快適で心地の良いホテルや旅館だけを取り扱う宿泊サイト『一休.com』に掲載されている宿の中から、特にユーザーからの口コミの評判がよく、大人の女性におすすめしたい「島根の高級旅館」を、ラグジュアリーウェブメディア『Precious.jp』が厳選しました。
パワースポットとして人気の「出雲大社」に代表される、数々の神話の舞台・島根県。流れる神秘的でどこか清々しい空気が、心身のリフレッシュを叶えてくれます。山陰屈指の温泉「玉造温泉」や、秘湯の趣漂う山間の温泉地まで。厳かなまでに静かで、それでいて贅沢な極上の隠れ家を、各エリアよりピックアップしてご紹介します。(タイトル画像は「湯宿 草菴」の客室風呂)
【目次】
- 『出雲大社』…一度は訪れたい、日本屈指のパワースポット
- 『松江』…宍道湖のほとりに広がる美しい城下町
- 『玉造温泉』…「神の湯」と名高い、山陰随一の温泉地
- 『湯の川温泉』…美姫の伝承伝わる「日本三美人の湯」
- 『さぎの湯温泉』…あの日本一の庭園がすぐそば!自然豊かな安来市の温泉
- 『有福温泉』…浜田港の幸も楽しめる!郷愁誘う山間の温泉地
『出雲大社』…一度は訪れたい、日本屈指のパワースポット
【1】天然温泉 大社の湯 いにしえの宿 佳雲
島根といえば、縁結びのスポットとして名高い、「出雲大社」を思い浮かべる人も多いでしょう。「古事記」にも記される日本最古級の神社で、御祭神は「因幡の白兎」神話で知られる大国主大神。その本殿は古代の建築様式を残す、大社造となっています。
出雲大社より徒歩8分ほどの「いにしえの宿 佳雲」は、自家源泉を引く、周辺では貴重な温泉旅館。フロントにある、ヤマタノオロチ伝説のワンシーンを描いた意匠はじめ、館内には出雲神話にまつわるモチーフが散りばめられており、この地の神秘的な雰囲気を、宿にいる間も存分に満喫できます。
畳にベッドを置いた客室は、和洋の快適性を備え、なかには温泉露天風呂の付いた、ワンランク上の部屋も用意されています。たとえば最上級「離れ」の客室。天然木を贅沢に使った空間は、天井が高く重厚感があり、神話の里にふさわしい神々しさを纏います。そして岩積みなど、贅を尽くした造りの専用露天風呂。こちらには自家源泉が引き込まれており、周辺の宿には珍しい天然温泉を自室でゆったり堪能することができます。
大浴場にももちろん、自家源泉を引湯。野趣あふれる岩風呂や、うさぎのモチーフがかわいい寝湯など多彩な湯舟があり、そのほか5種の貸切風呂も無料で利用可能です。
おすすめのプランは、「【3周年記念】ご縁に感謝~いにしえの宿 佳雲限定「純米酒」&スタッフおすすめのお土産からお選びも~」の「【離れ】天然温泉付・飛雲 112平米/5名定員」。2名で92,400円~。
問い合わせ先
- 天然温泉 大社の湯 いにしえの宿 佳雲
- ルームサービス/なし
設備・特徴/コンビニまで徒歩5分以内・温泉・露天風呂・露天風呂付客室あり・大浴場・貸切風呂
ペット/不可
大浴場/あり
TEL/0853-53-8877
住所/〒699-0721 島根県出雲市大社町修理免字本郷1443-1
天然温泉 大社の湯 いにしえの宿 佳雲 の詳細・Web予約はこちら >>
『松江』…宍道湖のほとりに広がる美しい城下町
【1】皆美館
宍道湖のほとりに位置する、島根の県庁所在地・松江市。国宝「松江城(全国に現存する12天守のひとつ)」のお堀沿いには、江戸時代の屋敷が軒を連ね、松江藩の城下町として発展した往時の姿を偲ばせます。
「皆美館」はこの美しい街に構える、明治創業の老舗旅館。小泉八雲はじめ、あまたの文人墨客がこの宿を訪ね、島崎藤村などは「いっそ松江の人にでもなってしまおうか」とまで語っているほど。敷地内には宍道湖を望む白砂青松の日本庭園があり、アメリカの日本庭園専門誌でも高い評価を受けています。
受け継がれるその風情は残したまま、現代的リニューアルを加え、温泉風呂付き客室など、より贅沢な空間が誕生しています。たとえば最上階4階「レイクビュースイート」は、宍道湖を一望する展望風呂を完備。その湯は、地下1250メートルから湧き出す「松江しんじ湖温泉」。目の前の湖は時が停まったような雄大さを湛え、四季折々のさまざまな表情を見せてくます。
また敷地内には「離れ」の客室も。数寄屋造りの座敷は、宍道湖を借景にした日本庭園に美しく映え、この地に根付く茶文化の趣を色濃く感じさせます。松江に茶文化を広めたのが、松江藩7代藩主であり江戸時代を代表する茶人の「松平不昧公」。皆実館には不昧公好みの味を再現した「皆美家伝鯛めし」が受け継がれており、宿を代表する名物料理となっています。
おすすめのプランは、「【スタンダードプラン】一休さん【ひとやすみ】プラン」の「1階特別室別邸美文 温泉付和洋室 「水の音」 【禁煙】」。2名で101,640円~。
問い合わせ先
- 皆美館
- ルームサービス/なし
設備・特徴/温泉・大浴場
ペット/不可
大浴場/あり
TEL/0852-21-5131
住所/〒690-0843 島根県松江市末次本町14番地
【2】なにわ一水
「なにわ一水」は、宍道湖のほとりに佇む温泉旅館。客室はすべてレイクビューとなっており、朝夕表情を変える湖の景色を楽しめます。
松江に暮らした小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)は、その大半を宍道湖畔の宿で過ごし、夕日を見るのを楽しみとしていたといいます。4階特別フロア「水と雲の抄」のデザインテーマは、水と雲が描く美しい夕景。全室に完備した露天風呂に浸かりながら、八雲も眺めただろう夕暮れの絶景を堪能しましょう。
また2~3階にはモダンなデザインフロア「MINAMO」があり、2階の客室についてはバリアフリー設計を採用。たとえばプレミアムルーム201号室は、「松江しんじ湖温泉」を給湯した露天風呂を備え、一面の窓に湖の大パノラマが広がります。雄大なる湖面は、時に清々しく時に艶っぽく、時間帯によって異なる美しさを湛えて。浴槽に内蔵した水中ライトも、幻想的な雰囲気を際立てます。
湖畔に湧く天然温泉「松江しんじ湖温泉」は77.2度の高温な温泉で、温泉街のはずれにあるお湯かけ地蔵より、こんこんと源泉が湧き出ています。大浴場の露天風呂「邑美の湯」は、「出雲国風土記」に記載のある「邑美冷水」という豊かな泉にちなんだもので、切り立つような自然石を活かした浴槽は、奥出雲の名勝地「鬼の舌震」の渓谷美をイメージしています。
旅の宵を彩るのは、冬の「松葉カニ」、「しまね和牛」など、贅を尽くした山陰の幸。もちろん朝食にも地元食材がふんだんに使われており、宍道湖産のしじみを使った「しじみ汁」はおかわり自由です。
おすすめのプランは、「2階MINAMO<禁煙>露天風呂又は展望風呂付客室【季節の会席料理】1泊2食付プラン」の「【禁煙】MINAMOバリアフリー露天風呂付和洋室201号室」。2名で100,100円~。
問い合わせ先
- なにわ一水
- ルームサービス/なし
設備・特徴/温泉・露天風呂・露天風呂付客室あり・大浴場・エステ施設
ペット/不可
大浴場/あり
TEL/0852-21-4132
住所/〒690-0852 島根県松江市千鳥町63
『玉造温泉』…「神の湯」と名高い、山陰随一の温泉地
【1】佳翠苑 皆美
松江市街地から車で15分ほどの「玉造温泉」は、「出雲国風土記」にも記述のある古湯で、城崎、三朝、皆生とならび、山陰を代表する温泉地に数えられています。美肌の湯と名高い温泉は、女性を中心に人気。宍道湖に注ぐ玉湯川沿いに、数寄屋造りの旅館など高級宿が立ち並び、歴史の風格を感じさせる、落ち着いた温泉街を形成しています。
川のほとりに構える「佳翠苑 皆美」は、先にご紹介した「皆美館」の別館としてこの地に開業。客室数100室以上と規模も大きく、「源泉かけ流し」の温泉が付いた部屋、ベッドを置いた和洋室など、多彩なタイプの客室が用意されています。行き届いたもてなしは、さすが老舗の系列。「松江城」、「出雲大社」にも近く、観光の拠点にもおすすめできる1軒です。
館内には、足湯を備えた中庭を中心に巡る「うるわしガーデン」があり、広々とした露天風呂付き大浴場、タイ古式マッサージなど、充実したリラクゼーション施設を利用できます。また最上階には、玉造温泉随一の展望風呂「天遊の湯」が。山々を借景にした温泉街を眼下に、身も心も天に遊ぶような、心地よい開放感を味わえます。
そして食卓を彩る、老舗旅館「皆美館」の伝統の味。もちろん「皆美家伝鯛めし」もオーダー可能です。
おすすめのプランは、「【グレードアップ】メインが選べるダイニング「穀厨」で夕食を・・・」の「温泉の流れる内風呂付和洋室「雲のね」【禁煙】」。2名で62,700円~。
問い合わせ先
- 佳翠苑 皆美
- ルームサービス/なし
設備・特徴/無料送迎・温泉・露天風呂・露天風呂付客室あり・大浴場
ペット/不可
大浴場/あり
TEL/0852-62-0331
住所/〒699-0201 島根県松江市玉湯町玉造1218-8
【2】玉造温泉 湯之助の宿 長楽園
古墳時代から続く「めのう」の産地であり、「勾玉」などの玉つくりが盛んなことから、その名が付いたとされるこの地。温泉街には神話にまつわるオブジェが散りばめられており、中でも大きな勾玉をあしらった「勾玉橋」は、街のシンボル的存在となっています。
江戸時代、玉造温泉は松江藩藩主の静養の地となり、「湯之介」という役職の者が、温泉を管理していました。その官職を引き継いできたのが、勾玉橋のたもとにある宿「長楽園」。すべて「かけ流し」の自家源泉は、歴史ある湯元旅館ならではのものです。
なんといっても圧巻なのが、混浴大露天風呂「龍宮の湯」。日本一の広さ、そして混浴のため、家族そろって「源泉かけ流し」の温泉に浸かることができます(男性は客室のタオル、女性は専用の巻き布を着用)。出雲国風土記に、「川辺に湯が湧き老若男女が賑わった」と記載のある玉造温泉。男女の区別なく湯を楽しむさまは、いにしえの温泉地の姿を、現代に蘇らせたかのようです。そのほか男女入れ替え制の露天風呂付き大浴場もあり、また露天風呂付き客室や「離れ」でも、「源泉かけ流し」の湯を楽しめます。
「シジミ」「白魚」「スズキ」「アマサギ」「鯉」「うなぎ」「モロゲ海老」…。これら宍道湖で獲れる七種の幸は、総称して「宍道湖七珍」と呼ばれているそう。夕食にはこうした当地ならではの食材が登場し、知る人ぞ知る島根の名産「のどぐろ」も、通年で提供されます。
おすすめのプランは、「【贅沢休日】×【源泉掛流し露天風呂付き客室】お造り7種盛プラン」の「【露天風呂付特別客室】相生荘(エアウィーヴ使用)」。2名で88,000円~。
問い合わせ先
- 玉造温泉 湯之助の宿 長楽園
- ルームサービス/なし
設備・特徴/無料送迎・温泉・源泉かけ流し・露天風呂・露天風呂付客室あり・大浴場・貸切風呂・エステ施設
ペット/不可
大浴場/あり
TEL/0852-62-0111
住所/〒699-0201 島根県松江市玉湯町玉造323番地
玉造温泉 湯之助の宿 長楽園 の詳細・Web予約はこちら >>
『湯の川温泉』…美姫の伝承伝わる「日本三美人の湯」
【1】湯宿 草菴
三方を山に囲まれた「湯の川温泉」は、龍神温泉(和歌山県)、川中温泉(群馬県)と並ぶ、日本三美人の湯。この温泉については、大国主の神話に登場する八上姫の伝承が残っており、曰く、大国主を慕う八上姫が彼を追う旅の途中に立ち寄り、その美しさに磨きをかけたと伝わります。神話の息吹を感じる、出雲の里山。この閑静な土地にある「湯宿 草菴」は、大人のための贅沢な隠れ宿です。
客室は全17室。古民家を移築したアンティークな空間で、「源泉かけ流し」の湯を堪能できます。たとえば、離れの客室「明治」は、古材の梁、アンティークの家具や暖炉がぬくもりを醸し、また時を重ねた建物だけが持つ、重厚な雰囲気も魅力です。客室付きの半露天風呂は「源泉かけ流し」。空間をゆったり使った贅沢な造りも、非日常の気分を引き立てます。(タイトル画像は、離れ「庄屋」の浴室)
また5つの貸切風呂があり、こちらももちろん「源泉かけ流し」。たとえば出雲地方で採掘される「来待石」を切り出した風呂など、個性豊かな湯舟を独り占めして楽しめます。
飛騨高山の古民家を移築したレストラン棟「すゞ奈」は、べンガラ漆喰の鮮やかな外観が特徴的。足を踏み入れると天井の見事な梁が、豪雪地帯の暮らしぶりを思わせます。こちらで提供されるのは、身体に優しい創作和会席。栄養価の高い「宍道湖産しじみ」や「のどぐろ」、「しまね和牛」など、日本海の幸、大地の恵みを、バランスよくいただけます。
おすすめのプランは、「出雲の里山の自然と、客室で楽しむかけ流し湯で、心安らぐ休日を」の「【古民家離れの宿・かけ流し半露天風呂付】(天保)※禁煙」。2名で91,800円~。
問い合わせ先
- 湯宿 草菴
- ルームサービス/なし
設備・特徴/無料送迎・温泉・源泉かけ流し・露天風呂付客室あり・貸切風呂
ペット/不可
大浴場/なし
TEL/0853-72-0226
住所/〒699-0501 島根県出雲市斐川町学頭1491
『さぎの湯温泉』…あの日本一の庭園がすぐそば!自然豊かな安来市の温泉
【1】さぎの湯荘
島根と鳥取の県境にあり、スサノオノミコトにより「吾が御心は安平(やす)けくなりぬ」と言われたことから、その名になったという安来市。安来市といえば、日本一美しい庭園を持つ「足立美術館」(米国の日本庭園専門誌で連続日本一)が近年注目を集めていますが、ご紹介する「さぎの湯荘」は、そのすぐそばに位置します。
白鷺が傷を癒していたことから発見されたという「さぎの湯温泉」。大浴場や貸切風呂では、薬用高いラジウム泉を一晩中「かけ流し」にしています。窓の外には、心安らぐ豊かな自然。山々を背にする景色は、夕暮れ時はもちろん、凛とした空気に映える朝もまた格別です。時間を変え、何度も楽しみたい…そんな心洗われる田園風景を、源泉とともに堪能しましょう。
敷地の三分の一が日本庭園となっており、その美しさは思わず見惚れてしまうほど。庭園に面した「露天風呂付き客室」や、蔵を移築した「離れ」にも、「源泉かけ流し」の露天風呂を完備しています。
美しい旅の夜。食卓を彩るのは、「しまね和牛」、冬限定の「蟹」など、地元・山陰の贅を尽くした食材。また安来節で知られるこの地は、どじょう料理が伝統として受け継がれており、この宿でも「鍋」「汁」「唐揚げ」など、さまざまなバリエーションで味わえます。
翌朝はすぐ目の前にある「足立美術館」に立ち寄ってはいかがでしょう。朝一番の整った庭園を鑑賞することができるのは、近くの宿に宿泊するからこそ。朝露に濡れた庭園は、日中とはまた異なる趣です。周辺にはそのほかにも、「安来節演芸館」「月山富田城」「清水寺」などの観光スポットがあります。
おすすめのプランは、「日本海の幸たっぷり・・【島根和牛】も【のどぐろ】も」の「源泉掛流し露天風呂付き客室(ベット・禁煙・足湯付)椛」。2名で80,300円~。
問い合わせ先
- さぎの湯荘
- ルームサービス/なし
設備・特徴/温泉・源泉かけ流し・露天風呂・大浴場・貸切風呂
ペット/不可
大浴場/あり
TEL/0854-28-6211
住所/〒692-0064 島根県安来市古川町478-1
『有福温泉』…浜田港の幸も楽しめる!郷愁誘う山間の温泉地
【1】旅館ぬしや
聖徳太子の活躍した飛鳥時代、法道という僧侶が山奥に発見したという「有福温泉」。湯治場として栄えたこの地は今もその雰囲気が残り、タイムスリップしたような鄙びた風情を、味わい深く感じられます。
山間の自然に溶け込むような「旅館ぬしや」は、創業250年を超える、有福温泉の老舗宿。その佇まいは周辺ののどかな風景と調和し、誰の胸にも郷愁を誘います。
3,000坪の敷地に、客室はわずか9室。江戸後期の古民家を移築した「離れ」は、「源泉かけ流し」の露天風呂を備えたタイプも用意されています。滾々と湧き出る源泉は、透き通るような白肌をつくる「美人の湯」として有名です。
露天風呂付き大浴場や、貸し切り風呂もあり、そちらでも「源泉かけ流し」の湯を楽しめます。美人の湯を贅沢に注ぎ込む、迫力ある「オロチ」の口。この注ぎ口には、地場の特産である「石州瓦」が使用されています。
山陰有数の浜田漁港に近い地域にあるため、山間にありながら、新鮮な魚介を味わえるのも魅力です。殊に浜田港が誇る「のどぐろ」は、幻の名に恥じないほどおいしく、5~9月限定で、フルコースの「のどぐろ会席」も登場します。朝食には、「のどぐろ」の干物と、島根県産コシヒカリの弥栄米を。汁は、宍道湖産しじみの味噌汁。地場の名産を使った料理とともに、幸せな朝を迎えられます。
おすすめのプランは、「【かに堪能プラン】ズワイガニの「焼き蟹」「蟹すき鍋」「蟹天ぷら」「蟹雑炊」が味わえる特別かに会席」の「【源泉かけ流し露天風呂付客室】離れの2階建て古民家「ぼたん」」。2名で83,700円~。
問い合わせ先
- 旅館ぬしや
- ルームサービス/なし
設備・特徴/バリアフリー・無料送迎・温泉・源泉かけ流し・露天風呂・露天風呂付客室あり・大浴場・貸切風呂
ペット/不可
大浴場/あり
TEL/0855-56-2121
住所/〒695-0156 島根県江津市有福温泉町955
※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2020年10月12日(月)時点での情報をもとに作成しています。提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。