ショートパンツをはきたいけれど、カジュアルすぎると敬遠している方も多いはず。
そんなときは、ジャケットとのセットアップで取り入れるのが良策です。
きちんと感とともに、今っぽいムードもアピールできるので、着こなしテクニックをマスターしてバランスよく仕上げてみては。

■1:ガーラ・ゴンザレスは…インナーの色を効かせてネイビーを明るくセンスアップ

大人コーデ_1
イエローのパイソンローファーを投入。着こなしと関係ないアクセントカラーを取り入れると、ハッとする印象的なポイントに。

パリでSNAPされたスペインのソーシャライツ、ガーラ・ゴンザレス。
ネイビーのノーカラージャケットに細身のパンツを合わせていました。ジャケットのVゾーンが細く深いので、襟が付いてなくてもすっきりして見えます。
ショートパンツの丈も膝が隠れるほど長めで、シルエットも細身のため、美スタイルが実現。
特に膝が隠れる丈ということが、大人っぽさの決め手に。
ショートパンツのセットアップにTRYしたいときは、まず膝が隠れるデザインを選べば子供っぽくならず、スマート見えも叶います。
インナーはもちろんベーシックな色味はすべてマッチしますが、あえてオレンジ系の赤を合わせることで、春らしいマリンっぽさが高まり、フェミニンなムードに仕上がります。

■2:ナース・エルベンは…軽快なパーカ&スニーカーの投入で今どきのスポーティーを生む

大人コーデ_2
清潔感あふれる白スニーカーを合わせると、旬の雰囲気が高まります。

ジュエリーデザイナー兼デジタルインフルエンサーとして活躍中のナース・エルベンも、ショートパンツのセットアップ愛用者のひとり。
清涼感のあるペパーミントカラーをメインのセットアップに、インには黒のパーカを合わせて爽やかさをアピール。
ジャケットはオーバーサイズ気味で、黒のボタンが配されているため、パーカの黒ともリンクし、すっきりまとまっています。
足元のハイテク系タイプのスニーカーでも、アクティブな雰囲気を確実にアップ。
白がアクセントになって、クリーンな持ち味が際立ちます。
スポーティーなテイストはまだまだ流行継続中で、こなれた今っぽいムードを自然と演出できます。
ぜひ積極的に取り入れましょう。

■3:ティファニー・スーは…端正なキャメルでつくる上質エレガンスに新鮮さが際立って

大人コーデ_3
バッグは黒をコーディネートしてリッチな存在感をプラスします。

オンラインストアでバイヤーを務めるティファニー・スーが、パリでSNAPされたときのコーデです。
ステラ・マッカートニーのベージュのセットアップを、ブラウンのロングブーツでシャープに仕上げていました。
ボリュームショルダーかつダブルのジャケットは、メンズライクなデザインなので、胸元の開いたインナーのちら見せで女子力を高めています。
ショートパンツに抵抗があるときは、足元をロングブーツにすればOK。
ロングブーツなら脚のラインが気になることなく、引き締まった印象に。
ブーツがスーツよりダークな色味ということも効果的で、クロコダイル調の表情でリッチさは格別です。


ショートパンツのセットアップを着こなした3人にクローズアップしました。
膝下丈のボトムで美スタイルが実現することや、軽快なスポーツテイスト、×ロングブーツとの引き締めテクニックなど、着こなしのヒントが多数判明。
春からのセットアップは、こんな新鮮さを加えて仕上げてみませんか。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
佐野有紀