クセやうねりを無理に押さえつけたり引っ張ったりすると、髪が全体的にペタ~っとして、寂しい印象になりがち。そんな髪悩みには、「クセやうねりを生かしたスタイリングがおすすめです」と、apish早紀さん。

「カールアイロンでふんわりカールをつくるスタイルはトップにボリュームを出しやすく、小顔に見せる効果もあります」(井原さん)

クセやうねりがあって髪が広がりやすい人は必見です。

【お悩み】最近、クセが強くなって広がりやすくなった髪を何とかしたい!

ミディアムヘア代表:木庭弥生さん(36歳/主婦)のお悩みを解決するには…

■髪型:トップにレイヤーを入れ、耳のあたりにボリュームと動きをつくる!

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

木庭さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★★
  2. ボリューム(少→多)★★★
  3. 髪の太さ (細→太)★★
  4. うるおい (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量 (多→少)★★★★

髪が細くうねりやすい木庭さんの髪。「広がりを抑えるように全体を長くすると動きが出しにくいので、トップにレイヤーを入れています。ただし、毛先まで軽くするとパサついて見えるので、裾を重くするとツヤを出しやすくなります」(井原さん)

■スタイリング:前髪からトップは根元を立ち上げるように巻いて動きを出す

「毛先を外はねにするだけでスタイリングを終わらせる人が多いのですが、それだと顔が長く見えてしまいます。頭頂部の髪を立たせるように巻くと、シルエットに動きが出て、軽さも演出できます」(井原さん)

スタイリング前
スタイリング前

■1:サイドからバックは毛先を1カール外はねにする

カールアイロンで毛先を外はねに巻く。
カールアイロンで毛先を外はねに巻く。

■2:前髪から頭頂部は根元を立ち上げるように後ろ向きに巻く

2~3回に分けて、毛束を立ち上げながらカールアイロンで巻く。
2~3回に分けて、毛束を立ち上げながらカールアイロンで巻く。

<老け見えを食い止めるポイント3カ条>

  1. ■クセやうねりは無理にのばさず、生かすスタイルにする。
  2. ■レイヤーはトップに入れて動きを出す。
  3. ■耳のあたりにボリュームゾーンをつくって菱形シルエットを目指す。

「全体のシルエットが菱形になるようにすると、あごのあたりが引き締まって見えるので小顔効果があります。スタイリングの最後にオイルをなじませると自然なツヤ感が出るので、髪がパサつきやすい方は、ぜひお試しください」(井原さん)

apish cherie 店長・井原早紀さん。2年前からゴルフが趣味に。「上司に誘われたのがきっかけで始めました。100を切るのが目標です」Instagramアカウント@iharasaki
apish cherie 店長・井原早紀さん。2年前からゴルフが趣味に。「上司に誘われたのがきっかけで始めました。100を切るのが目標です」Instagramアカウント@iharasaki

問い合わせ先

apish cherie
住所/東京都中央区銀座3-5-7 マツザワ第5ビル5F
TEL:03-6228-6540
営業時間:月・火9:30~17:30 水11:00~21:00 木11:00~20:00 金12:00~21:00 土10:00~20:00 日・祝10:00~19:00
不定休

スタッフが全員女性という気やすさが心地いいサロン。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
中島 祐美
DIRECTION :
青木 笑