厳しい寒さに耐え得る防寒性や、フォーマルからカジュアルまで幅広く使える汎用性など、冬のアウターに求めるものは人それぞれだ。しかし、モダンジェントルマンにとって外せない、否、最終的に最も必要なのはドレスアップした装いに合わせる一張羅のコートだろう。日本でも抜群の知名度と人気を誇る「ラルディーニ」の定番コート『スポルベリーノ』は、まさにメンズドレスの最上級といえる至高の1着である。

『スポルベリーノ』とは、肩パッドや芯地を極力配したいわゆる“アンコンコート”。軽やかな着心地を生み出すだけでなく「ラルディーニ」の特徴ともいえる高い縫製技術や、卓越したパターンメイキングを活かした優美なシルエットをよりエレガンスに魅せてくれる。同ブランドが40年余にわたり世界の名だたるトップメゾンのOEMで培った技術の粋を集めた名作でもあるのだ。

極めて端正な佇まいに、アイコニックなブートニエールで遊び心をプラス

コート¥213,400(トヨダトレーディング プレスルーム〈ラルディーニ〉)※税込価格

素材には最高品質のカシミヤを採用。うっとりするような滑らかな触り心地はもちろんのこと、その品のある光沢感がエレガントなムードを後押しする。シンプルなシングルタイプだが、ウエストラインをやや高めに設定することでよりシャープな印象を演出する。また、それに合わせてゴージラインや胸ポケットを高い位置に配置するなど、あらゆる要素が美しく調和する様は圧巻。デザイン面だけでなく、手を入れやすいスラントポケットを配すなど、細部にまで心遣いも見てとれる。ラペルにあしらったブートにエールが、端正な佇まいに小粋な遊び心と程よいアクセントをプラス。特別な1着だからこそ、まずはきっちりとドレスアップしたスーツスタイルに合わせて、着飾ることの楽しさや装いの美学を感じてみてはいかがだろう。

問い合わせ先

トヨダトレーディング プレスルーム

TEL:03-5350-5567

この記事の執筆者
名品の魅力を伝える「モノ語りマガジン」を手がける編集者集団です。メンズ・ラグジュアリーのモノ・コト・知識情報、服装のHow toや選ぶべきクルマ、味わうべき美食などの情報を提供します。
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
PHOTO :
多田悟(Rooster)
STYLIST :
仲唐英俊(TABLE ROCK.STUDIO)
WRITING :
佐藤哲也