「カミーユ・フォルネ」は、1945年にフランス北部にあるピカルディ地方で、馬具職人であるカミーユ・フォルネ氏によって設立されたラグジュアリーメゾン。創業以来、名だたる時計ブランドのベルト製作を手掛けるなど、フランス伝統のサヴォアフェール(匠の技)が息づいた高品質のレザーアイテムは、世界中で高い評価を博している。2021年には、銀座本店に続く国内2店舗目となるコンセプトブティックが、大阪・南船場にオープン。フランスの伝統技術を活かしたプロダクトをフルラインナップで展開している。

 アリゲーターの存在感が手元に華やぎを添える異素材のコンビネーション

写真左/名刺入れ(アリゲーター)¥198,000・写真中、右/名刺入れ(カーフ)¥77,000(カミーユ・フォルネ銀座本店)

写真右と中央の『ヴェルソ』は、本体部分にハリのある質感が特徴の型押しカーフレザーを使い、内側のポケットを野趣溢れるアリゲーターで切り替えたデザイン。素材のニュアンスで差を付けたマットブラウンに対し、ブラックは鮮やかなシャイニー・レッドでコントラストを効かせた日本限定カラー。

一方、表面に贅沢なアリゲーターを採用したのが写真左の『21.14名刺入れ アリゲーターマット・ミディアブルー』。内側は落ち着きのあるヴォーリスを使い、表裏で趣の異なるデザインに。どちらのモデルもマチ付きコンパートメントに加えて、3つのポケットを備えてあり収納力は申し分なし。個性が強いアリゲーターを効果的に配して、ちょっとした遊び心を効かせる辺りにフランスらしいエスプリが見てとれる。

※掲載商品の価格は、すべて税込みです。

問い合わせ先

カミーユ・フォルネ銀座本店

TEL:03-5537-3223

この記事の執筆者
名品の魅力を伝える「モノ語りマガジン」を手がける編集者集団です。メンズ・ラグジュアリーのモノ・コト・知識情報、服装のHow toや選ぶべきクルマ、味わうべき美食などの情報を提供します。
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
PHOTO :
島本一男(BAARL)
STYLIST :
河又雅俊
WRITING :
佐藤哲也