メールほど堅苦しくなく、チャット感覚で会話ができるLINEは、今や身近な人とだけでなくビジネスの場面でも活用されるようになりました。簡単につながることができ、手早くやり取りができる分、「既読スルー」などをきっかけにトラブルが起きることも…。いくら気軽なツールとはいえ、相手や用途をわきまえて、大人にふさわしい使い方をしたいもの。

マナー_1,クイズ_1,診断_1,キャリア_1
便利なLINEですが、ビジネスでの使用には十分注意が必要!

そこで今回は、需要の増えるLINEのビジネス作法についてNGマナーをテストにしました。送信時間やスタンプ使用についてなど、教養ある人に相応しい嗜みをチェック!

質問は、すべて2択です。どちらか「正しい」と思うものを選び、ボタンを押してください。

10問ある質問のうち、あなたはいくつ、正解できるでしょうか?

監修者:西出ひろ子さん
マナーコンサルタント・美道家
(にしで ひろこ)「相手の立場に立つ」というマナーの本質を軸に、企業や個人事業家のブランディングと収益アップに貢献するコンサルティングとプロデュースをおこなうビジネスデザイナー。名だたる企業300社以上の指導をおこない結果と成果を出すことに定評がある。2021年に設立したSNSオンラインビジネス専門「11FABアカデミー」も好評。同アカデミー講師としても活躍中のSNS導線プロデューサー Dr.まさみっちゃん氏などSNS専門家たちとの交流も多い。著書監修本は国内外で100冊、著者累計100万部以上のベストセラー作家でもある。オリジナルのLINEスタンプを持つほどLINE好き。
ヒロコマナーグループホームページ

診断を始める

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
WRITING :
神田 朝子