世界最大規模の時計の祭典、“Watches & Wonders Geneva 2022”の開催を控えた3月8日。「オメガ」はわりと突然! オンラインで世界同時に新作を発表するというサプライズを仕掛け、メンズ、レディスあわせて52本の新作をお披露目しました。
ヴィヴィッドからパステルまで、「色」で華やぐ名品たち
先の“LVMH ウォッチ ウィーク 2022”から、“OMEGA DAYS 2022”と銘打たれたこのオンラインイベントまでに、各ブランドが発表した新作を見て強く感じたのは、「カラフル」さ!
これほど多彩な、綺麗色をあしらったダイヤル、ストラップの新作の数々というのは、近年には記憶がありません。
「オメガ」でも、レディスの3モデルそれぞれ、カラフルに彩り、華やぎとフェミニティを加速させました!
色の魔法で新たな表情を宿した「オメガ」のアイコン“コンステレーション”
ひとつ目は、レディスコレクションのフラッグシップ、“コンステレーション”に天然石のアヴェンチュリンダイヤルを採用した“コンステレーション アヴェンチュリン”
アヴェンチュリンダイヤルは、ブルー、レッド、グリーンの3色で、それぞれ同色のストラップが装着されています。
ジュエリー界ではアヴェンチュリンといえば、一般的にはグリーンが最も多く見受けられますが、ラグジュアリーウォッチの文字盤には、これまで断然、ブルーアヴェンチュリンが用いられることが多く、それだけにレッドを含めた3色のカラーバリエショーンはとても新鮮!
当然、天然石なので、全ての時計が世界でたったひとつのユニークピース。そんなところも女心をくすぐります。
また、特筆すべきなのが、このセドナゴールドのモデルには、「オメガ」が誇る“コーアクシャル マスタークロノメーター キャリバー8701”という自動巻きムーブメントが搭載されている点(ステンレススティール&セドナゴールドのモデルには、“コーアクシャル マスタークロノメーター キャリバー8700”を搭載)。
精度の高さはもちろん、耐久性や、機械式ムーブメントの大敵である磁力に耐える「耐磁性」にも非常にすぐれたこのムーブメントを、30mmを切る小さなケースに収め、まさにエレガンスを宿す女性のための機械式時計を完成させました。
小ぶりサイズ&パステルカラーのクオーツモデルもラインアップ!
ふたつ目は同コレクション、“コンステレーション”の28mm径のクオーツモデルです。
4つのカラーバリエーション、すべてが繊細なパステルカラー!
それぞれ、「ブラッシュローズ」、「パチュリブロッサム」、「スカイブルー」、「マッチャグリーン」と名づけられたニュアンスパステル。
ダイヤルカラーの定番、ホワイトやシルバー、ブラックなどが一切なく、こうしたパステルカラーでのみでの新作発表は「オメガ」でもとても珍しいこと。大人の女性の時計の選び方が、今後もっと自由に! 既成概念から解き放たれていくことが予感されます。
シンプルだからこそダイヤルカラーの美が際立つ“シーマスター アクアテラ”
今回発表のレディスモデルの中でも、意外性、そして前出の“コンステレーション 28mm”同様、百花繚乱のカラフルさに釘付けになったのが、ダイバーズウォッチの永遠の名品、“シーマスター アクアテラ”!
「2022年のコレクションはカラーリングにフォーカスし、“アクア(海)”から“テラ(大地)”に広がるさまざまな色を表現した新色のダイヤルが加わります」
「オメガ」からのアナウンスの通り、この34mmと、ひと回り大きい38mmの2サイズで展開する新作は、それぞれ5色、合計10色という圧巻のカラーバリエーション!
それぞれ、「シーブルー」、「ラグーングリーン」、「サンドストーン」、「シェルピンク」、「ラヴェンダー」と、海と大地、自然界に由来する名前がつけられたダイヤルは、真鍮素材。
中央から外側に向かってサンブラッシュ仕上げが施され、上品な光沢を放ちます。
これまで、ホワイトやシルバー、ブラックといった文字盤の定番色しか使ってこなかった方は、もしかすると「カラーダイヤルってコーディネートの幅が狭そう」と思われているかもしれません。しかし!
時にはコーディネートに馴染み、時には差し色効果を発揮し・・・意外なほどに、わりとどんな色の服にもマッチするのです。
世界的パンデミックが始まってから2年が過ぎました。
時計の新作の開発は数年前からスタートすることがほとんどで、2021年の新作はほぼほぼ、コロナ禍以前に企画が開始されたものだったはず。
なので「新しい時代」が始まってから企画、開発された新作が発表されるのは、概ね2022年からということになります。
現在のところ、これだけ「綺麗色」の新作が豊富に発表されているのは、心ふさぎがちな日々、気分を上げてくれるような時計をというメゾンの思いが込められているのかもしれません。
次回は、フラッグシップコレクション“ロイヤルオーク”誕生50周年のアニバーサリーイヤーを迎えた「オーデマ ピゲ」の新作NEWSをお届けします!
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
問い合わせ先
- TEXT :
- 岡村佳代さん 時計&ジュエリージャーナリスト