさをまとったシックなコーデに、以前も何度か登場したティファニーのピアスがきいています。

■ブラウス:セリーヌ「アセテート シルククレープ フリルブラウス
■ジュエリー:ティファニー「ハードウェア ダブルロングリンク ピアス」

■4:冷静に意思を伝えるエレガントなブルーが印象的な装い

ドラマ_8,テレビ番組_8,大人コーデ_5
6話のチカ ©フジテレビ

6話ラストで、自分が甲斐の代理人を務めることを副島にきっぱりと告げる印象的なシーンで着用していたのは、パッと目をひく洗練されたブルーのシフォンブラウス。クールかつ強気なチカの心情を表した衣装になっていました。

■ブラウス:ヌメロ ヴェントウーノ
■スカート:ベラ
■ジュエリー:ピアジェ「SUNLIGHT イヤリング

甲斐VS蟹江・大輔!? 第7話あらすじを先取り

ドラマ_9,テレビ番組_9
7話の甲斐とチカ ©フジテレビ

甲斐に突き付けられたのは、賠償金5億円と弁護士資格の剥奪。

甲斐とチカは、甲斐を訴えた弁護士・富樫を呼び出し、和解の可能性を探りました。ですが富樫は、和解交渉の余地はないと突っぱねます。さらに富樫は、甲斐にとって触れられたくない母親の話まで持ち出して甲斐を侮辱し、挑発します。甲斐は思わず、富樫に掴みかかるのでした。

ドラマ_10,テレビ番組_10
富樫の挑発に甲斐は…… ©フジテレビ

チカは、甲斐の代理人として法廷で富樫と戦うつもりでいました。ですが、事態を重く受け止めた上杉一志(吉田鋼太郎さん)は、ファーム内にも甲斐を疑っているメンバーがいるのだから、まずは彼らに無実を証明し、裁判で勝ち目があるのか見せてほしい、と言い出します。その上で、裁判で戦うか和解に応じるか、シニアパートナーの投票で決めようというのです。

ドラマ_11,テレビ番組_11
上杉の提案で、ファーム内で投票を行うことに ©フジテレビ

「幸村・上杉法律事務所」で行われる“密室劇”で甲斐の敵側として直接対決することになった蟹江(小手伸也さん)は、さっそく大輔に仲間になるよう声をかけます。

甲斐のために拒む大輔でしたが、蟹江のチームに加わるように命じたのは実は甲斐自身でした。実際の裁判で思わぬ方向から攻撃される可能性を考慮して、あえて大輔を敵側に加えたのです。

そんな中、甲斐は元秘書の玉井に会いに行き、証言をしてほしいと頼みます。しかし玉井は拒絶。「幸村・上杉法律事務所」のことは忘れたといいます。

同じころ、甲斐との対決に向けて準備を進める大輔は、聖澤真琴(新木優子さん)の言葉にヒントを得て、ある秘策を思いつき……。


予告では、5話で解雇された玉井の再登場シーンが流れてSNSにも歓喜の声が。また、第1シーズンで大輔の悪友として物語をひっかき回していた谷元遊星(磯村勇斗さん)とその妹・砂里(今田美桜さん)の兄妹が8月31日(月)放送の第8話で登場することも明らかになり、クライマックスに向けてますます物語が加速しそう!

気になるドラマ後半戦は、ぜひ本放送をチェックしてくださいね。

番組詳細

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
小林麻美