たった数か月で、リモートワークが推奨され、オンラインでのコミュニケーションが主流となり、私たちの生活はガラリと変わりました。この流れで美容の常識も大きく変わりつつあります。

たとえばAIやオンラインの活用が定着化したり、マスクが顔の一部になったり…。重視すべきケアやメイクアップ術も新たな視点をもつ必要があるのではないでしょうか。

新しい選択を迫られている私たちに必要なのは、美容の新たな常識を知ること。そこで、今と未来の美しさのために知っておいてほしい、12の提言をまとめました。

今回は、地球環境を守りながら美しくなれる「エシカルコスメ」5選をご紹介します。

上質ブランドの取り組みに絶賛の嵐! 地球も私も美しく。エシカルなコスメ

化粧品の世界でも、環境に負荷を与えず、人間社会や地球環境を守る取り組みが大きな潮流に。特に欧米の一流ブランドにとって、二酸化炭素排出量の少ない簡素な容器やリフィル導入、ビーガン素材の利用など、エシカルな施策は不可欠な要素です。

というのも、そもそも富裕層にとって口紅容器やコンパクトは精緻な細工を凝らした豪奢な宝飾品が原型。エシカルなリフィル化は、原点回帰でもあるようです。

実際、レフィルを収める容器は、これまで以上に豪華でエレガント。地球を美しくする営みがコスメ自身も美しく洗練させているのです。

コンパクトも口紅も、「ビーガンレザー」で旬の空気をまとう

■1:ハンサムなコンパクトも、ビーガンレザー。イヴ・サンローラン・ボーテ「アンクル ド ポー クッションN」

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「サンローラン」らしいクールなコンパクトも、動物皮革でも石油化学素材でもない天然由来のビーガンレザーを使用。合皮とは一線を画す高級感は、エシックコスメの理想型。イヴ・サンローラン・ボーテ アンクル ド ポー クッションN ¥8,000

■2:しぐさまで美しくする、端整なレッドレザーの口紅。ランコム「ラプソリュ ルージュC」

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1点1点、手作業で仕上げたクチュールライクな口紅は、赤いビーガンレザーにステッチをきかせた仕上がり。豪華かつ知性が光る、新時代のエレガンス。ランコム ラプソリュ ルージュC 全3色 各¥4,000(限定品)

「ゲラン」から始まった革命的発想! リップも「リフィル」でドレスアップ

■1:ミラー付きキャップが、ジュエリーのように豪華。ゲラン「ルージュ ジェ」

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自然環境保護活動に熱意を注ぐ一方で、美とエシックとの融合を目指す「ゲラン」。「唇のためのジュエリー」という名の『ルージュジェ』は、その優雅な好例。ダブルミラーのケースは、まさに宝飾品。ゲラン ルージュ ジェ リフィル ¥3,800・ケース〈ストラス〉¥4,300

高級スキンケアコスメこそ、リフィルで「美をつなぐ」

■1:クリームはリフィル式が、ニュースタンダードに。ポーラ「B.A クリーム」

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6代目へと進化した最高峰のエイジングケアクリームは継続使用を視野に入れたリフィル式。高級ブランドでは定番のエコフレンドリーな設計。ポーラ B.A クリーム 左/リフィル 30g ¥30,000、右/30g ¥32,000(2020年10月2日発売)

■2:売り上げの一部は、少女の未来を守る支援活動に。クレ・ド・ポー ボーテ「ル・セラム」

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早くから容器のレフィル化や環境保護に取り組んできた「クレ・ド・ポー ボーテ」ですが、2019年からはユニセフとパートナーシップを締結。売り上げの一部を女子教育の支援に提供している。クレ・ド・ポー ボーテ ル・セラム 左/レフィル 50ml ¥24,500、右/50ml ¥25,000

いかがでしたでしょうか? 次回は、マスク生活のうちにケアしたい「シミ撲滅のための、コスメ&クリニック最新事情」をご紹介します。お楽しみに!

※掲載した商品はすべて税抜です。

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この記事の執筆者
TEXT :
近藤須雅子さん 美容エディター
BY :
『Precious9月号』小学館、2020年
多くの媒体で美容記事に携わり、特にスキンケアの知識に定評あり。本質を見抜く審美眼で“美容業界の番人”といわれるほど。 好きなもの:果物なんでも(特にリンゴ。梨は20世紀)、京都、ローリング・ストーンズ、サム・クック、美術館通い、メイシー・グレイ、和裁、筋トレ、ビル・ナイ(『パイレーツ・ロック』『ラブ・アクチュアリー』) 、ティルダ・スウィントン、茶道、文庫本、デパート、編み物、コーヒー 、ヨガ、化粧品、スキー、縫い物
PHOTO :
戸田嘉昭・池田 敦(パイルドライバー/静物)
WRITING :
近藤須雅子
EDIT :
荒川千佳子、五十嵐享子(Precious)